電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去にピアノをやっていて、8年ほどブランクがありましたが
数ヶ月前に独学ですが再開しました。
何とか昔の感覚を取り戻せた気がするので、レパートリーを増やそうと思っています。
何年かかってもいいので、リストのハンガリー狂詩曲2番・6番・15番、
ショパンの舟歌、幻想ポロネーズ、バラード&スケルツォ全曲制覇を
やろうと意気込んでいるのですが、どれが一番弾きやすいと思いますか?
あと、どの順番で進めていくと弾きやすい・・・とかあれば教えてください。

ちなみに習っていた頃は、ショパンはノクターン、エチュード全曲(あとプレリュード、
ワルツ、即興曲、マヅルカを何曲かずつ)弾いていましたが、リストは愛の夢第三番、
ラ・カンパネラの2曲しか弾いたことがありません。
こんな私には敷居が高すぎるのかなぁ、とも思いますが、
頑張って絶対に弾けるようになろうと思っているので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが、

ショパンの舟歌からが良いと思います。
それから幻想ポロネーズ、
次はリストに移ってハンガリー狂詩曲15番・・

最後にショパンのバラードとスケルツォ

2番と6番、弾いたことないので何ともいえません。
一応学部出身ですが、ピアノ科ではないので根拠とか聞かれると困りますが(趣味に走ってごめんなさい)

全曲制覇がんばってくださいね。
8年のブランクがあるにもかかわらず、独学で再びチャレンジされるの、凄いですね!尊敬しちゃいます。

私よりも上級者さんだと思いますので口幅ったいですが、もっと弾きこなして、全曲制覇もそうですが作曲者の意図を感じられると良いですね。

やっぱり沢山弾きこなせるようになるとその作曲者の味が分かってくるようになるし、譜を読むのも楽しくなってきます。

それではご健闘を祈ります♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舟歌から・・・ですか。
初見で難しそうだったので、コレ最後にしようかと
考えていたところですが、頑張ってみます。
数年計画なので、esther mさんの回答を参考にしながら気長に進めていこうと思います。
作曲者の意図を感じられるようになれるかは微妙ですが、そうなれるように弾き込もうと思います。
ありがとうございました。

ゆっくりと

確実に
ですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
数年がかりでゆっくり進めていこうと思っています。