アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンド長さの調整のやり方を「お・し・え・て!」下さい^0^

A 回答 (2件)

金属バンドだと思いますが、



”バックル調整”でしょうか?
それなら、以前に回答した例があります。(↓)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512577

それとも、バックルでは調整しきれず、”コマ調整”でしょうか?
こっちはちょっとやっかいです。
螺子の幅に丁度合う精密ドライバーがあれば出来ます。
螺子を緩めて抜き去ってから、不要な”コマ”を外し再度組み付けます。
ただ、ねじ部に緩み止めが塗布されていたりするので、最初は結構固いです。
(※ ヘタをすると螺子のアタマに傷を付けたり、なめてしまいます。)
また、そのままで組み付けると緩んでくる可能性もあります。
(※ 外した”コマ”は無くさないようにして下さい。パーツで買うとすごく高いです。)

きちんとした仕事をしようとしたら、
ドライバーの標準的な幅×厚だと遊びがあるので、丁度厚みがあうドライバーの幅を削って螺子のアタマの幅に揃えます。
また、ベルトをはさむ樹脂製のバイスがあれば仕事が楽です。

時計屋さんは、色々な時計や自分の仕事のやり方に合わせて、道具を自分なりに手を加えて使っています。


いい加減な出来具合で良ければ、或いは道具に手を加えてでもやる、と仰有るならご自身でなさればいいと思います。
そうでないなら、お金を払ってでも時計屋さんに任せる方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとてもご丁寧にご回答有難うございました^0^明日さっそくしてみようよ思います!

お礼日時:2003/05/05 00:28

バンドをつないでいるピンをぬいて腕の長さにあわせるだけですが、出来ればお店でして頂いたほうがよりフィット感に合うように調整してくれます。



バックル付近であわせるのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^0^明日さっそくしてみようよ思います!

お礼日時:2003/05/05 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!