プロが教えるわが家の防犯対策術!

OpenOffice.orgを使っています。Writerで「"」を選択してEnterを押すと、勝手に「”」や「“」に変換されてしまいます。
 打ちたい文字を打てる様に設定できないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> Writerで「"」を選択してEnterを押すと、勝手に「”」や「“」に変換されてしまいます。

クォーテーションについてのオートコレクト機能が作動しているものと思います。
以下の操作をすれば、無効にできるようです:

1)Writerのメニューで、「ツール(T)→オートコレクト(A)」を選択
2)『オートコレクト』ダイアログが開くので、『印刷用クォーテーションマーク』タブを選択
3)ダブルクォーテーションの『置換(A)』のチェックを外し、『OK』ボタンをクリック

・・・以上で、今後の入力時には、「"」は入力したままの状態になります。
(既に変換されてしまっているものが、入力時のものに戻る、ということはありません)

他のタブで、クォーテーション以外についてのオートコレクトの設定も変更できますので、
併せて参考まで。
「「"」が勝手に「”」や「“」になってしま」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
助かりました。
本当にありがとう御座います。