プロが教えるわが家の防犯対策術!

「つ」に点々はどうやって打てば良いのですか?

例えば、「続き」の二番目の「つ」

「基ずいて」も、「ず」ではなくて「つ」に点々にしたいのです。

ローマ字入力で「zu」だと「ず」になってしまうのです。

どうしてもローマ字入力で打ちたいのです。それがタイピングの基本型だと思うので。

教えて下さい!

A 回答 (6件)

「DU」で「づ」になりますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。問題解決です。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 17:35

こんばんは。



>ローマ字入力で「zu」だと「ず」になってしまうのです。

その癖は直したほうがよいのだと思いますが、よく間違えるようでしたら、

IMEのプロパティの
[オートコレクト]-[入力オートコレクト]-
□ 「じ」→「ぢ」/「ず」→「づ」変換
にチェックを入れてください。

いずれ、入力は、同じようになってしまうでしょうね。
Zu と Du の発音を換えているわけではなさそうですから。

>どうしてもローマ字入力で打ちたいのです。それがタイピングの基本型だと思うので。

「なんでもあり」でよいと思います。基本にこだわらなければ、この世にはありとあらゆる入力方法があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に使いたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 17:41

Microsoft社の IME でしたら


漢字変換が有効になっている状態で
Ctrl + F10 で IME のプロパティウィンドウが開きます。
フォーカスが、全般タブの キー設定に有る(反転している)時に
右隣の 設定ボタンを押すと
Microsoft IME 詳細プロパティ ウィンドウが新たに開きます。
このウィンドウで、ローマ字設定タブをクリックすると
現在のキー割り当てが分かりますし、変更も出来ますよ。
    • good
    • 0

ひらがなそのものを討つと覚えてください。

涼しいはすずしいですし、続くはつづくで、つずくとは書かないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで「つ」に点々が打てなかったので、今後は、その様にします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 17:38

duとタイプすることで「づ」が入力出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。問題解決です。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!