プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックザギャザリングを始めようと思い、カードを売っているお店を見てみましたところ、日本語版と英語版がありました。

お店のテーブルでプレイしている人たちを見てみますと、日本語版のカードでプレイしている人もいれば、英語版のカードでプレイしている人もいました。

これから始めるとしましたら、日本語版と英語版どちらを買うべきでしょうか?

(カードテキストはどちらも問題なく読めます)

A 回答 (1件)

こんにちは。

なつかしい! 昔プレイしていました。
当時は、というか今でもですが、日本語より安く他国語が輸入されていたりして、そちらを買ったりする人もいます。自分がわかれば相手に説明できるので問題は無いです。絵とかで覚えてる人もいますし。

でも。
このゲーム複雑なんですよね。
どれだけ自分が効果を解っていようと相手に伝えるのに苦労したりします。世界ではプロのプレイヤーだけではなくプロの“ジャッジ”が居たりするのはそのためなんですね~。

なので、よっぽど有名なカード以外はなるべく日本語にされた方が理解が早くて解り易いですし、相手のためにもなると思います。

また、基本のエネルギー、マナを生み出す“土地カード”なんかは英語でも何語でも殆ど問題ないです。
文じゃなく各色のアイコンが説明枠に書いてあったりしますし、効果は同じです。

そのほか、通称が英語のカードもいっぱいあります。
ダメージを食らう代わりに普通の土地カードとは違う属性のマナを生み出す事が出来る“特殊土地カード”は、私の時代では「ダメージ・ランド=通称ダメラン」なんて呼んでました。
確か本国では「ペインランド」と呼ばれていたような。

その辺は慣れてくればすぐに覚えるので、先ずはしっかりルール学ぶ事を先決に、日本語でプレイするのが良いでしょう~。

楽しめると良いですね~。
    • 0
この回答へのお礼

>どれだけ自分が効果を解っていようと相手に伝えるのに苦労したりします。

>先ずはしっかりルール学ぶ事を先決に、日本語でプレイするのが良いでしょう~。

確かに自分が分かっていることであっても、相手が分からないときがありますね。

日本語版で始めようと思います。

ご回答ありがとうございました。