アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMP を使って,スタジオで撮られた背景が白いシートの写真から写っているものを切り抜こうとしています。
ファジー選択で切り抜こうとしているのですが,背景と前景の色が混ざった部分において,閾値が小さめだと切り取った後に背景の色が残り,大きくすると前景が削れ過ぎます。
クロマキー処理だと一瞬でできるので,簡単に素早くやる方法があるはずだと思うのですが,どうしたら簡単にうまく切り取れるのでしょうか?
2ちゃんねるでも質問しましたが,参考になるレスは付きませんでした。

「GIMP で背景が上手く切り抜けない」の質問画像

A 回答 (1件)

クロマキーは背景と同じ色が前景にないことを前提に切りぬく技法です。

前景と背景が混ざるようなときには簡単な方法はありません。手間暇かけて切り抜いてください。

この回答への補足

「背景と前景の色が混ざった部分」というのは,前景の中に背景と同じ色があるという意味ではなく,背景と前景の境界線にある背景と前景の中間の色が,上手く前景の色の半透明にならない,ということです。
左上の画像を,閾値を低く切り抜くと背景の色が残り (右上),閾値を高く切り抜くと半透明にしたい部分まで削れてしまう (左下),ということです。

• 0