アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県は?「いばらきorいばらぎ」けん。
どちらでしょうか?
理由や由縁がありましたら教えて下さい。

             ↓
質問の背景
茨城県(いばらぎけん)と呼び、それが読み方だと思い込んでいたが・・・
実際には地元ではどうなんだろうか、それは何故だろうか。

主な見解
◇大阪府にある茨木市(いばらきし)と区別する為に、私が勝手に茨城県(いばらぎけん)と思い込んでいただけ。

◇茨城「いばらぎorいばらき」は、どちらでも良い。

◇ホームページ等のアドレスではibaraki表示になっているので、正式名は「いばらきけん」

A 回答 (4件)

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/koho/pu …

県名は廃藩置県後、間もなくに行われた県の統合の際に、
東茨城郡(ひがし いばらき ぐん)
の水戸に県庁が置かれたためその郡名が採用され、
茨城県(いばらき けん)と命名された。

いばらき にある県だから
いばらき けん  

ごく普通の話ですが????????????????????????????????????????????????????????
読みについては、「いばらぎ」と読まれることも多いが、正式には廃藩置県以来「いばらき」と読むのが正しいと定めている
・いばらぎ といっても話はつうじますがね(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ふと疑問に思い、入力しますと「いばらきけん」でも「いばらぎけん」でも茨城県と変換されますのでどちらが正しいのか、何故なんだろうと思っていました。

特に城と言う字が
宮城県では→ぎ
磐城市(現在は周辺市町村合併して・いわき市)→き
と、読み方が分かれるが・・・

茨木市の木は「き」と読みますので、ずーっと「いばらぎけん」「いばらきし」と自分なりには当たり前の如く区分して覚えていました。

良く分りました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 10:01

ちなみに・・・・


茨城県のサイトも北茨城市のさいとも"いばらき"ですね。
http://www.pref.ibaraki.jp/
http://www.city-kitaibaraki.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

そうですね・・・
正式名は→「いばらきけん」のようです。
また大阪の方も「いばらきし」です。

どうも、情報提供を頂戴致しましてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 14:36

直接の回答ではありませんが…



>でも、木を「ぎ」と呼び&読むのは、少し強引過ぎるように思いますけど。

木を「ぎ」と読む単語は普通にありますけど。
拍子木、棟木、枕木。
強引ではなく、普通のことだと思います。

私も「茨城」は「いばらぎ」と呼んでしまいます。
大阪府茨木市の近くに住む者です、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

「木」を「ぎ」と読むのは強引と言う事へのご指摘についてはその通りだと思います。
言いたかったのは、熟語・固有名詞の中で、確かにありますが、茨の木は「いばらのき」であり、花木「はなき・かき」や○○の木「なになにのき」と言うのが一般的だと思ったからです。
しかし、栃木県「とちぎけん」という例もあり、これは私の思い込みに過ぎないと分りました。

※此れまでにご回答者さんから教えて頂いたデーターや見解では・・・

◇茨城県:いばらぎ派が55~60%、いばらき派が40~45%(地元の茨城県では逆転)

◇茨木市:圧倒的に、いばらき派です。(ただし、関東・特に茨城県ではいばらぎ派も20~30%位おられるようです。)

誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:24

茨木市民は茨城県を「いばらぎ」と読み、


茨城県民は茨木市を「いばらぎ」と読む。

参考URL:http://matsuri.xii.jp/standard/std82.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

なるほど、そんな心理(真理)ですか・・・
確かに、本家とか元祖の争いにも似て、自分の方に基点を置き、相手側を区別し易く呼び名を変えてるのかも知れませんね?
でも、木を「ぎ」と呼び&読むのは、少し強引過ぎるように思いますけど。


モヤモヤとしていた疑問が、お蔭様でスッキリしました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!