『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

所属がソニー系なのにレーベルがavexグループ?

好きなバンドの所属事務所がソニーグループなのですがCDはavaxグループから出ています。
ソニー系のレーベルからなぜCDを出さないか不思議に思います。
あまり力を入れてないアーティストなのでしょうか?
こういう事はよくあることですか?
またこの場合CDの売り上げのみavaxに入り、ライブやグッズでの儲けがソニーグループに入るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レーベル系事務所所属でも、他レーベルからリリースすることはよくあります。



質問者様の例でたとえると、Avexがそのグループに興味をもち、リリースをうちからできないか、とかけよったり。
もしくはレーベルが最初にそのグループを発見し、事務所を探していたらソニーになった、という可能性もあります。

事務所としては、他レーベルのリリースだと原盤制作費などのリスクを背負わなくていいので得かもしれません。
また、ソニーリリースだと配信が弱い(携帯配信、iTunesなどに積極的に出さない)ので、原盤は他社に出させ、配信からのブレイクを狙ったりしているのかもしれません。

また、リリース自体はAvexでも、原盤の権利は共同原盤といって、複数のレーベルや事務所が持つことが可能です。
共同原盤の場合、原盤印税(CDや配信の売り上げ)は分配率に応じて各社が受け取ります。

ライブやグッズ売り上げは全て所属事務所のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
事務所とレーベルが違う事は良くある事なんですね。
詳しく教えて頂きよくわかりました!!
お忙しい中ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイベックスとソニーミュージックはどっちが・・

エイベックスとソニーミュージックはどちらも大手ですが
どっちが良い会社なのですか?
あなたの独断と偏見でのお意見お願いします。

Aベストアンサー

No.2の方のおっしゃる通り、業界シェアはソニーがトップです。2、3位がユニバーサルミュージックとビクターで、エイベックスは4位だったと思います。

なんとなく、世間の評判もソニーの方がいいと思います(というか、エイベックスを嫌っている人が多いような…)。
所属のアーティストは、ソニーは幅広い一方、エイベックスは偏りがあるような…。エイベックス所属のアーティストって似ているところあると思います。女性で、アイドル的要素があって、テレビの露出も多めでっていう人が多いような…。特色を出すっていうことも、いいとは思うのですが…。
また、エイベックスはCCCDをやめなかったり(今はレンタルだけかな?)、DVD付CDが他のレコード会社より比較的高かったり、稼ごうとしている感が出てると思います。
…っていってますが、どちらの所属アーティストも聴いてますけどね。


人気Q&Aランキング