アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunes9を使っています。
以前から外付けHDDに音楽ファイルを溜め込んでいたのですが、先日外付けHDDを買い替え、外付けHDD→外付けHDDへ音楽ファイルをコピーしました。
もちろんiTunes環境設定の詳細/iTunes Mediaフォルダの場所を新しい外付けHDDに指定しましたが、認識されません。
iTunes9以前は大丈夫だったのですが…。

そこで、iTunesのライブラリを一度全て消去し、もう一度曲を全て入れ直したら普通に再生できたのですが、翌日Macを起動するとまた曲の頭にデッドリンク(!マーク)が出てしまい、「元のファイルが見つかりません」の文字が出てしまいます。
毎日膨大な曲を入れ直すことなどとても無理ですし、困り果てています。

ある程度ネットで検索し問題解決を図ろうとしたのですが、そのほとんどが環境設定のiTunes Mediaフォルダの読み込み先設定で解決できるものでした。

気になることと言えば以前使っていたものより新しいHDDの方がMac起動時に読み込み…というか、HDDの起動が遅いかなと思います。

下手な文章で分かりにくいかと思いますが、どなたかの英知を貸していただきたいです!
よろしくお願いします!

「iTunesが外付けHDDの曲を認識しま」の質問画像

A 回答 (2件)

めんどうなことを、めんどうな状態のままにして、頭を悩ませるより、めんどうなことを、簡単な状態にして、悩まないようにしましょう。

それは可能です。
「iTunes」フォルダを、まるごと外付けハードディスクに移します。そうすれば、「曲が見つからない」といわれ、「!」マークが曲に着くことが無くなります。
「iTunes」フォルダ(「iTunes Music」フォルダではない。ひとつ上のフォルダ)を、外付けハードディスクにコピーするか、新規にフォルダを外付けハードディスクに作成します。
Optionキーを押しながら、iTunesを起動します。「iTunes」フォルダの場所を指定するか、新規に「iTunes」フォルダを作成するかたずねられるので、いまコピーするか新規作成した「iTunes」フォルダを指定します。
OKボタンを押すと、いままでと異なるライブラリのiTunesとして起動します。
これで曲は迷子になりません。迷子になるときは、iTunesフォルダ全体が迷子になります。もしそんなことが起きたら、Optionキーを押しながらiTunesを起動して、iTunesフォルダを探し出せばいいのです。

> 気になることと言えば以前使っていたものより新しいHDDの方がMac起動時に読み込み…というか、HDDの起動が遅いかなと思います。

しばらく、その外付けハードディスクを信用しないで使ったほうがいいですよ。
今回の問題も、ハードディスクの不良に起因するものかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「その手があったか!!」と機転の利かない自分に嫌気がさしますw

しかし、早速やってみましたが、やはりダメでした…orz

色々見てた時、何曲か普通に再生できる曲を発見しまして、再生できる曲とできない曲の違いは何か、と探しました所、
環境設定でiTunes Mediaとして指定してあるフォルダに直接置いてあるアーティストは再生できて、それ以外がダメ、ということが分かりました。

自分はアーティストを「Vocal女性」や「Vocal男性」のようにiTunes Mediaがあるフォルダの中でも更に幾つか分類していたのですが、どうやらそれがダメなようです…。
しかも恐らくですがiTunes9にアップしてからダメになったみたいです。

この辺は何とか…ならないでしょうか?

> 自分はアーティストを「Vocal女性」や「Vocal男性」のようにiTunes Mediaがあるフォルダの中でも更に幾つか分類していたのですが、どうやらそれがダメなようです…。

そりゃ、人間がかってに場所を動かしたら、認識しなくなるにきまってますよ。「iTunes」フォルダの中は、iTunesの仕事場所ですから、人間が侵入してはいけません。

> しかも恐らくですがiTunes9にアップしてからダメになったみたいです。

違いますね。

iTunesは、ライブラリで曲をきれいに整理して、見せてくれます。アルバム名や、アーティスト名、再生回数などでソートしてくれさえもします。せっかくiTunesがそこまでやってくれるのに、なぜ「iTunes」の中を見て、いじろうとなさるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか。。。
まぁ、分類しなければ解決できる問題みたいなので変なエラーとかじゃなくてよかったです。

でも今までは確実にこれで大丈夫だったんですよ!本当に。

自分はアーティストだけでも700程ファイルができてしまうので、一度にズラッと並ばれるととても見ずらいですし、mp3のデータを探す時に苦労だなと感じたので分類していました。

何にせよ、原因が分かりました。
本来ならここに質問する程の問題でもなかったかもしれませんが、とても焦っていたので(汗)
いろいろ勉強になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m