人生のプチ美学を教えてください!!

一人暮らししてから気づいたことって何ですか?
実家に居たころには気づかないことで、例えば、料理・掃除・生活の知恵・失敗談などなど。

A 回答 (12件中1~10件)

20代後半の女性です。

今年の春まで6年ほど一人暮らしでした。
私の場合、親と同居が嫌で念願の一人暮らしが叶った筈なのに、一人がこんなにも寂しいのか…。ということ。

遅くに部屋に帰ると誰もおらず、真っ暗でシーンとしています。
同居人がいれば張り切って夕食を作ってちゃんとお皿に盛りますが、
一人きりの夕食はなんだか全くやる気が起きず、おざなりになります。
折角自炊してもタッパーや鍋から直接食べたり、カロリーメイトで適当に済ませたり、
そもそも食べる気すら起きないことも。一人の夕食は楽しくないです。

テレビでもつければ多少賑やかですが、消せばまたシーン・・・。
家族と同居なら、近くの部屋から生活音が聞こえてきて孤独を感じないものです。
一人だと、自分が立てる物音だけが響きます。
普段は平気ですが、心が弱っている時は悲しくなります。

一人暮らしって色々な意味で不経済です。
寂しさのあまり電話代がかさんで、とても不経済でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話代かさみましたか!
音って一人だと敏感になりますね。

一人暮らしでの自炊は料理&食べることが余程好きでないと難しそうですね。

お礼日時:2009/10/31 22:42

以前一人暮らしをして一番困ったのが、、、


もし、死んだら誰が気づいてくれるんだろう?と思いました。
だから、うるさい親から離れてすっきりしたと思ったのですが、万が一のことを考えて親には定期的に連絡するようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その心配は大きいですよね。
定期的な連絡があれば安心安心!

お礼日時:2009/11/01 23:18

夏になると、冷蔵庫に自然に麦茶が発生する気がしてました。

冬に使うファンヒーターには、いつも灯油が満タンに入っているもんだと思ってました。お風呂と洗面所って、あんなに汚れるものなんですね。いつもピカピカだった実家が懐かしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑!!
麦茶に灯油、実家では自然発生ですよねっ
水周りの汚れには初めは閉口ですね。

お礼日時:2009/10/31 22:37

柔軟材を入れるタイミングです。



私の洗濯機には柔軟材を入れるところが無かったので、一番最初に洗剤と一緒に入れていました。。
何故か実家のタオルのように柔らかくならなくてあれ?と思っていましたが、まぁいいや。と思っていました。

友人と洗濯の話をしている時に、「柔軟材は最後のすすぎに入れる」と聞かされびっくり!

そんなタイミングを見計らうのがめんどくさくなり、結局柔軟材は入れなくなりました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、柔軟剤専用の投入口が無い洗濯機は、すすぎのタイミング、、大変ですよね!

お礼日時:2009/10/31 22:35

『お母さんは凄い』


共働きだった母は朝から夕方まで仕事をし、帰宅してから炊事洗濯をしていました。
今の私は仕事から帰ってからの料理なんて、簡単に済ませてます。
なんだったら「無しでいいや」とかです。
仕事して帰ってヒトの世話をやくなんて、本当にお母さんは凄いと思いました



『生活消耗品は節約しなきゃ!』

シャンプー・リンスはもちろん調味料やトイレットペーパー・・・
彼氏がうちに来て遠慮なく使う姿を見ると本当にイラつきます。
タダじゃないんやぞ・・・買いに行くのは私なんやぞ・・・っつーか、たまには買って来い!!!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお母さんはすごいですよね。
消耗品の節約、しなきゃ!!
自分がどれだけ使っているかも目安がつきますよね。

お礼日時:2009/10/31 22:32

賃貸住宅には、カーテンや電球がついていないこと。


よく考えれば当たり前のことでしょうが、引越し初日は真っ暗な部屋で寝ました。
カーテンは特に必要なさそうで、サイズを測るのも面倒だったので、結局付けず終いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンの代わりに何で覆いましたか?
よく、男性のTシャツをカーテン代わりにしていたり・・・
と工夫?が見られますが!

お礼日時:2009/10/31 22:29

自由なのは良いのだけれども、


全て自分に跳ね返ってきますね。

自己管理。
自己責任。

風邪などひこうものなら、
もう、独り反省会です。。。

お掃除もコマ目にやるようになりましたし。
洗い物しながら、水周り拭いてみたり。
テレビ見ながら床掃除とか。
お料理も、野菜のバランスとか気にしてみたり。
賞味期限をチェックしたり。
苦にならない程度の量の食材を買えるようにもなりました。

こういった日常の積み重ね、なのですね。
あらためて、実家の母親に感謝です。

母上様、私はどうやら、
独り上手になってしまいました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己管理が上手くならざるをえませんよね。
自然と身につきそうですね。
掃除がコマ目になるのは良いことですね!

お礼日時:2009/10/31 22:26

一人暮らしの人が多くなっているのに、世の中の仕組みは依然として、家族何人かが一緒に暮らし、しかも誰かは日中に家に居るのを前提にしているということです。


例えば集合住宅に住んでいますと、管理会社から、内装作業(老朽化によるドアの交換・塗装の塗り替え)、設備の点検(火災報知器・電気関係・水回りなど)などを、それぞれ別々の日の昼間に(大抵平日です)に実施するので立ち会うようにと言う通知が来ます。現在の住まいは職場に近く、その時間だけ戻ることも可能な場合が多いので何とかなっていますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。一人暮らしの多いアパートなんかでもそうなんですかね!確かに、日中の作業だと平日は難しいですよね。

お礼日時:2009/10/31 22:23

一人暮らしだと食費が割高になるのは覚悟していましたが、調味料代が意外と家計を圧迫しているのには、驚きました。



基本的な塩、砂糖、醤油の他にパスタにかける粉チーズ、タバスコ、餃子に使うラー油、その他、七味唐辛子、チューブ入りのワサビ・辛子・おろしニンニク…無くても食べられないことはないけどあると便利、といったワンポイント調味料がバカになりません。

一人暮らしだから、なかなか減らないし、すぐに賞味期限切れになるし…なので最近は諦めて、パスタにタバスコも粉チーズもかけないで食べています。

あと、一人暮らし開始時に一斉に家電製品を買い揃えると、数年後ダメになる時期もほぼ同じです。(←当たり前のことなのに、なぜか最初に気が付かないものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調味料は高い割に使い切れませんね。
家電の消耗時期には気づきませんでした!

お礼日時:2009/10/31 22:21

油料理すると油が霧状になってまわりのものにつくこと。

ワンルームとかじゃ換気扇回してもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇回してもですか!
年末の掃除が思いやられますね。

お礼日時:2009/10/31 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!