マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ワードの差し込み印刷機能を使って、
エクセルで作った住所録からラベル印刷をしようとしています。
ですが、差し込みをする段階になって

「差し込み印刷のメイン文書にデータファイルを差し込むことができません。
データレコードがないか、クエリオプションに一致するレコードがありません。」

というエラーがでます。

各セルには全てデータを入力しているのですが・・・・・
原因が全くわからないのです。
解決方法をご教授下さい。

ちなみに WIN98 Word2000 Excel2000 です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足されましたが、同じ環境でないのと検証できないので私にはこれ以上わかりません。



抜粋しない場合は大丈夫なのですか?
他の回答者がこの質問を覗いた時のために関係する情報は出来るだけ出したほうが回答しやすいと思いますよ。

それから、Word2000だとSP3までアップデートしているので試されてみては。

もしも回答が付かないようならココを閉めて再度質問するか、別の掲示板(モーグ、答えてネット)等に質問してみては。

別の掲示板を紹介することは違反項目になるかもしれませんが、解決して欲しいので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

説明不足で本当に申し訳ないです。
そうなんです。
直接打ち込んでいったデータで行うとちゃんと出来るのです。

こちらのほうは締めて改めて質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:01

これのことかしら?


[WD2000] レコードの検索をすると正しく差し込みが行われない
http://support.microsoft.com/kb/211491/ja

Word 2000 Service Release 1 にアップデートしてください
http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/ …
こちらも
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>[WD2000] レコードの検索をすると正しく差し込みが行われない

この動作は行ってはいないんです。

後述の二つのアップデート後に試してみましたが、
やはり同じエラーがでてしまいます・・・・

自分でこれが原因かな?と思わしき行動とすれば、

既存の住所録から抜粋した人の情報をコピーし、
別のシートにペーストした。
そのシートのデータを元に差し込み印刷を行おうとしている。

こんなところです。
上手く書けなくて申し訳ないです。

補足日時:2006/04/11 22:07
    • good
    • 0

>クエリオプションに一致するレコードがありません



ということですから、クエリに設定されている条件が邪魔しているのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>クエリに設定されている条件が邪魔しているのではないでしょうか?

「クエリオプションは設定されていません。」
と表示が出るのですが、これではまずいのでしょうか?

当方「クエリ」という言葉を今回初めて目にしまして・・・
知識足らずもいいとこなのかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/04/11 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差込印刷での条件指定

以前,Excelで作成した住所録をWordの差込印刷ヘルパーでタックシールに印刷する際,住所録全体ではなく,その一部を印刷するにはどうすればいいか伺いましたら,住所録データの方に予め抽出用のキーワードを作り,差込印刷ヘルパーのクエリオプションで条件指定すれば,条件に合致したレコードのみを抽出して印刷できると回答をいただきました。
そこでExcelの住所録にオートフィルタを設定し,差込印刷ヘルパーのクエリオプションを開いてみたのですが,「レコードの比較」「レコードの並べ替え」と2つのものが出てきましたが,条件の指定が出来ません。
Excelでの条件指定法(オートフィルタ)が間違っているのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりました。
>「差込印刷のメイン文書にデータファイルを差込ことができません。データレコードが無いか,クエリオプションに一致するレコードがありません」というエラー
これに関しては、クエリオプションのところで「And」になっていませんか?
今回のケースは「Or」になるんですが。。。(書いていなくてすみません)
正しく「Or」になっている場合は、単純に数字の半角/全角の違いなどが考えられます。

>レコードの比較では6件までしか
イメージ的には1件1件拾ってくるものではなく、例にあげたように
「グループ分け」されたレコードを拾ってくるものになりますので、
今回chiririさんがExcel上でされたように連番を振られている場合は、
Excel上でフィルタを掛けてその結果を別シートに値貼り付けして
それを差込に使用する方が早いと思います。

いかがでしょうか?

Q差し込み印刷で特定のデータだけを印刷したい

エクセルで作成した住所データを使って、
ワードで宛名印刷をしたいのです。
数十件のデータがあるのですが、例えば、会員の方だけ
印刷したい・・・という場合に
エクセルに項目を作ってマークか何かを入れておけば
そのマークが入っているものだけ印刷することは
可能でしょうか?
(筆まめは使ったことがあって、そういう機能があったのは
覚えているのですが、今回はワードとエクセルでしないと
いけないので・・・)
私だけでなく、パソコンに慣れてない他の人にもこれを
やってもらわないといけないので、なるべく簡単な方法が
あれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)ワークシート全体-OK
(9)(ラベルオプション)KOKUYO2160ラベル(例)-OK
(10)差し込みフィールドの挿入
(11)ドロップダウンから住所、氏名、会員をクリック    しスペースや改行で各項目のラベル内の位置を決   める。
     <<住所>>
          <<氏名>>
                 <<会員>>
(12)クエリ・オプション
(13)ドロップダウンから会員をクリック
(14)演算子は=
(15)値を1と入れる。(1=会員)
(16)OK
(17)<<abc>>をクリック。確認。
東京都        | 栃木県     
   山田      |      下田             1   |        1
---------------------------------------
千葉県   |
   青田 |  
      1    |
となります。

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qwordの差込印刷(ラベル作成)と、Excelのゼロ値非表示

Excelの住所録データがあり、それをインポートさせてwordでラベルを作っています。
参照元であるExcelのデータのほうは、別の住所録を更に参照しており、文字の入っていないセルが【0】と表示されていたので、ツール<オプション から、【ゼロ値】のボックスのチェックをはずし、ゼロを表示させないようにしておりました。

Excelで見る限りではゼロは確かに非表示になるのですが、それをwordにインポートさせてラベルを作ろうとすると、非表示にしていたゼロまでが表示されます。
(たとえば、ビル名がない住所の、ビル名が来る部分が0になっていたり)

このword上でのゼロを消してしまう方法は、ないものでしょうか?
単純に置換でゼロを消してしまうと、郵便番号やビルの階数番号のゼロまでもが消えてしまいます。

またまた分かりづらい説明で、ごめんなさい。。。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に2つの方法が使われます。
1)
ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選びます。これでExcelの表示形式が有効になるはずです。

2)
差し込みフィールドに書式を設定することでゼロを非表示にする方法(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。)
※フィールドに書式を設定する方法
ワードでゼロを非表示にしたデータフィールドにカーソルを合わせて、右クリック、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。するとデータのところが
{MERGEFIELD "住所2}
のように表示されますので、これを
{MERGEFIELD "住所2" \# #}
に変更します。また右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」を選択、もう一度右クリックして「フィールドの更新」を選択。
これで、0非表示になる筈です。

おまけ)
#1の回答者さんが書かれているようにExcel側でゼロが入らないようにするのも、いい方法だと思います。

VLOOKUP関数などで検索して、表示しているのでない場合、例えば単純に=Sheet3!A10とかでデータを引っ張ってきている場合、IF関数で、参照元にデータがあるか調べて無ければ非表示というような方法もありますが、T関数を使用する方法もあります。
=T(Sheet3!A10)
のように指定すると、参照元にデータが無くても問題ありません。

一般に2つの方法が使われます。
1)
ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選びます。これでExcelの表示形式が有効になるはずです。

2)
差し込みフィールドに書式を設定することでゼロを非表示にする方法(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。)
※フィールドに書式を設定する方法
ワードでゼロを非表示にしたデータフィールドにカーソルを合わせて、右クリック...続きを読む

QWordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい

Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい
Wordで差込印刷を実行 一旦終了 つぎに別のファイルを差し込みしようと再度Wordファイルを開くと”つぎのSQLコマンドが実行されます・・・・・”と表示されます
このメッセージを解除することにはどうしたらよいのでしょうか また別のデータファイルに変更することはできないのでしょうか アドバイスよろしくお願いします
Word・Excelとも2007で作業しています

Aベストアンサー

メッセージボックスについては、私の場合、仕様だと思ってあきらめてます。「はい」を1個押すだけですし・・・。

データファイルの変更は、「差し込み文書」タブの「宛先の選択」ボタンから「既存のリスト・・・」で別ファイルを指定します。

Qワード差し込みで結果のプレビューが継続できない

ワード2010です
未だ不慣れです
ワード差し込みを設定しました
結果のプレビューをして、次のレコードに移ると、
フィールドコード表示に戻ってしまいます
レコードを移る度に、
すべてのフィールドで
いちいち「右クリックしてフィールドコードの表示・非表示を切り替える」
作業をしないといけません
ただし、印刷すると、きちんと望みのデータが印刷されますし
officeボタンからの印刷メニューのプレビューではきちんとデータが表示されます

ワード2007の時みたいに、一度結果のプレビューをしたら、
レコードを移動してもプレビュー表示にするには
どうしたらいいですか
教えてください

Aベストアンサー

Officeボタン→「Wordのオプション」「詳細設定」の
「構成内容の表示」内の「値の代わりにフィールドコードを
表示する」にチェックが付いているのでは。

2010を使っていないので2007ですが。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qwordの差し込み印刷で文字が0と表示されます

wordの差し込み印刷について教えてください。
エクセルデータ(書式は標準)を差し込みしたのですが、
ある列の文字データのみが0と表示されてしまいます。
(その列の数字データは表示されます)
どうしたら文字が表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

数字以外が表示されない差し込みフィールドがあるということでしょうか?
Excel側のデータがおかしくなっているのか、Word側の問題なのか定か
ではないですが、差し込み形式をDDEにしてはいかが。

Wordのバージョンが2002以降だと、初期の差し込みでのデータの形式が
OLE DBになっているので、Excelの表示のままで差し込まれないことが
あります。

Excelのデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく
表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882154/ja

上記の設定をしても文字が表示されないなら、Excelデータがおかしい
ので、Excel側の修復が必要でしょうね。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング