プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に拳銃から発射された弾丸の速度はどれぐらいなのでしょうか?
また初速と100m通過時点/200m通過時点ではどれぐらい、速度が落ちているものでしょうか。
それとマシンガンやライフルなどは速度がずいぶん違うのでしょうか。
詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (5件)

この回答への補足

これは参考になるサイトの数々をありがとうございます。m(_ _)m
ぼくもGoogleで探したのですが、ぴったりのサイトが見つからなくて困っていました。これは興味深いサイトです。

補足日時:2003/05/06 16:45
    • good
    • 1

ライフルは600台からありますよ。

特にNATO弾は口径が大きいから遅いですね。

拳銃など280程度のもあるようです。いずれにせよ空気抵抗が大きいから減速率も大きいでしょう。

まあ拳銃弾なんか100メートルも離れたら命中しませんよ。20メートルぐらいなら自信あるけどね。

この回答への補足

ついこないだ北朝鮮で金正日の警護をしていた脱北者がTVに出て、訓練時代に「1000m離れた的にも100発100中になった」と言っていましたけど(たしか拳銃で)、少々、誇張があるのではと思いましたが、そういう意味ではかなりありそうですね。(^^;)

補足日時:2003/05/06 16:46
    • good
    • 0

ああ、言い忘れました。


ライフルは、弾の大きさがまったく違うので、火薬量も多く、初速も速いはずです。
また、同じ拳銃でも銃身が長いほうが、弾丸を火薬ガスが押している時間が長い分、初速などは早いようです。

この回答への補足

なるほどそういう意味で拳銃にも銃身の長いのや短いのがあるのか。

補足日時:2003/05/06 16:45
    • good
    • 0

とりあえず


銃口初速はハンドガンで300~360m/s、ライフルで800~1000m/s程度だと言われています。速度はとうぜん落ちるでしょうか、弾丸の形状によって誤差が大きそうですね。

この回答への補足

そうですよね。形状は大きく関係するでしょうね。弾丸の長さもいろいろだし、先端が尖っているのや平べったいのやへこんでいるのがありますもんね。

補足日時:2003/05/06 16:44
    • good
    • 1

米軍が正式採用している、9mm口径の銃の初速は


約355m/Sだそうですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/burret/bu …

この回答への補足

補足というよりお礼なのですが、さっそくのご返事ありがとうございます。m(_ _)m
1秒に355mでは、空手の達人でも至近距離ではよけられないのですねー。大山倍達はどうやってアメリカのギャングに勝ったのだろう・・。時速に換算すると1278kmですか。そうしてみると意外に遅いというか、スペースシャトルの方が拳銃の弾丸より速いのですか。

補足日時:2003/05/06 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!