アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxでdfコマンド見られるパーティションではなく、
物理ディスクの数を調べる方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

> Redhat ES 3.0のWebサーバではなぜか46と表示されてしまいました(汗)



udev とはどのようなものか理解されていますか?
Redhat ES 3.0 の 2.4 系カーネルの古い環境では、udev を使っていないのでそうなるのですよ。

それでは、iostat コマンドの出力から該当するデバイスを数えるとかではどうでしょう?

例) iostat -d | grep '^[hs]d[a-z]\>' | wc -l
    • good
    • 0

cat /proc/partitions とか..



ちなみに、ハードウェアRAIDならユーティリティを使わないと無理と思います。
    • good
    • 1

色々方法はあると思いますが、最近の Linux では udev を使用しているので、該当するデバイスファイルを数えるとかではどうでしょう?



一例) ls /dev/[hs]d[a-z] | wc -l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Redhat ES 4.0ではうまくいきましたが、
Redhat ES 3.0のWebサーバではなぜか46と表示されてしまいました(汗)

お礼日時:2009/11/05 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!