マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

アメリカに旅行するのにESTAなるビザみたいなものが必要なのは知っているのですが、旅行中にカナダにも少しだけ行きたいのですが、カナダもこういった事前の申請が必要でしょうか?

それからカナダからまたアメリカに戻ってくるのにも、事前にアメリカに申請が必要でしょうか?

それともボーダーラインで何とかなるものでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


実はまだESTA申請したことがないのですが(義務化される前に旅行したので)アメリカに個人旅行で行ったことは一応あります。

ESTA(エスタ)はビザでなくて、
「ビザ免除対象者向けの事前申請」です。

日本国籍の人が観光や出張で渡米する場合は、以前からビザ無し
(ビザ免除)で90日まで滞在可能でした。
ここに2009年1月12日からESTA申請が加わりました。
テロ対策で入国審査を強化したんでしょう。
ビザ免除で渡米する人は事前にESTA承認を取っておいてください、と。
「ビザ無しだけど事前にESTA申請は必要」ということです。

※ビザを取るなら書類を揃えて在日アメリカ大使館に提出して、面接に行ったりしなければなりません。
また、ESTAはビザ無しの人向けなので、ビザ有りの人はESTA申請は不要。

ESTAの期限はNo.1さんがおっしゃっているように2年間(パスポートの期限が2年より短ければパスポートが切れるまで)なので、一度やっておけばしばらく使えます。

カナダは事前申請不要です。
カナダへ行ってからアメリカにまた戻る場合、ESTA有効期間内ならESTA再申請は不要。
ただ、米国の入国カード(I-94W)というのがあります。
(I-94W自体は日本人でビザ無しならハワイのツアーだろうがニューヨーク旅行だろうが普通に飛行機内で配られて全員記入するものなので、特別なものではありません)

短期滞在ならI-94Wの半券をくっつけたまま米~カナダを出入りしてOKだそうですが、半券を国境なり空港カウンターなりで返却して、再度アメリカに入国するときもう一度I-94Wを書き直す、という方法もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2159945.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5354784.html

アメリカにビザ無しで行くためには、
日本からの往復航空券か、またはカナダやメキシコなどの近隣諸国「以外」へ行く航空券が必要です。
日米の往復航空券持参で、カナダにもちょっと足を伸ばしてみる程度なら問題ないでしょう。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri …
    • good
    • 0

カナダ在住です。



ESTAは一度申請すれば2年間、またはパスポート期限の、どちらか早い方まで有効です
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/WebHelp/helpScreen …

ちなみに申請はここからです(米国政府公式サイト 日本語)
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExe …

カナダにはそういうものはありません。
日本人はビザ免除で最大6ヶ月の滞在許可が出ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、

1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。
2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。

この2点に注意が必要です。

しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。

陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。

経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、

1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。
2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。

この2点に注意が必要です。

しかし、飛行機ではなく...続きを読む

Aベストアンサー

以前アメリカに住んでいた2001年ごろに、F-1ビザで留学中の妻と一緒にナイアガラ観光に行きました。そのときカナダ側に陸路で出国しましたが、国境付近の事務所のカウンターで、空港と同じようなプロセスで入出国の処理をしてもらいました。(米国もカナダも出国時にはスタンプは押されません)
おそらくご存知とは思いますが、F-1ビザの場合には、パスポートだけでなく、初回入国時にD/Sスタンプが押された入学許可証書類(I-20またはDS-2019)を常に携帯して、手続き時にはきちんと提示しなければなりません。
また、他の方が書かれているように、就学期間中に米国を離れる場合には、F-1ビザを申請した学校の責任者のサインが必要です。
ご自分の状況をきちんと審査官に説明すれば、問題なく出入国手続きができると思います。


人気Q&Aランキング