位置情報で子どもの居場所をお知らせ

同じクエリなのにレコードによって三角マークになったり丸マークになったりします。
どちらも新規にレコードを投入できないのですが
(その理由はわかりますが)
マークの違いはなんでしょう?

「禁止マークのレコードと三角マークのレコー」の質問画像

A 回答 (1件)

> マークの違いはなんでしょう?

添付された画像の右側のものは、現在のレコード(CurrentRecord)を明示
するためのものです。
(Excelで、現在選択中のセルに相当する行及び列の標題部の色が変わるのと
 似たようなもの)

一方、左側のものは、おおもとのテーブルや、別のクエリ・フォーム(さらに、共有
されているデータベースなら他の端末の場合もあり)でのレコード編集により、
ロックを受けている(=編集できない)レコードの場合に表示されます。

※レコード編集時にロックを受けるレコードの範囲は、Accessの設定によって
  変わります。
  (「他人の編集中も編集可能」か「編集中のレコード(とその周辺)のみ編集不可」
  か「編集中は他人は全て編集不可」、と)
  メニューで「ツール(T)→オプション(O)」で『オプション』ダイアログを開き、
  『詳細』タブの右下の方にある『既定のレコードロック』、及び『レコード レベル
  でロックして開く(O)』で指定できます。
  (それぞれの設定の説明については、そちらを右クリックして表示されるヘルプ
  をご確認下さい(汗))
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ヘルプも確認してみます。