分からない演奏用語、誰か教えて下さい!
1 Gentle Ballad
2, // With Rubato
3,rall.e.dim.
4,molto rit.

A 回答 (2件)

2 感情表現のためにテンポを自由に演奏


3 rall<rallentando 徐々にゆるやかに 且つ(>e) dim<diminuendo   次第に弱く
4 molto 極めて、非常に rit<rotardando だんだん遅く

1は曲調で演奏記号ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから部活で演奏するって時に、
どうするかすごく迷ってたのですが、
ためになります。
ありがとうございました。
ちなみにこの曲は、アラジンの中にあった、 A WHOLE NEW WORLD
です。
また何かあったら、きっと、ここに質問すると思うのですが、よろしくお願いします。 

お礼日時:2001/03/21 05:21

1:優しい、静かなバラード


2:テンポを揺らして
3:ゆっくりさせて、小さくする
4:とてもゆっくりさせる

音楽辞典などで確認していないので、自己流の意味になってしまっていますが、まぁだいたいこんなところです。
もっと正確な回答をお待ち下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい語句で、
わかりやすく説明して下さり、ありがとうございます。
もっと勉強して、illashigeさんみたいに説明できる人になりたいです。

お礼日時:2001/03/21 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q篤姫 オープニングの副主旋律の楽器..................................?

大河ドラマの篤姫で、オープニングのメインテーマ...ありますよね!?

その曲の、すぐ最初の方の副主旋律(?)を演奏している楽器って・・
・・ホルンですか?? 分かりにくくてスミマセン;

知ってる方、多分でもいいので“この楽器じゃないか!?" と思ってる方は是非!教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

開始から30秒ぐらいして曲が一段落してから、新たに始まるメロディの対旋律でしょうか?

それならホルンで間違いないですよ。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qm7b5とdim7、dim等の使い分け

 m7b5、dim7(全て短3度の関係の4音構成)、
dim(根音、短三度、減5度のトライアド)、dimMajor7(dimに長7度を追加)、dim9(dim7に長9度を追加)など、
似たような(定義の違いはわかるのですが)コードの使い分がわかりません。

 m7b5は、
ダイアトニック・コードのVIIm7b5だけでなく、
準固有和音であるIIm7b5も、
世に出ている楽曲や、作曲の中で理解しています。

 一方dim7は、(転回形を許容すれば)3つしかパターンがないということで、
適当に当てはめて気持ちよかったら使う、
という程度です。

 dim、dimMajor7、dim9は(難しそうなので)置いておいて、
特にm7b5とdim7の使い分けを知りたいと思っています。
助言等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学問的な意味でのコードの解釈なのか、実践的に使うときの使い分けなのか疑問点がはっきりしないので的外れな回答になる可能性がありますが。

>ダイアトニック・コードのVIIm7b5だけでなく、
>準固有和音であるIIm7b5も、
>世に出ている楽曲や、作曲の中で理解しています。

>一方dim7は、(転回形を許容すれば)
>3つしかパターンがないということで、
>適当に当てはめて気持ちよかったら使う、
>という程度です。

これで答えは半分出ているように思えます。特に
>世に出ている楽曲や、作曲の中で理解しています。
>適当に当てはめて気持ちよかったら使う
この部分が以外に重要です。

実際にどう使われるか、いくつかの例を挙げます(ハ長調・イ短調の場合)。

長調の場合
1.IIm7b5 - I (Dm7b5 - C)
2.IIdim7 - I (Ddim7 - C)
dim7 はいろいろなコードに割とつながりやすいのですがそれはともかく IIm - I の代用として使う場合この二つは構成音は似ていますが響きはかなり違います(ドとシの違いが大きい)。Dm7b5 は Fm6 と同じ構成で IVm - I (Fm6 - C) の代用と考えられ響きは長調的です。Ddim7 はシの音が効いており E7 (or E7b9) に響きが似ておりここだけ VI (Am) に続きそうなのに I (C) に続くという一種の違和感が演出できます。

3.IV#m7b5 (F#m7b5)
これは Am6onF# の代用表記のようなもので Am からベース音が F# まで下がっていった場合に見られます。
4.IV#dim7 (F#dim7)
ご存知のように Cdim7, Ebdim7, Adim7 と同じ構成音です。これは C にも G にも F にもつながりますがベース音の動きにが自然になるように選びます。

5.I#dim7 (C#dim7)
A7b9 の代用で Dm への橋渡しとして使われます。 IIIdim7 (Edim7) も同様。
6.IIIm7b5 (Em7b5)
もっぱら A7 へと続く(さらにその後 Dm へ)。

7.VIIm7b5 (Bm7b5)
これは C major でも A minor でも後続するのはもっぱら E7。6とキーの中での役割は違いますが2つのコードの関係は同じです。

8.VIIdim7 (Bdim7)
A minor では E7 の代用として使われることがあります。 C major ではあまり使われることはありませんが G7 - C の代用として Bdim7 - C が考えられます。しかし2同様 E7 的なのでここだけ短調っぽく聞こえます。このためベース音を G として Bdim7onG(実際には G7b9 と書く)とすると長調らしさがでて、さらに洗練された響きでもあります。

以上実際に使われた例から書いてみましたが何もこれが決まりというわけではありません。うまくいけば斬新な進行になりえます。
結局既存の曲を聞いたり自分で弾いてみた時にどう感じるかです。

学問的な意味でのコードの解釈なのか、実践的に使うときの使い分けなのか疑問点がはっきりしないので的外れな回答になる可能性がありますが。

>ダイアトニック・コードのVIIm7b5だけでなく、
>準固有和音であるIIm7b5も、
>世に出ている楽曲や、作曲の中で理解しています。

>一方dim7は、(転回形を許容すれば)
>3つしかパターンがないということで、
>適当に当てはめて気持ちよかったら使う、
>という程度です。

これで答えは半分出ているように思えます。特に
>世に出ている楽曲や、作曲の中で...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qstand by me,John Lennon/Ben E. King

Ben E. King のstand by meを
John Lennonがカバーしてますが
歌詞は全く変わってませんか?

歌詞意外に大きく変わったところはありますか?
調べたけどよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

歌詞は同じですが、曲調は全面的に変わってます。
もしiTunesがお使いのPCにインストールされているなら、iTunes Storeで試聴ができるので、Stand By Meで検索してみて下さい。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q楽器が読めません。ドレミ、若しくはC4,D4,E4で書かれているサイトを探しています。曲練習。

楽器を触ったことのない初心者です。半音階の楽器を購入しました。
C4 D4 E4 F4 G4 A4 B4 C5 Bb4 C#4 G#4 Eb4 F#4の音が出ます。
上記の音階?を活用した曲を弾きたいと思っています。

インターネット上で練習できるサイトご存じでしょうか。
音符が読めませんので、ドレミ、若しくはC4,D4,E4で書かれているものを探しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に、どういう楽器ですか?楽器名を教えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報