これからの季節に親子でハイキング! >>

エクセルにおいて、A1セル、B1セル、C1セル・・・と横に不連続な日付を並べた表があります。

日付は毎日追加していきます。入力された日付を別のシートに"="を使ってリンクを貼っておきたいのですが、リンク先では横ではなく縦にA1、A2、A3・・・と並べていきたいと思っております。

ちなみに、いったん別シートにA1セル、B1セル、C1セル・・・と横にリンクを貼った後、コピー→形式を選択して貼り付け(行列を入れ替える)で縦にしようとしてもうまくいきませんでした。
なお、その都度値複写をすることは考えておりません。

良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一旦別シートに横にリンクを貼る際に、=シート名!A$1、=シート名!B$1・・・と指定しましょう。



そうすれば、コピー→形式を選択して貼り付け(行列を入れ替える)で縦すればうまく出来るでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくいきました。
分かりやすく、かつ間違いにくい方法でいいですね。

お礼日時:2009/10/22 20:53

回答番号:No.3です



訂正してください。
Sheet2のA1に
=INDEX(Sheet1!$1:$1,COLUMN(A1),ROW(B1))
でいけます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 20:47

Sheet1のA1、B1、C1・・・・・と入力


Sheet2のA1にSheet1のA1、Sheet1のB1をA2、Sheet1のC1をA3・・・・・とリンク

Seet2のA1に 
=INDEX(Sheet1!$1:$1,COLUMN(Sheet2!A1),ROW(Sheet2!B1))
下方にオートフィル
    • good
    • 6

元のデータをコピー


適当な場所に「リンク貼り付け」
Ctrl+` (Ctrl+Shift+@)を押す→数式が表示される
貼り付けた数式をコピー
テキストエディタに貼り付け
タブを改行に置換
テキストをコピー
エクセルに貼り付け
Ctrl+` (Ctrl+Shift+@)を押す→数式の結果が表示される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで横並びの複数データを縦の一本のデータにしたい

こんにちは。宜しくお願い致します。

   A   B  C
1 静岡 埼玉 
2 福島 東京 愛媛
3 青森 
4 長崎 徳島 愛媛
5 東京 千葉 
6 秋田 兵庫 大阪
.
.
.


例えばこういう形で好きな都道府県の上位3つの解答がそれぞれあったとします。(1個の人もいるし、2個の人もいます)

これを別のシート(同じシートの違う場所でも構いません)に縦並び1本で出したいときどうしたらいいでしょうか。

★こういう風にしたい★

静岡
福島
青森
長崎
東京
秋田
埼玉
東京
愛媛
徳島
愛媛
千葉
兵庫
大阪
.
.

※好きな県などが人によって重複していても構いません、また順不同でもいいです。(縦並びのデータに東京が20個あってもよいということ)

形式を選択して貼り付けで行列を入れ替えるではうまくいかないです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VBAで、もっと簡単に。
下記をVBEの標準モジュールにコピーし貼りつけ。
元データのあるシートで、データのある範囲を範囲指定して(空白セルが範囲内にあっても結構)、下記を実行。
Sub ichiretu()
Dim cl As Range
p = 1
For Each cl In Selection
If cl <> "" Then
Worksheets("sheet3").Cells(p, "A") = cl
p = p + 1
End If
Next
End Sub
Sheet3のA列に並びます。

QEXCELで作成した表(横)を表(縦)に変換ができますか。

EXCELで作表しましたが、横向きに作成した数値の入った表を縦向きに直す方法はどうすればできるか教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

表を選択してコピーします。
他の場所か他のシートに、「編集」>「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」にチェックを入れてOKを押します。

QExcel 行列入れ替えて数式をコピーしたい

Excelのすばらしい機能に相対参照を使った連続コピーがあります。例えば、=A1 を横方向にコピーすると =B1 =C1 ・・となり、縦方向だと=A2 =A3 ・・となります。 ところで、これを横方向にコピーしたとき =A2 =A3 ・・、縦方向に=B1 =C1 ・・になる方法ってないでしょうか?
「形式を選択して貼付け」の[行列を入れ替える]では『値』では有効なのですが『数式』だとうまくいきません。数式で行列入替する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2で答えた者ですが,もっと簡単な方法がありました。

セルの表示形式はデフォルトの「標準」ままでかまいません。
まず,「=A1」と入力するセルに「あ=A1」と入力し,それを縦方向に連続コピーします。
「あ=A1」,「あ=A2」,…  となるはずです。
これを「形式を選択して貼付け」の[行列を入れ替える]で単純にそのまま貼り付け,貼り付けた先のせるを選択し,
「あ」を「」(←文字無記入)に置換してやるとできます。

最初したとき,
『セル内には「=A1」,「=A2」… になっているのに,なんで表示が「あ=A1」,「あ=A2」,…  なんだろう???』
とあせってしまいましたが,何の事はない,最初に書いた「あ=A1」,「あ=A2」,…  というセルが「=A1」,「=A2」… によって参照されてるだけでした。

QEXCEL 縦の式を横にコピー

EXCELの計算式について質問致します。
=DSUM($V$5:$AD$275,$X$5,リスト!$A7:$C8)
=DSUM($V$5:$AD$275,$X$5,リスト!A$9:C$10)
=DSUM($V$5:$AD$275,$X$5,リスト!$A11:$C12)
と上記のように縦列に計算式を入力しています。
今縦列に月を入力し月ごとの計算表を作っているのですが横列に各月を入力して月ごとの計算式をつくりたいと思っています。
そこで問題なのが、リストの表は縦に作っているため、縦のコピーだと簡単にコピーするだけなのですが、絶対参照がうまく活用できないため横にドラッグしてコピーするとずれてしまいます。
ただ縦にいれた計算式を横にそのままセル番もそのままでコピーすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

以下の操作を試してください。

縦にいれた計算式のセル範囲を2行目以下を選択
編集メニューの「置換」で
=

#
に「すべて置換」
選択範囲をコピー
1行目隣列のセルを選択
「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」で貼り付け
貼り付け範囲が選択された状態のまま、編集メニューの「置換」で
#

=
に「すべて置換」

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング