アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOONのEDについてどう思われますか?
私は難しくて、よく分からなかったというのが本音です(笑)
予想なんですが、もしかして
主人公の少年は引きこもりぎみだったんでしょうか?
室内でゲームばかりやって外の世界に出れなかったけど、
ゲームをやめて外に出て行く勇気を持ち、自分の殻から抜け出た、という事なんでしょうか?
みなさんはどう思われましたか?
いろんな意見お待ちしております!

A 回答 (3件)

参考URLを。


MOONのファンサイトです。

作者さんの一意見ですが、考えさせられました。

これを読んで泣いてしまいました。
なんかあまりにも悲しくて。

参考URL:http://www.bio.phys.tohoku.ac.jp/~takaho/wiswih/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
とてもショックですね・・・
硬直してしばらく動けずに少しずつ事実を飲み込みました。
でも反感は抱きませんでした。
今までの自分を大きなものに諭された様な気分を受けました。
悲しくなると同時に感謝の気持ちが湧きました。
この事を知る少し前にサントラを買ったのですが、今聞くと切なく聞こえます。
自分の分身・・・まさしくそんな感じがします。
でもやっぱりゲームはMOONが一番好きです。
本当に素晴らしい作品ですよね!
情報、有難うございました。
心に染み入りました。

お礼日時:2003/05/20 15:06

NO.2です。


ごめんなさい。
別に何か答えを求めていたわけじゃなかったのかな。

ついでに私の意見としては
内容はNO.1の方と同様、今までのRPGに対する否定
とゲームそのものに対する否定と愛することかな。
EDは主人公は主人公でありプレイヤーそのものだったのかも。と思わせられました。

う~、抽象的でごめんなさい。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売されて購入してから数年越しに最近ようやくクリアしました(笑)。
どんな様々な意見も覚悟していたので、
質問をいろんな点から懸命に捉えてくださり、本当に感謝しております!

でも良かったです。
自分の「少年引きこもり説」という勝手な解釈を、
自分でかなり心打たれていたんです(笑)。
もし「ただ少年は夢を見ていただけ」が真相なら
それはガックリくるからそれだとショックだなぁ、と思っていたんです。
しかし私の説とは次元も遥かに違う真相を知り、
それはまたショックでしたが安心しました。
このゲームが私達に一番伝えたい山場の場面はやっぱり
ゲーム最後の選択ですかね?
人に気持ちを伝えたい、というゲームに初めて巡り会えました。
『書を捨て、町へ出よう』ということですかねー。

お礼日時:2003/05/20 15:15

このゲームは今までのゲームへのアンチテーゼだと思います。


ゲーム中にFFやDQの演出をパクったところもありましたし。
作者はスクウェアを退社してmoonを作ったそうです。
それで今までのゲームの悪いところがよく分かっていたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、有難うございました!
ハッとさせられました。
スクウェアを退社した方が開発したんですね!!
本当に驚きました。でも分かる気がします。
根本的な方向性が違いますよね。
これまでのゲームとは違う世界にあるゲームという感じがします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!