プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードの位置を自由にカスタマイズできるソフトはないでしょうか?
PCでいつも文章を打っていて、もっと効率的に速く入力できないのかなといつも思います。
例えば無変換を、半角/全角に切り換えるですとか。
できることならフリーソフトが嬉しいです。

また、文章を打つのに便利なソフト等もあればご教授頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーボードの配列をカスタマイズするソフトはいくつかありますよ。

Vectorでお調べになってみてはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

ただ、基本的には高機能のものに無料のソフトはないかも知れませんね。

tirochanさんがお使いのパソコンのOSがわからないので適切な回答ができないかも知れませんが、私が使ったことがあるのは、Keylay for Windowsと、猫まねきです。

その2つの中でも、値段及びカスタマイズ性の両方の点で、猫まねきの方がオススメです。

ほとんどすべてのキーの割付けを変更できますし、CtrlやShift、Alt、Windowsキーとの組合せ(複数も可)の割付けを変更することもできますし、それらの割付けをソフトごとに変更することもできます。

私は、Alt+Uに「↑」、Alt+Jに「↓」、カタカナキーに「→」、無変換キーに「←」を割り付けることによって、文章入力するときに両手をホームポジションから外す必要がほとんどなくなり、文章作成作業効率が格段にアップしました。

また、入力代行という機能で、一連の文字列を記憶させておいてマウスだけでぱっと書き込めるようにしたり、一連のキーボード操作を記憶させて一発で作業させるというようなこともできます。さらに、それらをキー割付けすることもできます。本当に便利ですよ。

シェアウェアと言っても、何年使ってもたった700円ですし、サポートもしっかりしています。

60日間の試用期間がありますので、ぜひお試しになって下さい。試してみたら病みつきになる可能性が高いです。(笑)

但し、Win2000/XP用のものはUSB接続のキーボードではうまく動作しないそうですのでご注意を。

http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ … http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫まねきはシェアですが、やはりなかなかよいようですね。詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/11 16:52

配置を代えるのなら


Change Key v1.20
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/ …

>文章を打つのに便利なソフト
うーん、ちょっと範囲が広いので、「クリップボード履歴を取れるランチャー」をご紹介。
ArtTips
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html

どちらもフリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらともよさそうです。
使用したいと思います。

お礼日時:2003/05/11 16:51

「猫まねき」を使ってみてはどうでしょう。



参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/kb_customiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シェアウェアのですね。
やはりフリーだとなかなかないのですかね・・。
ソフト詳しく参照してみます。

お礼日時:2003/05/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!