プロが教えるわが家の防犯対策術!

hp自作しております
画像見たいの作るのにミニ画像を持ってきて挿入したりします。
その時背景付きだと四角い背景までくっついてきて面倒くさいので透過gif画像がいいときいて
以前は使ってました。
最近はデザインあまり作らないので詳しくないのですが、
背景を透明にする透過画像みたいの作るのは透過gifしかないのでしょうか?
他の画像拡張子でも作れるようでしたら教えて下さい。
最近は基本どんな拡張子で作るのが多いのでしょうか?
写真の背景をすっきり消すソフトは持っておらずせいぜいイラストの白背景が残らないようにする程度の使い道ですが。

A 回答 (3件)

ガラケーが主流だった頃はgifが多かったですが、いまはpngがほとんどです。

gifは色数が最大256色で容量が軽くガラケーの画面ならそれでも構わなかったですが、いまは通信も早くなりましたので、そこまでの軽さを求めていません。
pngは1670万色とjpgと変わらない再現力で、さらに透過もできるのでこちらが主流といえます。
背景をけすだけのサービスも検索したら確かあったように思います。
    • 0

pngでも透過に対応しています。

• 0

こんばんは

「透明化」の概念があるのは、GIF、PNGなどです。
GIFは最大色数に制限があるので、自由度が高いのはPNGと言えるかもしれません。

一方で、画像の保存形式の代表的なものであるJPGは、透明化の概念がないので、透明部分を有する画像の保存には適していません。
    • 0