dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
大手通販会社で布団圧縮袋を買ったんです。特許を取っただか出願中だかの、掃除機の先を入れる部分に弁がついてて空気が逆流しないようになっているものです。
圧縮したときはペチャンコになるんですが、数日して押入れを見ると、布団の厚さがかなり戻っているんです。
やり方がまずいんでしょうか?
教えてください、困っています。

A 回答 (4件)

大手通販会社の布団圧縮袋ではありませんが、市販の布団圧縮袋をよく利用しています。



市販の布団圧縮袋の場合、完全に圧縮しても徐々に数ヶ月かけて元の厚みに戻ってしまいます。

特に圧縮する段階で圧縮が完璧でないと数時間~数日で元の厚みに戻ってしまいます。

掃除機で圧縮する時は、布団圧縮袋の上に乗って体重を掛けながら徹底的に圧縮するのがコツの一つだと思います。

その代わり布団はかなり傷んでしまいますが・・・・・・

それと、布団の材質によっては圧縮が無理なものもあります。

その他その製品特有のポイントがあったりすると思いますので、取扱説明書や通販会社に問い合わせたりして調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。
やはり圧縮が完全でない可能性も捨てきれないですね。
再度チャレンジしてダメなら問い合わせてみます。

お礼日時:2003/05/09 23:54

>布団圧縮袋がしばらく経つと戻るんです。


>掃除機の先を入れる部分に弁がついてて空気が逆流しないようになっているものです。
→考えられるのは、2つだと思います。

1つ目は、逆止弁がシッカリされていない(つまり、弁が完全に閉じられていない状態になっている)。
2つ目は、袋に非常に小さな穴(ピンホールと言います)が開いている状態になっている。

これらによって(1つ目か2つ目か、或いは両方かで)少しずつ洩れていると思われます。

>やり方がまずいんでしょうか?
→やり方には注意点は無いと思います(但し、取扱説明書に注意書きがあれば、一度読んでおいた方がいいかも知れませんね)。
使い方にミスが無ければ、大手通販会社にクレーム扱いが可能だと思います(出来るだけ早めの連絡を!)。

是非、勝利を手中に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
やり方に問題はないと思うんですが。
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2003/05/09 23:52

小さな穴(ピンホール)があいているのでは?購入先に問い合わせてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピンホールですか。
そうかもしれませんね。
問い合わせてみます。

お礼日時:2003/05/09 23:50

不良品ですね。

大手通販会社にクレームを入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり不良品でしょうか。

お礼日時:2003/05/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!