人気雑誌が読み放題♪

こんにちは

最近再放送しているロングバケーションを見ています。
第一話で流れていたピアノ曲の題名が思い出せずにいます。

キムタクと森本レオが大学構内を二人で歩いていたとき、聞こえてきたピアノ曲です。
その時映っていませんでしたが、松たか子が弾いているという設定でした。

有名な曲だと思います。以前テープも持っていたのですがどうしても思い出せずモヤモヤしています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音階は結構違いますが、その心から・・・もしかして、


J.S.バッハ/「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の前奏曲ハ長調 BWV846
ではないでしょうか。これを伴奏にメロディを付けたグノーの作品を別名「アヴェ・マリア」と呼び、こちらも大変ポピュラーですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにこの曲です!
私のテキトーな説明でわかっていただき感激です。
これでスッキリしました。

「アヴェ・マリア」も含めてもう一度ちゃんと聞いてみたいです。

何度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 17:09

多分有名曲です。



旋律の分かるところだけでも文字でかいてもらえたら、誰かが即回答してくれると思いますよ。ちなみに私も含めてドビュッシーetcのピアノ曲だったらほとんどすぐに分かりますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

gldfishさまにも捕捉させていただいたのですが、

  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドファラ(ド)(ファ)(レ)ラ(ド)
         ( )はオクターブ高いと思ってください。

こんな感じです。少しずつ音階がずれていく、明るい曲調です。

全然わからなかったらすみません…よろしくおねがいします。

補足日時:2009/11/02 17:21
    • good
    • 0

#1です。


う~ん、それ以上はわからないですね。同じ「前奏曲集」のその1つ前の曲で「西風の見たもの」・・・というのは安易でしょうか。

ドビュッシーのピアノ曲の中でもとりわけ誰にでも知られるものというなら、他に「2つのアラベスク」より「第1番」、「ベルガマスク組曲」より「月の光」、「レントより遅く」、「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」・・・等があります。
「終わりのほんの数小節」だけで誰でもそれと解るという意味でも、この辺りは有力ですね。

以上、参考までに。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

挙げてくださった曲を視聴してみましたが、どれも違うようです。
私の記憶が正しければ、ドビュシーではなかったような…

ビデオを見て確認しようと思ったのですが、うっかり消してしまったので超テキトーなのですが

  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドファラ(ド)(ファ)(レ)ラ(ド)
         ( )はオクターブ高いと思ってください。

みたいな感じで、少しずつ音階がずれていく曲です。
イメージとしては「主よ人の望みの喜びよ」が近いかなとも思うのですが、もう少し明るい曲調です。

こんな説明でヒントになるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/11/02 17:11
    • good
    • 0

ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」だったような気がします。

「前奏曲集第1巻」に入っています。とても有名で人気のある曲です。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

確かにこの曲も流れていたのですが、その直前にもう1曲あったのです。
終わりのほんの数小節だけだったのですが、ご存知ないでしょうか?

補足日時:2009/11/01 17:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ロングバケーション」のピアノ曲、教えてください

 ドラマ「ロングバケーション」の中で、瀬名が南を元気づける時にピアノで弾いてあげたり、南が猛練習したりしていたあの曲の曲名、作曲者等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

曲名は『Close to You ~セナのピアノ』です。
南が瀬名を励ますために必死で練習していた曲ならこれです。ドラマのために作られたオリジナルです。
Music by CAGNET(キャグネット)。
日向大介を中心としたユニットで、他にも「僕が僕であるために」「ラブ・ジェネレーション」等のドラマの音楽もプロデュースしています。フジテレビ御用達です。この業界では超有名です。
ロンバケのサントラアルバム以外なら
『flow』というヒーリングアルバムにも収録されています。

Qロングバケーションで瀬名がコンクールでひいたピアノ曲のタイトル

古い話題でごめんなさい。ロンバケの最終回で瀬名(木村拓也)がコンクールのときにひいた曲のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

Minami-Piano Piece of SenaはCAGNETの「Here We Are Again」というアルバムに収録されています。

3枚組の「Long Vacation」のサントラには入っていません。

Qドラマ「ロングバケーション」のピアノ

キムタクがよく弾いていたあの曲名が知りたいのです。
ちなみに先日レンタルショップでサントラ版を借りたのですが、「Close to you~セナのピアノ」と書かれていました。あの曲は元々あったものなのでしょうか?ドラマのために書かれた曲なのでしょうか?
それと、そのサントラ版はそんなに凝ったピアノ演奏ではなく、曲も短く感じてちょっと不満だったのです。
というのは、先日とある病院で耳にした時はもっと素敵な演奏だったように思うのです。
それから・・・最終回で賞をとった曲はなんだったかもとても気になります。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

何度もわからないのに出て来ちゃってすみません・・・。

「ヒロシ」と言うピアニストがキムタクの吹き替え(?)で弾いていたんですよねぇ;^_^A

ヒロシを調べてみてはどうでしょうか?
もう とっくに調べているかもしれませんね~。

曲やCDに関してはわかりませんが、一応HPらしきものを発見したので載せておきますね。

参考URL:http://www.sunmusic.org/production/hiroshi.htm

Q【松たか子さん】ってどう思いますか??

みなさんの「松たか子さん」への印象や、松さんの意外な一面などが知りたいです。

私は、結構松たか子さんのファンです。
TVで初めて見た時に一目惚れして(笑)演技も好きですし、その後、生き様とか、考え方、歌声…などを知ってますます好きになりました。

ただ、芸能人なので、もちろん私の知りえない一面など、たくさんあると思います。
この間は「松さんはヘビースモーカー」と聞いてびっくりでした!

あと「性格が悪い」と聞くのですが、その根拠を話してくれる人は全然いません。
そう云われる元になった話など、ありますか??

松さん嫌いな人からの意見でも結構です。
もちろん「好き!」とおっしゃる方も大歓迎です。
どんなところが好きなのか、教えて下さい。
(できれば回答してくださる方の性別も知りたいです)

彼女が同性・異性からどう思われているのか、また、彼女の意外な一面や噂などを知りたいので、回答お願いします!

Aベストアンサー

自分が中学か高校の時、出演されていた舞台(名前は忘れました)を「芸術鑑賞会」ということで見に行きました。出発前に先生からあまりうまくないというようなことを聞いていたので正直あまり期待しないでいきました。

でも、実際に舞台を見て迫力に圧倒されました。すごく良かった覚えがあります。事前に先生の発言でがっかりしていた反面、実際に舞台を見て好感を抱きました。また、休憩中にも劇場のロビーで他の出演者さんとパフォーマンスをしてくれたこともあり(通常するのかどうかはわかりませんが)、ますます好感を抱きました。

そんなこともあり自分は「結構好き」派です。


人気Q&Aランキング