『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小一時間くらい前のことです。レンタルCD店にてCDを借りようと思ってCDを手に持ち、ほかにも何か借りようかなと思ってうろついていると、店内でCDを落としてしまいました。CDはおそらく無事とは思いますが、ケースの接続部分?っていうんですかね。そこが完璧に壊れてしまいました。怖くなったのでそのCDを戻して、何も借りずにお店を飛び出してしまいました。家に帰って考えてみると、凄く罪の意識に負われてしまいます・・・。どうすればいいのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元レンタル店勤務です。


実はよくある話です。
その場で、言ってもらってもケースだけでしたら、弁償は通常ありません(特に常連様は絶対ありません)。
店舗によっても違うと思いますが、もし仮に弁償といっても100円くらいです。

CDケースはよく割れるので、常に新しいのに変えています。(中身のディスク自体が割れたのでしたら話は別です)

罪の意識に負われているのでしたら、正直に言っていただいてもかまいませんが、特におとがめはないと思いますよ。

もちろん別に黙っていたとしても、構いません。
レンタル店は常に忙しく、細かいことは気にしません。(覚えていられないのです。その他にやらなければならないことが、山ほどあるので)



私の当時の対応なら

客「割ってしまったんですが…」

私、笑顔で「次回からお気をつけくださいね」

それで終わりです。

何も心配ありません。それで、お客様が遠のいてしまう方が、店側としては、困るので。。
    • good
    • 0

kyabataさん、こんにちわ。

素直に謝るべきでしたね。私も借りたCDケースを壊し誤りました、請求はされませんでしたよ。ツ○ヤですが。
    • good
    • 4

下記のようなものを買って、こっそりケースを新品のものに取り替えておくというのはどうでしょう。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076Y …

常識的に考えると、その場で謝ればおとがめなしでしょう(嫌な顔くらいはされるかもしれませんが)。
今からだって遅くないですよ。
たとえば飲食店では、皿の1枚をうっかり割ってしまったって、ちゃんと謝れば弁償するのどうの、という話にはなりません(高級品は別として)。
今後は、悪いことをしたら「まず逃げる」のではなく、「それに対してどう責任を取るか」を考えましょう。
でも、あなたは罪の意識にさいなまされるだけ、もともと善良な人なのだと思います。
今回はいい勉強になりましたね。
    • good
    • 2

もし、次に行ったときに壊れたケースがそのまま残っていたら、店員に言ったらいいと思いますよ。


店も余分なケースはたくさんあるでしょうし、怒られる事はないと思います。
弁償させられるとしても、100円位ですむはずです。

壊れたケースがなかったら、そのままほっといてもいいかも。
    • good
    • 0

素直に謝罪しにいけばいいのではないでしょうか?


ケースのみなら何百円の話ですから保険でまかなえると思いますし、請求されても払えますよね?
    • good
    • 1

素直に申し出れば穏便に解決できるでしょう。

今すぐ店にGO

黙ってちゃダメですよ。

この回答への補足

弁償とかはありますかね・・・。

補足日時:2006/02/07 14:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまった

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。

すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。
ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。

また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。

前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。

ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。
わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。

フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか?
そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか?

できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で...続きを読む

Aベストアンサー

>弁償していない方もいるのに・・・

何故に「弁償していない」方を基準に考えているのでしょうか?
「弁償している人が居る」を基準にして考えてみてはどうでしょう?

只、そのDVDの在庫が複数有り、新たにそのDVDを補充しないのであれば、仕入れ金額から貸出しで利益が入った分を幾らか値引いた金額(利益分全額とはいかないと思うので-1000円とか-2000円とか)にして貰うように交渉する、というのは有りだと思います。

Qゲオで借りたCDのケースを割ってしまった・・・

レンタルCDショップのゲオで借りたCDのケースを割ってしまったのですが、どうすればいいのでしょう・・・?
ゲオの会員登録をした時に渡された紙を見た記憶があるのですが、そのときは保証がついているので、大丈夫というようなことが書いてあったのですが、どうなのでしょうか?
割ってしまった経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

もちろん謝る気はありますので、お叱りのお言葉は結構です。。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
焦りますよね~、そんなとき。
経験あります。床にCD置いてるのを忘れて、バキッッって!!
でも大丈夫保険効きますから。
それにケースだけなら、「分かりました、気をつけて下さい」ぐらいで済みそうな気がします。
規約第2章5条見てください。

参考URL:http://www.geogp.com/p/preregist/tos/ほけん

QレンタルCDが壊れていた時

「法律」というジャンルに質問するのが恥ずかしいくらいつまらない質問なのですが、、(笑)

先日レンタルショップでCDを借りてきました。
時々あると思うのですが、もともと2枚組のCDで、1枚分のレンタル料で借りられました。
MDにダビングをしていたところ、2枚目の最後から数曲目でエラーが起こり、その曲が聞くことができませんでした。
CD自体を清掃して試してもみたのですが駄目でした。

そこで質問なのですが、借りたものがきちんと聞けなかった場合レンタル料って返金されるのでしょうか?
別に金額なんてたいしたことはないのでいいのですが、なんとなく損をしたような気分なので・・やっぱりケチなのかな(笑)

そんなことを考えていてさらにある疑問が・・・「もしかして店側は私が壊したと思うのでは?」
今自宅で使用しているプレーヤーは今年の春に買ったばかりでほとんど使っていないくらいの新品なんです。
他のCDはちゃんと聞けているし、傷を付けるような扱いをした覚えもありません。
私が壊したということはありえないと思うのですが・・・。

お時間のある方ご意見ください。
よろしくお願いします。

「法律」というジャンルに質問するのが恥ずかしいくらいつまらない質問なのですが、、(笑)

先日レンタルショップでCDを借りてきました。
時々あると思うのですが、もともと2枚組のCDで、1枚分のレンタル料で借りられました。
MDにダビングをしていたところ、2枚目の最後から数曲目でエラーが起こり、その曲が聞くことができませんでした。
CD自体を清掃して試してもみたのですが駄目でした。

そこで質問なのですが、借りたものがきちんと聞けなかった場合レンタル料って返金されるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル屋で働いている者です。

皆さんが言っているように、交換か無料券での返金になると思います。
現金での返金はレンタル屋では難しいんですよね。
借りてきた当日ならレジ処理を取り消せば良いだけなので返金可能かもしれませんが、日にちが変わるとレジ処理が取り消せないので交換などの対処になります。

壊したか疑われないかについては、常習犯でない限り大丈夫でしょう。
ただ、店員も人間ですのでキツイ言い方をされれば店側が悪いと思っていてもムカつきます。
そうすると要注意人物になる可能性があるので、さりげなく「何曲目が音飛びで聞けなかったんですけど」ぐらいに言えば良いと思います。
店側としては音飛びをチェックする際に丸1枚チェックするのも大変なので、何曲目か言って貰えると助かるものです。

音飛びのCDやビデオを借りるとご立腹でしょうが、店としてもお客さんが借りた物を全部事細かにチェックすることができないので、その辺はわかってもらえるとありがたいです。
店側としてはチェックするのに膨大な時間をかけ店頭に並べられないのなら、商品を待っているお客さんの為に少しのリスクを負ってでも早く店頭に並べなければという思いなのですから。

レンタル屋で働いている者です。

皆さんが言っているように、交換か無料券での返金になると思います。
現金での返金はレンタル屋では難しいんですよね。
借りてきた当日ならレジ処理を取り消せば良いだけなので返金可能かもしれませんが、日にちが変わるとレジ処理が取り消せないので交換などの対処になります。

壊したか疑われないかについては、常習犯でない限り大丈夫でしょう。
ただ、店員も人間ですのでキツイ言い方をされれば店側が悪いと思っていてもムカつきます。
そうすると要注意人物になる...続きを読む

QレンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが)
まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、

レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか?
だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか?
(しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!)
自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。
ちなみにTSUTAYAで借りました。
まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreement.html

TSUTAYA店舗においてレンタルされたビデオテープ・CD・DVD・書籍等のソフトに次のような事故が発生した場合、ご通知いただければ、貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきます。
破損
盗難・窃盗( ※速やかに最寄の警察署へ盗難届出書をご提出ください)

-中略-

また、ソフトにつきましてもレンタル開始日から50日を超えて事故のご通知をされた場合、悪質な行為と判断される場合及び紛失・置き引き・置き忘れ等による事故の場合は、レンタル用商品としてのメーカー設定価格にてお買い取りいただくことになります。

<以上>
まあ、通常は商品代金程度と思われます。CDアルバムなら2500~3600円程度かな。とりあえず、被害届けだしますか。でもどこでなくなったかわからないというのも、借りといて失礼な話だと思いますが。というか、それでは警察も受理してくれないでしょう。

QTSUTAYAのCDケースにヒビが入ってることはよくありますか?

TSUTAYAでレンタルしたCDのケースにヒビを発見しました。
自分で入れた覚えは無いんですけど、自信無いです。
元からヒビが入ってることってよくあるんですか?

Aベストアンサー

ヒビの入ったのもあります。
ケースは消耗品なので、痛んできたらお店で入れ替えます。
返却されたもので、店員がヒビに気がついた場合は、入れ替えてから棚に戻しますが、棚から客が落としたりしてヒビが入りそのまま貸し出される場合もあります。
お店にとっては日常的なことなので、気にすることはありません。そのまま返却すれば良いです。

QCDケースのヒビって、直せますか??

CDのあのプラスチックケースを傷つけてしまうことがよくあります。
なるべく気をつけてはいるのですが。
寝ている間にCDの上に時計が落ちて、一筋のヒビがいってしまったことも。
友達から借りたりする時も割ってしまわないように注意を払います。
昔、「伊東家の食卓」で直し方を放送していたようですが、
どなたか直す方法を知っている方がいましたら、ゼヒおしえてください!!

Aベストアンサー

残念ながら、瞬間接着材でくっつけられても、ヒビは
よく見ればわかってしまいます。
自分のCDならともかく貸した方は、いい気分じゃ
ないですね。
やはり、替えケースを買ってきて、入れ替えた方が、
いいんじゃないですかねえ。
音楽CDの後ろの紙(ジャッケット)なら、
入れ替え可能です。
ケースを開いた時、ちょうど真ん中に、縦に盛り上がった
部分が、ありますけど、そこの左側の端っこからゆっくり
とはがすような感じで持ち上げると、中から紙は
取り出せます。新しいケースも同じように開けて紙を
入れて、ふたを戻せばいいだけです。
替えケースを買うときは、中のふたが、黒、白、透明の
3種類あるので、オリジナルと同じのを買って下さい。
レコード屋さんで買えます。ディスカウントなんかだと
色の種類がない事があります。  

QカーステのCDが取り出せなくなりました

この質問がこのカテゴリーでいいのかよくわかりませんが…(汗)

運転席のコンソールに取り付けてあるカーナビに内蔵されているCDデッキから、CDが取り出せなくなりました。そこで大きく分けて3つの疑問です。

1・カー用品専門店などで取り出してもらえるのでしょうか?できるとしたらお金はかかるのでしょうか?

2・無事取り出せたとして、またCDを入れると同じ現象が起こる可能性は高いのでしょうか?

3・故障の原因がベルトのゆるみだとしたら、修理にだいぶ日数やお金がかかるものなのでしょうか?

 
 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車購入後にカー用品店等で取り付けしたカーナビでしょうか?
それによって若干対応は変わってきます。
カーナビなのでスロットインタイプと思いますが、違う場合は無視して下さい。

1.取り外してメーカー送りとなる可能性大です
 #2の方のように自分で取り出せないかどうか試してみてダメなら
 用品店でも同じ事です
 基本的には取り外し・再取り付けのお金+修理代が掛かります
 (修理はメーカー送りになるでしょう)
 車のオプションだとディーラーのサービスへ持ち込みですね

2.再発の可能性は高いでしょう
 ラベルシール等を貼ったなんてのは論外ですが、プリンタブルの
 記録メディア等は若干厚みがあるので注意が必要
 ローディングのローラーがへたってきている場合も再発の危険性があります

3.ベルトというのが何を指しているのか判りませんが、取り外して
 メーカー送りとなるでしょうから1月くらいは掛かると思います
 費用は故障箇所次第ですが、数万円は覚悟しておいた方が良いです

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

QCDを壊してしまった時の友達の対応

先日の話ですが、友達に借りたCDケースを壊してしまいました。
私は焦ってそのまま返してしまいました。すぐにその友達から連絡が来て、CDケース壊したかどうか聞かれました。もちろん、正直に言って弁償すると言いました。
そして新しいCDを渡そうとしたのですが、友達は私が壊してしまったCDは渡さずに新しい方も持っていってしまいました。家族に相談したらそれはおかしいと言われました。
前々から価値観が合わずに悩んでいた友達でした。このタイミングで縁を切った方がよいのでしょうか

Aベストアンサー

価値観が合わない友達であれば、これ以上その友達には触れるとおかしくなるので
フェードアウトして縁を切りましょう。 

友達側でみれば自分から話したのではなく壊してしまったか問いただして弁償すると
いったわけですから、謝礼の意味を含めてって意味もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング