プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、12月7日発売“ここにないもの”は1日で77600枚売れたらしいです。これって本当ですか?
本当であることを確認できた方いますか?いらっしゃいましたら、どの現場でなにを見て確認できましたか?
私はかつて、あるヒットしたCDに関して、そのCDが売れたことは確認してはいませんが、そのCDがたくさん生産されたことは確認しました。その、生産されたたくさんのCDを目で見て確認しました。
ですんで私としては、もしかしたらCD売り上げとは、売れた枚数ではなく、生産された枚数なのではないかと思えるのです。

質問者からの補足コメント

• やっぱりそんなはずないか。もしCD売り上げが売れた枚数ではなく、生産された枚数ならば、寛平と紳助で作った、全然売れなかった5万枚のシングルもチャートにランクインしたはずやから。

A 回答 (1件)

20010年代に入ってからは町の個人店のCDショップは廃れ、大手チェーンのみとなり、売上POSシステムから集計できるので、オリコンチャートなどは販売実数でカウントされています。

• 1
この回答へのお礼

でも、本当に売り上げPOSシステムから集計されてるという証拠はありますか?
表では売り上げPOSシステムから集計されてるということになってはいるけれど、実は違うのかもしれないと思うのです。つまり、実はそんなに売れてないのではないかと思うのです。なぜそう思うかというと、AKBのシングルが私の目の前にたくさんあったことがあるけれど、その数が100万枚に達してはいなかったからです。でも、別の所にもあった可能性もあるのですが。
うらでなんか操作してるのではないかと思うのです、AKBの選挙の票数みたいに。といっても、AKBの選挙の票数がインチキとは限りませんが。あれインチキくさくないですか?荻野由佳がいきなり5位に入ったりとか。
お返事ありがとうございます。