『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトルのとおりです

オークションでよく売られています。
関係者に配られたプロモーション的なCDだとは
思うのですが、すごく売られている数が多いように
思えるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#2,3さんのおっしゃるとおり、


新しくCDが出来ましたので…と、
ラジオ局やTV曲やお得意先のCDショップなどに
そのアーティストの所属している会社から
宣伝の為に送られます。

中身は販売されているものと同じです。
(時々リリース前に手が加えられ、
非売品と販売品が変わることがあるようです)
ただ、使われている写真が通常のものと違かったりするので、
そのアーティストの熱狂的ファンはほしがるようですね。

しかし、#3さんのおっしゃるように、非売品です。
非売品の売買は禁止されているはずです。
↓に、非売品のことがちょこっと書いてあったので、
参考までに読んでみてください!

参考URL:http://www.hikki.com/discnote.htm
    • good
    • 0

レコード屋さんでもらったり、中古屋で入手したことがあるのですが…。

基本的に「見本版(非売品)、第三者への譲渡・販売を禁止します。」と書かれています。


1.発売前にレコード屋さんや放送局へ配布されるもの。内容はほとんど販売用のものと同じですが、ジャケット無しや、歌詞カード無しのものが多いようです。昔はレコード屋さんに配布されたものは回収されてました。

2.アーティストがレコード会社を移籍したときにプロモ用に配布するもの。こちらは移籍後に発売されるアルバム/シングル、そのままだったり、そこからのセレクトだったりします。ファンクラブ会員に配られたりもします。この場合ライナーノーツとして、バイオグラフィーや移籍後の活動予定などが入ってたりします。

3.レコード会社が発売予定の新譜を月毎にまとめたものや、その年のヒット曲をまとめたもの(年末商戦、クリスマス商戦用)。オムニバス盤が売れるようになってそのまま商品化されたものもあったようです。

4.先行予約とかの景品。ただし、最近はレコード屋さんが独自にプロモ用やサンプルのものをつけるケースが多いようです。
    • good
    • 1

以前音楽関係の仕事をしておりました。



皆さんも仰ってますが、見本版は非売品です。
そして特に内容に違いはないんです。

オークションに関しては全くもって嘆かわしい事だと感じています。

だって、見本盤って「タダ」なんですよ。
タダでもらった物を売ってお金にするってのはちょっと問題が
あると思うんですがねぇ。
    • good
    • 2

見本盤を手にすることのできる仕事(CD屋)をしている者です。


オークションでのサンプルの多さには憤りを感じています。
見本盤として放送局やショップに配られるCDにはサンプルとプロモがあります。
サンプルはまさに店頭に並ぶ商品と同じものに見本シールが貼ってあったり、ディスクに見本の刻印がしてあります。
プロモは#4の方のおっしゃるとおり実際の商品とは異なる内容の場合があります。
たとえばシングルの場合、C/Wがない1曲入りだったり、アルバムだとオンエア向けの曲をセレクトした編集盤だったりします。
ゆえに、コレクターにとって価値があるのはプロモ盤になります。
私が憤りを感じているのは、それらを売る人はもちろんですが、
もっと許せないのが、たかが「サンプル盤」を「レア物」とオークションでコメントしている輩です。
事情を知らない買い手の人にそのことを伝える手段がないのがもどかしいです。
願わくばこの投稿を見た人がより多くの人に伝えて、見本盤(特にサンプル)を買わなくなりますように。

オークションでの見本盤(サンプル)についての過去の投稿があります。ご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=884223
    • good
    • 1

サンプルのVCDを以前手に入れたことがあります。



入手経路は会報のプレゼント企画で当選した物でした。(おそらくサンプルの余った物を懸賞にまわしたのだと思います)
    • good
    • 0

 アルバム発売前に、たとえばラジオ局に「これ聞いてくださいよ」と言って渡すものが見本盤ですね。


無料で差し上げますから、気に入ったら番組でかけてね♪ということです。
そのほか音楽雑誌の編集部、評論家のところにも送ります。
こういうふうにプロモーションのために見本盤を配布するんですが
各アーティストから送られてきますからそりゃかなりの枚数になると思います。
ラジオ局だって慣れっこですから管理も甘いと思います。
バイト君がくすねても気にしないでしょう。
そういうものでも中古盤屋に売ればちょっとした小遣い稼ぎになります。
そういうふうに流れてきたのを一般人が手にするというわけです。
本来は譲渡禁止ですが、配布する枚数があまりにも多いので
チェックしきれないというのが実情なんだと思います。
    • good
    • 1

兄が、音楽関係の仕事をしているのですが、山のように「見本盤」と書いてあるCDは持っています。



私が知るところによると、やはり「新曲ができましたので流して下さい」という旨のCDのようです。(発売日よりもずいぶん前に送られてきますので)
大体、中身は通常販売しているものと同じなので、「レア」などいうことは殆どありません。

「第三者への譲渡・販売を禁止します」というようなことが書いてあるので、実際、オークションなでの出品はよろしくないのでしょうが・・・。
その方が不要になったので、販売していらっしゃる・・ということでしょうか?

あまり答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 3

店頭とかで流すんではないでしょうか?


私も昔古本屋でそういうCDをかいました。
店内プロモーションと考えれば枚数が多そうですし。
    • good
    • 1

HMVに行くと配ったりしてますね。

私が知っているのはメッセージが入っていたりするのです。

この回答への補足

いえいえ、オークションでよく売られているのは、
そういったものではなく、アルバムなんです。
で、市販品と違うところは、CDの中心部に小さく見本版と刻印してあったり、ジャケットに見本版というステッカーが貼ってあったりするのです。
これって一体・・・

補足日時:2004/08/21 23:24
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非売品 見本品の売買

オークション初心者ですが今度、見本品のCDを出品したいと思います
ここで過去の見本品について見てみると見本品は売買してはいけないと言う回答がありました。このCDを出品すると違反通告をうけるのでしょうか?※ちなみにこのCDは音楽関係者からちゃんと譲渡されたものなのですが。

Aベストアンサー

No.1の方のリンク先にも書いてありますが、Yahoo!オークションでは、

盗品
* サンプル版やデモ版として貸与されている音楽CD/DVD、ゲームソフト、コンピュータソフトなども含まれます。

として、出品が禁止されています。

 見本(サンプル)盤は、メーカーが、市販する前に宣伝(プロモーション)目的で、放送局などの音楽関係者に無償で貸与しているものです。
 ちゃんと、見本盤の表示の中に「使用後は返却すること」、「他者への譲渡・売買はしないこと」が明記されています。
 つまり、「音楽関係者からちゃんと譲渡された」こと自体が禁止事項なのです。
 ただし、全国の音楽関係者に膨大な量の見本盤を渡しており、メーカーも、実際には回収はしていないと思います。

 違反申告をすれば、オークション削除の対象になります。
なかには、このことを熟知しているのか、「見本盤」と書かずに「見○本○盤」等と記載して、検索にヒットしないようにしていたり、単に「非売品」と書いている出品者もいます。
 たしかに「非売品」ですが、これは一般的な「入手困難で希少価値がある」という意味ではなく、「売ってはいけない」という意味です。

 それでも、見本盤がたくさん出品されているのは、入札者に禁止品だとの認識が薄いことと、出品数が多過ぎてYahoo!のパトロールも手が回らないからではないでしょうか?

 また、譲渡・売買禁止は、法律上の禁止行為ではなく、メーカーと音楽関係者との"口約束"みたいなものなので、実際に刑事・民事での処罰や賠償を課せられる例は聞いたことがありません。

 見本盤を商品として流通させることは、そのCDをつくったアーティスト、メーカー、販売店の商売を妨害し、本来あるべき収入がなくなり、音楽業界全体を弱体化させることになるので、やめるべきです。

 ネット・オークションのなかった昔は、一般の消費者が見本盤の存在自体を知らず、関係者にも譲渡・転売をするものはごく少数でした。
 このまま見本盤の流通が続くと、メーカーも見本盤のありかたを変えることになるかもしれません。

No.1の方のリンク先にも書いてありますが、Yahoo!オークションでは、

盗品
* サンプル版やデモ版として貸与されている音楽CD/DVD、ゲームソフト、コンピュータソフトなども含まれます。

として、出品が禁止されています。

 見本(サンプル)盤は、メーカーが、市販する前に宣伝(プロモーション)目的で、放送局などの音楽関係者に無償で貸与しているものです。
 ちゃんと、見本盤の表示の中に「使用後は返却すること」、「他者への譲渡・売買はしないこと」が明記されています。
 つまり、「...続きを読む

QCDを購入したら見本品(当社貸与品)と表示が…

こんにちは
 
先日某ネットオークションで浜崎あゆみのCD+DVDを
購入しました。中身をあけて見ると
CD&DVD本体とケースのとても剥がせそうにない場所に
 
 見本品(当社貸与品)
 この見本品はプロモーション用として貸与する
 当社の所有物であり第三者への販売・転貸・譲渡
 の使用を固く禁じます。

と記してありました。
ネットで色々調べたのですが、意味が分からず
なんだかとても不安になってきました。

どなたかお返事頂けないでしょうか…
 

Aベストアンサー

店舗のデモや視聴用などに配布されるサンプルですね。

通常一般には出回らないのですが、店員などがガメて(盗む)しまう場合もあるようです。
内容物は市販の物と同じだと思いますが、心配なら出品者に問い合わせてみては如何でしょうか?

QプロモCDってなんですか?

オークションで見かけるのですが、プロモCDってなんですか?ジャッケトなどは通常売られているのと変わらないように見えるんですけど、なんなのでしょう?
あと、プロモCDは一般の人は手に入れることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

非売品という点からいえば、プロモ盤とサンプル(見本)盤の2種があります。配布するレコード会社側からすれば、どちらもプロモーション用に使うものですから、その定義は#2の回答で間違いありません。しかし中古市場でいう場合、プロモ盤とサンプル盤というのは区別されます。

どちらも非売品であることには変わりありませんが、サンプル盤というのは店頭に出る製品と同じフォーマットのもので、大抵は裏ジャケット等に「サンプル盤」のステッカーが貼られ、CDの場合は盤中央の孔の部分にサンプルであることを示す表示があります。通常品がベースになっているので、オビやジャケットにある価格表示もそのままです。ですから収録された楽曲等は通常品と同じです。但し、そのCDが初回限定ジャケット等の仕様で発売される場合、サンプル盤がそれ以降の一般仕様のフォーマットで配布されることもあります。

これに対してプロモ盤はプロモオンリーのフォーマットのものを呼ぶことが多く、ジャケットや収録曲が変っていたり(ダイジェストの場合もあり)、一般のプラケースのものもあれば、デジパックや紙ジャケ仕様になっている場合等があります。通常品とは違うフォーマットですので、価格は表示されていない代わりに「Not For Sale」の表示があります。

オークションでプロモCDと謳っていながら、ジャケットが通常仕様と変らないようなら、それは出品者がサンプル盤とプロモ盤の違いを知らないで書いているだけ、という可能性もあります。一概には言えないのですが、どちらかというとプロモ盤の方がサンプル盤よりも市場価格は高くなることが多いですね。

非売品という点からいえば、プロモ盤とサンプル(見本)盤の2種があります。配布するレコード会社側からすれば、どちらもプロモーション用に使うものですから、その定義は#2の回答で間違いありません。しかし中古市場でいう場合、プロモ盤とサンプル盤というのは区別されます。

どちらも非売品であることには変わりありませんが、サンプル盤というのは店頭に出る製品と同じフォーマットのもので、大抵は裏ジャケット等に「サンプル盤」のステッカーが貼られ、CDの場合は盤中央の孔の部分にサンプルであることを...続きを読む

Qサンプル盤・非売品CD

仕事柄サンプル盤・非売品CDを結構所有しています。
処分したいのですが、近所のCD買取屋では取り扱えないと言われました。
以前、神田・御茶ノ水に買い取ってくれる店があると聞いたのですが
そのへんのことを詳しくご存知の方、または過去に経験のある方はいらっしゃいますか?
東京都内・横浜近郊でもかまいません。
また、ネットオークションなどでも売れるでしょうか?
ちなみに、洋楽・邦楽どちらもあり、流行りモノ中心です。

Aベストアンサー

自分もサンプル盤が手に入りやすい環境にいます。
中にはFANに売ったら高値が付きそうな物もありますよね。
厳密な話をするとサンプル盤、非売品CDについては、個人所有も禁止されているはずです。
それを売買とは、かなり危険です。
メーカーはサンプルについているNo.で、どこに配ったサンプルか特定することができます。もしばれたら、motuyoさんの入手先は罰金もしくは営業停止になります。

自分がサンプル盤の処分に困った時、CD屋の店長にきいたところ「自分が聞かないサンプル盤は棄てろ。」でした。

音楽好きなら売りたい気持ちもわかりますが、ここは涙をのんで個人で処分なさった方がいいんでは。

Qビートルズ レコード レアの見分け方は?

中学生で、ビートルズファンです。
つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。
そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。
これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。
できれば写真もお願いします。
PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

Aベストアンサー

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7~8,000 ぐらい。
レア物の代表は、やはりアメリカ(キャピトル盤)の「ブッチャー・カバー」
\100,000~\300,000
イギリス(UK)盤の(パーロフォン盤)のファースト・プレス 通称(ゴールド・パーロフォン)と呼ばれています。
\50,000~\200,000 ぐらい。
その他、「ビートルズ」の物は数え切れない程あります。
クリスマス・レコードなども。
私が見た中では、「ホワイト・アルバム」のシリアル・ナンバー が <000032>とゆう、なんと二桁台の物で、\1,350,000 しました。
当然、枚数は持ってますが、高額な物は余り持ってません。
写真といっても、見てもジャケットは同じなので、ごく普通にある国旗帯の日本盤が、帯がなく、古く痛んでるだけなので、意味は無いと思います。

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7...続きを読む

Qゆうメールって何日で届きますか??

日本郵便ゆうメールについて。
インターネットで買った商品を山梨県から静岡県へゆうメールで21日に発送して、24日の今日まだ届いていないっておかしいですか?
何かトラブルがあった可能性がありますか?
こういう時って郵便局に問い合わせたら何かわかるでしょうか。
追跡番号がないので不安です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

一般的には翌日に届きます。
でも、収集された時間以降なら、翌営業日となります。
遅くとも翌々日には届きます。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

日曜祝日は、速達やゆうパックなどを除き配送業務を行っておりません
よって、24日出荷なら、25日に到着するでしょう
22日と23日は休みですから、時間がかかります

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Qゆうメール

ゆうメールは追跡できますか?
通販でメール便での配達を頼んだのですが、お店からのメールで「ゆうメールで発送しました」と書かれてるだけでした。
ゆうメールでの発送は初めてだったので、他のメール便は頼んだ時に伝票番号(って言うんですか?荷物を追跡する時の番号)が書かれていました。
3日に発送したとの事ですが、まだ届いてません。
メール便は盗まれる場合があるのは承知の上で頼んでいます。
沖縄なので時間がかかるのかわかりませんが、盗まれたなら仕方ないですし、お金も振り込んだので…

説明下手ですいません。

Aベストアンサー

>ゆうメールは追跡できますか?

できません。


「旧・冊子小包=現・ゆうメール」
名前の通り、基本的に「(綴じられた)冊子」を安価に発送する郵便です。
※電子的記録媒体(CDやDVDなど)も発送可能です。
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/index.html
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use.html

問い合わせ番号など無く、Web追跡などはできません。
郵便の場合は、安価な発送は、それなりのサービスということです。


しかし、当方は北関東在で、ゆうメールで沖縄郵便局まででも「翌々日」着荷の予定です。
ただし、普通郵便扱いなので祝日は配達されず、休み明け位には届きそうな気がします。

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング