USJはなぜあんなに閉園時間が早いのでしょうか?
TDLは22時までやってるのに・・・
USJももっと営業時間を長くすれば
売り上げも上がると思うし。
飲食店もせめて22時までやってればなーと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>売り上げも上がると思うし



基本フリーパスですから、
入場者は入ってしまえばあとは売り上げはほぼ同じ。

あとは経費は安ければ安いほうがいい。
ユニバの総キャスト数ご存知ですか。
1時間当たりどれくらいかかるか。
聞いたらびっくりしますよ。

春休みなんかは22時までやってますよ。

儲かるならやります。
儲からないならやりません。
それだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 18:52

開園時間を長くしても1日券や2日券で遊ばれては収入は変わりません。

それよりは複数日でないと全部体験出来ない設定にして、より多く来させたほうが売り上げは上がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 18:52

その時間で上がる売上と、掛かる経費を計算すればわかるでしょう。


照明をはじめとする電気代、人件費(スタッフの通勤費や通勤の足の問題など)、閉園後の清掃の経費など。
いずれもタダではないし、最終業務が終電を過ぎるようなら、交通費もタクシーや専用バスのチャーターなどと余分にかかります。
ボランティアでやってる訳ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDL閉園時間が早い日の混み具合

先日の質問で12月7日はスポンサー日で意外に混むという情報を見たのですが、
来年1月の閉園時間が早いのが沢山あるのですがこれもスポンサー日なのでしょうか?
以前TDLに問い合わせしたときは「分かりかねます」という事だったのですが
閉園時間が早い理由は他にはどういった事が考えられるのでしょうか?
また例えば19時閉園などの場合はパレードは夕方の一回しかないとかなのでしょうか?
ちょうど行く予定の日、二泊三日のうち二日が19時閉園です・・・。
これって何か損な気がするのでがどうなんでしょうか。
どんな事でも結構ですので、ご回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>来年1月の閉園時間が早いのが沢山あるのですがこれもスポンサー日なのでしょうか?

いいえ、1月は元々閑散期ですので、必ずスポンサーの貸切(企業パーティ)があるわけではありません。
とはいえ、例年はこの時期に企業パーティや特別営業(通常のパスポートではなく別料金をとる。普通に一般客が買える。)があることは多いです。
でも最近はTDSでやることが多くて、TDLでやることは少ないですね。
本当に、まだ決まってないんだと思いますよ。インフォメーションセンターが言うことは間違いないです。(ただ、企業パーティがあっても、閉園まで居られるというアナウンスは現地のみで、電話では20時までですとか19時までですといわれる。また、企業パーティでも閉園まで居られるmix inと完全貸切の2種類あります。JCBはmix inです。)

>また例えば19時閉園などの場合はパレードは夕方の一回しかないとかなのでしょうか?

夜のパレード(エレクトリカルパレード)はいつも(何時閉園でも)1回だけですよ。
ただイベントがある場合はエレクトリカルパレードのほかに2回とかスペシャルイベントのステージショーやパレードがある場合がありますけど、そういうのをやってるイベントがあれば、1回だけになる可能性はあります。
ただ、プラザでやるショーなんかは大抵遠くから一般客も見れることが多いですけど。
mix inの場合、パークワイドで完全に貸切でショーをやるのは無理です。

それと企業パーティでも何でもなくて、閉園が早いためにショーの回数が少ないという場合…
結局空いているので2回が1回になる分には、損した感覚にはならないと思います。
それと、19時閉園の日は花火がないです。(去年の場合。)

>ちょうど行く予定の日、二泊三日のうち二日が19時閉園です・・・。
これって何か損な気がするのでがどうなんでしょうか。

19時閉園が平日なら、それは1月では普通なことです。
つまり閑散期という意味なので、むしろパークは空いていると思います。
ただ、近年は1月から学生限定で安いパスポートを出していて(キャンパスデーパス)、1月で19時閉園と言っても昔ほど空かない傾向にあります。
また若い人が多いので、朝早くから夜遅くまで寒くてもがんばる人が多く、閑散期でレジのキャストが少なかったりするので列は短いのに時間がかかったりすることもあります。
とは言っても、春秋などと比べたらずっと空いているので、寒いことを除けばかなり快適だと思いますよ。

去年までを参考にしてますので、自信はありますが念のため「参考意見」にしておきますね。

>来年1月の閉園時間が早いのが沢山あるのですがこれもスポンサー日なのでしょうか?

いいえ、1月は元々閑散期ですので、必ずスポンサーの貸切(企業パーティ)があるわけではありません。
とはいえ、例年はこの時期に企業パーティや特別営業(通常のパスポートではなく別料金をとる。普通に一般客が買える。)があることは多いです。
でも最近はTDSでやることが多くて、TDLでやることは少ないですね。
本当に、まだ決まってないんだと思いますよ。インフォメーションセンターが言うことは間違いないです。(...続きを読む

QUSJ、閉園時間がすごく早いけど・・・・

来年の2月にUSJに行こうと思い、いろいろと調べていたら

土曜日でも午後6時で閉園することがわかりました・・・(涙)

こんなに早く閉まってしまい、アトラクションは十分楽しむことができるのでしょうか?

待ち時間などを考えると、あまりにも1日が短すぎて楽しめないのではと

心配になっています。。。。

短い運営時間でも、パスポートは同じ金額みたいですし、なんだか損しちゃうのでは。。。

という感じがしてしまいます。

USJの2月は、かなり空いているものでしょうか?

10時~18時でも、アトラクションやショーなども十分に楽しめることができるのでしょうか?

同じ時期、TDLは8時~22時だからUSJもそんなもんかと思っていました(>_<)

Aベストアンサー

2月のいつ行かれますか?

現在でもラグーンショーの「ピーター・パンのネバーランド」は休演していますし、2011年1月11日からは、「ウィケッド」「マジカル・スターライト・パレード」は休演しますし…。
その他のメンテナンス運休予定の状況はパソコンからでしたら、以下のURLをご参照ください。
http://www.usj.co.jp/parkguide/schedule/attclose.html

あと、2011年2月15日よりランド・オブ・オズをクローズさせて家族向けの新しいエリアにリニューアルすると発表がありました。

なので、ライドのアトラクションがメインでしたらともかく、ショーも楽しまれたい方はこの季節はおすすめしません。

さて、2011年1月11日~3月18日の期間は学生さんむけのスチューデントパスが発売されます。http://www.usj.co.jp/ticket/campaign/1day/student2011/
(ということで、一般ゲストは2月は「………」な状況なわけです。)

ご参考に。

QTDL閉園後のイクスピアリでの食事は混んでますか?

10月の平日にTDLへ行こうと予定しています。
ディズニーランド内での食事はいまいちなので、閉園後にイクスピアリで食事を取ろうかと考えてます。
閉園後の混雑状況はいかがなものでしょうか?
ホームページにはラストオーダーが22:00とあったので、その時間までに行けば大丈夫かなぁなんて安易に考えてるのですが・・・。

イクスピアリができてから行ったことがないので、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
グレートビーム~だったら、フードコートなので貸切とかはないですよ。
でもパンとかデリは閉店間際だと種類が少なくなってそう。
その時間なら混んでいるということはないと思いますが、欲しいものがなかったとき困るかも。近くのFOOD FOODは閉まっているので、おにぎりやたこ焼き、お惣菜は買えないし、舞浜駅のコンビニも夜は弁当や菓子パンが売り切れます。成城石井だったらなくなることはないと思いますが、やっぱり安くて手ごろなものはなくなってる可能性もあると思いますので、やっぱり色々な選択から選びたかったら9時前には行ったほうがいいと思いますよ。

Qディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

Aベストアンサー

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ...続きを読む

Q昨日のTDL、なんであんなに混んでたのでしょうか?

昨日(10月25日月曜)TDLに行ってきました。
前日までの天気予報「曇りのち雨」はナニ?と思うくらい晴れたのはよかったのですが、
月曜なのにものすごい混雑……
土日のほうがまだマシって感じでした(^-^;)
小学生~高校生は学校があるのであまり見かけませんでしたが、
小さい子ども連れのファミリーが多かったです。

なんであんなに混んでいたのでしょうか?

ハロウィンが10月31日までだから?
秋雨と台風の合間の晴れだったから?

考えられる理由があれば教えてください!
m(..)m

Aベストアンサー

月曜日は意外に混んでいます。
・休日出勤の人が振り替え休日をとる。
・第2・第3なら理容師だけではなく美容師も休みが多い。
・運動会や文化祭の振り替え

今の時期ですと
・ハロウィン
・11月半ばから「プーさんのハニーハント」が休みに入るので乗りおさめ。
・11月5日からクリスマスバージョンになり混雑が予想されるから今のうちに行こう。が裏目に出た。
・25日は給与支給の人が多い。

小さい子がいるファミリーは、「土日は混んでいるだろう」と平日を選ぶ人が多いですが、土日休みの親は有給を取るのに平日のど真ん中(水・木)あたりを取るなら、続きで月曜日に…という方が多いのでは?
根拠は全くないのですが、シーで停電があったので、「ランドの方が安心」と思い込んでる人もいるとか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報