これからの季節に親子でハイキング! >>

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
すご~い!こんなにいっぱい、おいしそうなお店を紹介してくださって感謝、感謝です!
しかもガイドブックに載っていないようなお店も!
とても参考になりました!!

お礼日時:2003/05/11 16:12

こんばんわ。


大阪在住の北海道好きです。

1泊2日で札幌宿泊ですね。
富良野ご希望ですが現地での移動手段は何でしょうか?
レンタカーであれば2日目早朝に札幌出発すれば
富良野観光は可能と思います。
国道12号線・38号線は混雑しますので高速を
使われる事をお勧めします。

富良野の代表的な農園『ファーム富田』さんのHP見て着ましたが、
6月中旬ではラベンダーにはちょっと早いみたいですね。
ハウスの中にはあるようですが「丘一面のお花畑」
には早いみたいです。ただお花はその時の気候に左右
されますので行かれる直前にまたチェックされる事を
お勧めします。

『北海道に来たなあ・・』
の景色で札幌から近いといえば羊蹄山周辺でしょうか。
中山峠を越えて羊蹄山方向へのドライブもいいですよ。
支笏湖周りで千歳方面に迎えます。

移動が電車でしたら1日目は札幌観光してビール園に行き
夜はすすきの散策してラーメン屋のはしご、朝はホテルで
ちょっとゆっくりして小樽観光、お昼におすし食べて
運河周辺散策してから空港へ向かう・・・。
が無理ないコースかと思います。

私も今年の夏休み北海道に行く予定です。
お互い楽しい旅になるといいですね。
お天気にも恵まれますように・・・♪

参考URL:http://www.farm-tomita.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
同じく北海道へ行かれるのですネ!
お互い楽しい旅にしましょうね!
レンタカーを使えば、結構、色々なところへ足をのばせるのですね!

お礼日時:2003/05/11 16:18

札幌在住のモノです。


ここはテーマを持ってピンポイントで攻めるのが
懸命だと思います。勝手に作ってみます^^;

初日のテーマは「小樽」
空港からJRで快速エアポートに乗車して一気に小樽へ、そこで定番の運河観光(北一ガラスなどなど)
ちょっと遅めの昼食を界隈のすし屋で。
そこから日本酒の酒蔵へ(北の誉や田中酒造)運河辺りならタクシーでも1000円未満(小樽のタクシーは初乗り450円あり)
石原裕次郎が好きなら「石原裕次郎記念館」へついでに向かいにあるウイングベイでアウトレットなお買い物(貴金属やら衣類などあり)行かないなら、札幌に戻りましょう!夕刻以降ならホテルにチェックインし、夕飯ですね(肉系ならジンギスカン「だるま」)
(魚系ならリーズナブルに「魚屋一丁」など)で、
市内の中心部でも温泉に浸かれます!参考urlからどうぞ。で、初日は爆睡です!

肝心の2日目は、「富良野」ですよね!JR札幌駅を8時に出る特急で旭川へ出て下さい(特急で1時間20分ほど)、ほんとはココからJRで行くのがラクなんですが、普通電車しかないので、ココからはレンタカーで移動します。
約1時間(10時30頃)で丘の街美瑛~もうちょいかけて富良野へ行けます。いっそのコト吹上温泉まで行きません?
富良野からちょっと山道約40分ほど(あの宮沢りえが入浴したお風呂ですが、着替えるところはありません、無料です。)行きたくないなら、北の国からロケ地巡り(概ね3時間)!で、旭川に15時30までに戻れば18時ちょいに空港まで行けます!どうでしょう!!
ちょっとだけ無理しちゃうプランでした。
良い御旅行を!

参考URL:http://onsen.u-p.co.jp/0301attaka/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
地元ならではの情報、ありがとうございます!
充実したプランでとても参考になります。

お礼日時:2003/05/11 16:17

私も、よく北海道に1泊2日で行っています。


札幌近郊は他の方が書いていますので、、、、

札幌宿泊で、富良野に行くのなら、2日目なら十分可能ですよー。この時期なら、ラベンダーが咲き始めていると思います。レンタカーで効率よく動いてください。プランニングは一般道50km/h 高速90km/hで立てれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
レンタカーを使えば、富良野へは可能なんですね!
あきらめていたので、ちょっとうれしいです。

お礼日時:2003/05/11 16:15

#2です。



もし歴史に関心があれば、このようなところは如何でしょう。

ちょっと寄り道して江別にある屯田兵舎を見てきては如何でしょう。屯田兵の変遷や当時の兵舎などについて詳しく説明しています。

札幌市内では道庁の赤レンガ旧庁舎が有名です。その西隣には新庁舎がありますが、ここは昭和51年の道庁爆破事件で有名なところですね。最近、木のブロックで葺いた道路が発見されたそうです。

その西どなりのカデル2・7にはアイヌ資料館があります。

千歳から札幌に向かう間、江別の近くには長沼町がありますが、ここの馬追丘は長沼事件の舞台です。また恵庭市は恵庭事件の舞台ですね。札幌市の南6条16丁目は昭和27年の白鳥事件の現場です。

小樽には鉄道の跡がありますが、ここは日本で2番目の鉄道の跡です。

それから北大のポプラ並木は倒木の可能性があり危険だということで入り口のところまでしか行けません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
歴史深いところを回ってみるというのも、おもしろそうですね!
一味違った観光方法をありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 16:14

札幌、富良野とも旅行経験ありですが、1泊2日で富良野は難しいと思いますよ。




ちなみに札幌在住の友人が案内してくれた一日分の観光コースは「北大の並木」「時計台」「雪印パーラー」「羊ヶ丘展望台」「藻岩山で夜景堪能」「かに本家で夕食」でした。

◆北大ポプラ並木

http://www.city.sapporo.jp/kitaku/88guide/otonad …

◆雪印パーラー
(千歳空港でも食べられます。わたしはここで土産としても購入しました)
http://www.snowbrand-p.co.jp/
http://www.snowbrand-p.co.jp/chitose%20airport.htm

◆羊ヶ丘展望台
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

◆藻岩山(夜景)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=moiwa

◆札幌かに本家
http://www.kani-honke.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
具体的にHPのアドレスを掲載してくださったので、とてもわかりやすかったです。
雪印パーラー、行ってみたいですね~。

お礼日時:2003/05/11 16:10

札幌や千歳にはビール工場にビール園が併設されています。

出来たてのビールを飲みながらジンギスカンやラムシャブを食べるのが良いですよ。穴場は千歳のビアワークスです。フルティーなビールがおいしいです。

札幌といえばテレビ搭、時計台が定番です。ススキノなら中島公園が近いでしょう。文学館などもあります。あと円山動物園とか。わたしは行ったことはありませんが、円山にはウインタースポーツを体験できる場所があるそうです。

遠場に行くなら新千歳空港や丘珠空港からコミュータ機もでてますから、これを利用する手もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
出来立てのビール・・・う~ん。おいしそうですネ!
ラムシャブなんて料理があるんですか?知りませんでした!おいしそ~♪

お礼日時:2003/05/11 16:09

こんばんは。



数年前の6月下旬の札幌、小樽に行ったことがありますし、昨年のGWには一泊二日で札幌に行きました。

富良野はちょっと厳しいですねー。移動に時間がかかり過ぎて、勿体無いと思います。行くなら小樽ですね。札幌到着後そのまま電車で小樽へ行かれてはいかがでしょうか?新千歳空港から小樽までは快速で約70分です。
具体的には・・・
一日目:新千歳空港到着後快速で小樽へ直行⇒ランチ(お寿司?)⇒観光&買い物、小樽運河散策やガラス工芸店でのお買い物⇒夕食(かに?)⇒札幌へ移動。もちろん札幌に戻ってから夕食にしてもいいと思います。早めに札幌に戻って夜景を見るのもいいですね。
二日目:札幌市内散策。観光に便利なルートバスなどもありますよ。
朝から市場で腹ごしらえをしてもいいですし、時間がないなりにも楽しめると思います。
グルメについては、私も昨年は、かに、お寿司、イクラ丼、ラーメン、ソフトクリームと、食べるだけでも大忙しでしたよ(笑)

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
札幌にルートバスがあるなんて知りませんでした。
北海道は、おいしそうな食べ物がたくさんありそうですね!
今からとても楽しみです。

お礼日時:2003/05/11 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。

Q北海道 女性の一人旅 一泊二日で おすすめは?

40代の女(主婦)です。

5月に北海道に一泊二日で一人旅をしようと計画中です。
(日ごろの喧騒から開放されたいと思って)
北海道へは遠い過去、学生時代の修学旅行で行ったきりです。
昔昔のことですので記憶も曖昧になっています。
阿寒湖にマリモを見に行った事だけ覚えています。船に揺られて着いた先に
大きなマリモがたくさんいたのが印象的でした!!

一人旅で、どこかおすすめありましたら教えて下さい。(泊まるホテルは千歳空港近辺です)
北海道は広いのでまだ「どこ」って方面すら決めていませんが
あんまり端のほうだと交通手段がないような気がしますが大丈夫でしょうか?

ファッションやグルメには興味ありません。ラーメンは苦手です。
動物は犬以外なら、ほとんど好きです。中でも鳥が大好きです。
ちなみに私は車運転出来ないのでレンタカープランは無しでお願いします。

Aベストアンサー

ホテルをキャンセルして宿を取り直し。
1泊2日で千歳空港付近泊じゃ、どこにもいけない。
GWでなければいくらでもとれるし。

とりあえず、美瑛あたりお勧め。
ここなら電車でも行ける。1泊でもゆっくりできます。
http://www.biei-hokkaido.jp/

千歳から電車で片道約3時間半。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E6%96%B0%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%A9%BA%E6%B8%AF&eki2=%E7%BE%8E%E7%91%9B&Dym=201204&Ddd=19&Dhh=10&Dmn1=4&Dmn2=9&Cway=0&Csg=1&S.x=82&S.y=19

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q旭川1泊2日のプランについて

1日目
JAL札幌10:40着
2日目
ANA旭川15:20発
の予定です。行きたいところは旭山動物園、富良野、美幌などです。

日程ですが
(1)千歳空港からレンタカーで富良野、美幌を経由して旭川グランドホテル着
2日目に朝から旭山動物園ー旭川空港
(1)-1 千歳空港から旭川空港までレンタカーを借りる
(1)-2 千歳空港から旭川までレンタカーを借り、2日目はタクシーで移動
1日目に千歳空港からJRで旭川駅まで行きそのままタクシーで旭川動物園見学後ホテルへ
2日目にレンタカーを借りて富良野、美幌見学後旭川空港へ
(2)-1 2日目の朝から旭川空港までレンタカーを借りる
(2)-2 レンタカーは借りず2日目は観光タクシー利用
 4っつのプランを考えてみました。どれがよろしいでしょう?
他にもアイデアがあれば教えて下さい。昼食夕食などのおすすめも教えて下さい。

Aベストアンサー

新千歳から旭川は断然JR利用をお勧めします。
ご主人とは札幌駅で合流すれば良いでしょう。最もご主人の行動は不明ですが。
新千歳でレンタカーを借りて走り出すには、飛行機到着後約1時間ほど必要。この時間で札幌まで行っておつりがあります。
札幌から旭川までは特急で1時間20分。列車内で駅弁でも食べて、旭川からバスで動物園へ。とても楽です。

千歳から富良野方面まで車で行っても、特にコレといったところはありません。細かいことですが、レンタカーの乗り捨て代も必要ですし。

また旭山動物園は午後のほうがすいています。午前中はどんどん入園者が入ってくる。午後はどんどん退園していく。動物園そばの駐車場も午後のほうが空いている可能性大。

2日目にレンタカーを借りて美瑛方面をドライブ。(余計ですが、美瑛と美幌がごちゃごちゃになっています)

できるなら1日目旭川駅に到着後レンタカーを借りて動物園へ。その後美瑛か上富良野、中富良野あたりのホテルかペンションにお泊りになったほうが、ルートとしては無駄がなくてよいかなと思います。(旭川市内に宿泊する理由があれば別です)

なお、富良野(富良野市)まで行ってしまうと旭川空港へ戻るのにムダな時間がかかりますし、富良野市自体そんなに見るところはありません。時間があればチーズ作りや風のガーデン、北の国からのロケ地めぐりなどもできますが、飛行機の出発時刻から考えてそんなゆとりはないですね。

一般に富良野、富良野と言いますが、実際に花畑や丘の風景などを見て廻るのは美瑛、上富良野、中富良野です。

新千歳から旭川は断然JR利用をお勧めします。
ご主人とは札幌駅で合流すれば良いでしょう。最もご主人の行動は不明ですが。
新千歳でレンタカーを借りて走り出すには、飛行機到着後約1時間ほど必要。この時間で札幌まで行っておつりがあります。
札幌から旭川までは特急で1時間20分。列車内で駅弁でも食べて、旭川からバスで動物園へ。とても楽です。

千歳から富良野方面まで車で行っても、特にコレといったところはありません。細かいことですが、レンタカーの乗り捨て代も必要ですし。

また旭山動物園は...続きを読む

Q札幌・小樽観光 レンタカーを借りるべきか

8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を
計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。
 1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)
 2日目; フリー (札幌泊)
 3日目; 11時40分 新千歳空港発
希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。

以下ご指南ください。
(1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?
 1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。
(2)レンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。
 ちなみにレンタカーは、オプションで3日間12000円ほどで借りることができます。
(3)レンタカーを借りない場合、調べたところ「一日散歩きっぷ」「小樽フリーきっぷ」「さっぽろうぉ~く」等いろいろフリーきっぷがあるようですね。どれをどう使えば効率よくお得に周れますか?
(4)中学生・小学生の二人の男の子が喜びそうなスポットがあれば教えてください。

一部分だけでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を
計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。
 1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)
 2日目; フリー (札幌泊)
 3日目; 11時40分 新千歳空港発
希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。

以下ご指南ください。
(1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

当の札幌市民ですが、

質問(1)(2)
小樽の町の規模ですが、人口25万人ほどで、静岡県清水市や長崎県佐世保市ぐらいの規模です。市街地は海岸沿いにJRの駅2個分(5kmほど)ほどの長さで、小樽運河は小樽駅から坂を1kmほど下って海にいくと、海岸沿いに2kmほどの長さで延びてます。観光客のみなさんが行く寿司屋通りは小樽駅と南小樽駅(駅どおしは1.5km)の中間ぐらいの中途半端な場所(小樽駅からは1kmほど南小樽駅寄り)、北一硝子などは南小樽駅の方が近いぐらいです。ヒルトンに泊まるなら、南小樽駅のさらに先の小樽築港駅(南小樽駅から3kmほど札幌寄り)になるので、出発地としてはちょっと不利。以上でおわかりのように、1kmとか、2kmとか、1.5kmとか、実に中途半端な距離(歩くかバスか微妙な距離)が出てきます。小樽中心部の移動はそんな2、3km圏内の移動になりますので、天狗山とか水族館の方にいかなければ、次の観光スポットまでの移動に、1時間もかかることはありません(せいぜい、次のスポットまで10~20分)。何カ所回るか知りませんが、粗い見積もりは、(観光時間+散策バスの待ち時間+次のスポットまでの移動時間10~20分)×観光スポット数でいいかと思います。

おたる散策バスのろまんコースやうしおコースは1日5~6便しかないので、うまくバスがつながらないと、散策バスの待ち時間は、1時間~1時間半ほどになるかもしれません。マリンコースだと、20分間隔なので、効率よくまわるなら、最初はマリンコース沿線のスポットを回ればいいと思います。天狗山や水族館など、ちょっと離れた場所行くなら、ろまんコースやうしおコースが利用できます。

小樽とは、こうゆう町↓
http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm
上から4段目左側「中央通り・色内一丁目交差点より西方向」という説明が下についている写真を参照。この写真は小樽運河のところから、小樽駅方面を撮った写真。坂の上のつきあたりにあるのが、あなたたちが到着する小樽駅(1kmほど先)。小樽の中心部観光というのは、このような微妙な距離感の移動の繰り返しになります(バスにしろ、徒歩にしろ、車にしろ)。

レンタカーを借りる場合、こちらに小樽の駐車場マップがあり(pdfファイル)↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm

>  1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。

札幌の中心部は夜遅くまで観光できますので(テレビ塔なら午後10時まで、すすきのは不夜城状態、がっかりスポットの時計台はいつでも写真撮影可能)、1日目に「夜が遅い」札幌、2日目に「夜が早い」小樽がよろしいかと思います。小樽駅前はもう午後9時とかになると、ほとんどの店がシャッターおろして閉まってます(不況の北海道を象徴している)。

質問(4)
そうですね、お子さんが喜ぶなら、小樽では、文句なく、この3つでしょう↓
●小樽水族館(小樽市祝津3丁目303番地)
http://otaru-aq.jp/
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm
8月なら、間違いなく混んでます(札幌市民として保証します)。道内のちびっ子の人気の場所ですから。散策バスのうしおコースでいけます(中心部から移動に20~30分ほどかかるかも)。

●小樽天狗山ロープウェイ(小樽市最上2丁目)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32085.html
http://gazoo.com/g-blog/corollanze124/64440/Article.aspx
北海道3大夜景スポット。この山頂にレストランやリス公園、そりコースがあるので、小中学生なら大喜び(雨天時はそりが滑りすぎるので、使用中止になります)。山頂のレストランでは、午後5時半から焼き肉バイキングがあるので、これもお子さん大喜び。天狗山は、散策バスのろまんコースでいけます(中心部からの移動に15分ほどかかるかも)。
天狗山のそりコースの様子
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida-3.htm
動画↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/video4.wmv
天狗山の焼き肉バイキング(90分1本勝負)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutorann02.htm
縁起物の鼻なで天狗もいます↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm

レンタカーなら、ここも追加で行くことが可能(お子さん大喜び)↓
●春香ホースランチ(小樽市春香町397番地)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/20070624/haruka-horselunchi.htm
乗馬体験ができる。場所は札幌と小樽のちょうど中間の銭函(ぜにばこ)ICで降りる。散策バスなら無理(中心部からかなり離れるため)。
公式サイト
http://www.dioce.co.jp/haruka/

札幌でお子さん大喜びなら、ここ↓
●ノリア(すすきのの中心にある大観覧車、高さ80m)
ノルベサというビルの屋上にあり。ノルベサのビルにはゲームセンターなどもある。
ノルベサの様子と、観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサ公式サイト
http://www.norbesa.jp/about/index.html
住所は「札幌市中央区南3条西5丁目」。かなり夜遅くまでやっているので、1日目の夜でもいける。アクセスは地下鉄南北線のすすきの駅下車。ホテルから歩けるなら徒歩で。

●JRタワー(札幌駅南口横)の最上階展望室(有料)
昼の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_2.htm
男子トイレがユニーク。ごらんあれ↑
夜の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_1.htm
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_2.htm
札幌駅前泊なら、徒歩で。地下鉄なら、南北線か東豊線の札幌駅下車。

ノリア、JRタワーとも、レンタカーは不要です(アクセスは地下鉄で十分)。

札幌市内の交通量はこんな感じ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#17
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#5
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#28
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#31
レンタカーで走らない方がいいと思いますが(西2丁目通りなど、一方通行もあるので)

念のため、札幌市中心部の駐車場情報
http://parking-info.jp/sapporo/

札幌中心部の観光には、このバスもあります↓
スカイバス札幌(屋根なしバス)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
1周50分ほど。旧道庁(赤レンガ)前が出発地。プチ観光に最適。

JR北海道バスでは、「ぶらりサッポロ観光バス」というのをやってます↓
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.html
大倉山など、札幌西部まで回れる。

また、サッポロビール園行くようですが、札幌駅北口(2番乗場)から直行バスが出てます(サッポロビール園アリオ線)。

当の札幌市民ですが、

質問(1)(2)
小樽の町の規模ですが、人口25万人ほどで、静岡県清水市や長崎県佐世保市ぐらいの規模です。市街地は海岸沿いにJRの駅2個分(5kmほど)ほどの長さで、小樽運河は小樽駅から坂を1kmほど下って海にいくと、海岸沿いに2kmほどの長さで延びてます。観光客のみなさんが行く寿司屋通りは小樽駅と南小樽駅(駅どおしは1.5km)の中間ぐらいの中途半端な場所(小樽駅からは1kmほど南小樽駅寄り)、北一硝子などは南小樽駅の方が近いぐらいです。ヒルトンに泊まるなら、南小樽駅のさら...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q札幌から1日観光、半日観光

9月に北海道に行きます。
仕事関係で行くのですが、丸一日フリーの日がありますので是非北海道観光を楽しみたいと思っています。
宿は札幌です。
札幌から出発して丸一日観光するとしたらどのような場所がオススメでしょうか?ちなみに、免許は持っていないので電車やバスでの移動になります。初めての北海道なのであまりマイナーな観光ルートではなく、王道なかんじでいいのですが、うまい回り方やオススメの観光地、美味しい食べ物などありましたら教えてください!!
また、最終日も午後の便で帰ることになっているので午前中~昼くらいまで余裕があります。半日で楽しめる場所はありますか?(札幌~新千歳空港付近で)
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

札幌出身者です。

人それぞれですが、短い時間でやたらにいろいろ回るより、欲張らずに一箇所にターゲットを定めてその場所を満喫する方がいいと思います。
札幌市内だと、札幌駅からタクシーですぐのところのサッポロビール園に行ってジンギスカンを食べたりするとかが半日でできると思います。
丸一日ならやっぱり、JRで小樽に行って北一ガラス・オルゴール堂パターンですかね?そして食事は隠れた名店『海猫屋』ですね。(^^)余った時間でブリキ館や小樽運河を見てみましょう。帰りはJR小樽駅から札幌行きに乗るのですが、途中の琴似駅で降りて、地下鉄東西線の琴似駅まで歩きましょう。(約10分)そこから円山公園駅まで行って、円山公園(動物園)を散歩して、余裕があれば円山登山をして、札幌の夜景を見てみましょう。(笑)

充分欲張ってますね。。。

あとは、地下鉄で大通り駅まで行って、
札幌の中心、大通り公園でぼーっと焼とうもろこしを食べて下さい。(^^)
そして、大通り3丁目と4丁目の間の道路(駅前通り)を札幌駅方面に向かって数分歩き、右手の「雪印パーラー」に入ってデザートを食べましょう。
満足したら、そのまま東に向かって、時計台を見て幻滅していただき、それから、自分のホテルに帰ってください。

いかがですか?

札幌出身者です。

人それぞれですが、短い時間でやたらにいろいろ回るより、欲張らずに一箇所にターゲットを定めてその場所を満喫する方がいいと思います。
札幌市内だと、札幌駅からタクシーですぐのところのサッポロビール園に行ってジンギスカンを食べたりするとかが半日でできると思います。
丸一日ならやっぱり、JRで小樽に行って北一ガラス・オルゴール堂パターンですかね?そして食事は隠れた名店『海猫屋』ですね。(^^)余った時間でブリキ館や小樽運河を見てみましょう。帰りはJR小樽駅から札...続きを読む

Q北海道1泊2日 札幌+旭川 オススメのツアーを教えてください!

12月上旬に東京から女性3名で、北海道旅行を予定しています。

1日目に札幌市内に1泊し、2日目は旭山動物園へ行きたいので
往路 羽田 ⇒ 新千歳空港
復路 旭川空港 ⇒ 羽田
が利用できる格安ツアーを探しています。
オススメのツアーや旅行会社、ホテル等をご存じでしたら教えてください!
旭山動物園へは、ツアーのオプションでは滞在できる時間が3時間程度と短いため、個人で電車などを利用して行く予定です。
よろしくお願いいたします。

一応自分で調べた結果は、下記のツアーが一番格安でよいとは思うのですが・・・。
http://www.art-tour.co.jp/jk-ej/jk-ej/ej-hok.htm

予約する時期が早いということはありますか?
あまり旅行慣れしていないので、通常どのくらい前から予約するべきなのかがわかりません。

また、12月上旬の札幌・旭川の寒さはどの程度でしょうか?
雪は当然積もっていると考えて、間違いではありませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

価格はどこもこれくらいだと思います。
(普通の片道運賃に匹敵する安さです)
北海道で空港を選べるのはいいですね。
手配は早いに越した事はないです。
まだ閑散期ですが、札幌で国際的な学会などがあると、
周辺の温泉地まで埋まってしまう事もあります。
(滅多にはありませんが)

気温等は気象庁の週間予報で把握できます。
札幌http://www.jma.go.jp/jp/week/306.html
旭川http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html
東京の1月2月の朝くらいです。積雪の可能性も充分あります。
札幌の東急ハンズなどで各種滑り止めを売っています。
(渋谷や池袋にあるかどうかわかりませんが)

札幌→旭川 片道 4,480円 (乗車券2,420円 特別料金2,060円)
所要1時間20分
JR北海道http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku4.html
旭川市内バス時刻
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/busjikoku.html
旭山動物園発 旭川空港行きバス 13:35 15:35

おまけ
グルメウォーカーhttp://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
ショップ札幌http://gourmet.shop-sapporo.com/

価格はどこもこれくらいだと思います。
(普通の片道運賃に匹敵する安さです)
北海道で空港を選べるのはいいですね。
手配は早いに越した事はないです。
まだ閑散期ですが、札幌で国際的な学会などがあると、
周辺の温泉地まで埋まってしまう事もあります。
(滅多にはありませんが)

気温等は気象庁の週間予報で把握できます。
札幌http://www.jma.go.jp/jp/week/306.html
旭川http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html
東京の1月2月の朝くらいです。積雪の可能性も充分あります。
札幌の東急ハン...続きを読む


人気Q&Aランキング