プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
最近、家庭用プラネタリウムが欲しいと思ってます。
空を見たって、快晴で雲一つなくても星なんか見えないし、未成年だから夜に遠出もできないんで‥。
北海道に住んでるから東京とかよりは見えるかな??って思うけど、札幌だからたいした変わらないかも‥。

それで、家庭用プラネタリウムを買いたいんですけど本物の様な夜空が見える製品ってなんですか??
10万円とかは出せないけど、値段は気にしないでいいのであれば教えて下さい。
((バイト頑張って貯めるんでw))
家庭用プラネタリウムでも部屋の状態でも変わると思うんですが、こうしたら綺麗に見える、とかあれば教えてください。

あと、手作りも考えてます。
手作りって難しいでしょうか??
買うのと手作りだったら、やっぱり買った方が綺麗な星空が見れますか??

質問ばかりでごめんなさぃ。
回答あれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

 完全に本物の星空のプラネタリウムはメガスタークラスになるでしょうけど。


 一般的に入手できるのが、メガスターの大平さん監修の大人の科学についてくるプラネタリウムです。
 ホームスターという機種も優れものです。天の川を星で表現することで本物に近づいてきます。

 大平も手作りであのギネスに載るほどのプラネタリウムを完成させています。ただ一般的に手作りで作るとなると、穴を開けるのが非常に大変なんですよ。

 ホームスタープロはおすすめでは?星座の線が入っている原盤とか、無いものとか。時期によってはおまけがついてきたりとかしてました。

 ちなみに大人の科学の付録のプラネタリウムですが、一等星がむちゃくちゃでかく感じますので。
    • good
    • 0

>本物の様な夜空が見える製品ってなんですか??



 それは投影するドームが大きい製品でしょう。
 たとえ無数ともいえるほどの星を投影しても、目の前数メートルに見えるのでは、とても本物の夜空には見えません。
 つまり、家庭用にそれを求めるのは無理です。
    • good
    • 0

プロネタリウムの自作は、天文部など(なければ、科学や美術の先生などに相談)あると参考になる話が聞けるかもしれません。

以前、教室を全て使った巨大な自作プロネタリウムを見ましたが、かなりの大作で素晴らしかったですが、残念ながら本物のプロネタリウムには到底及びませんでした。勿論、作る事は面白そうですし、勉強になりますが限界があるように思います。単に見たいということであれば、買った方が安いの典型的な例かもしれません。本格的に作るとなると、手間が半端に無くかかりますし、コストも買った方が安いように思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009E3 …

なお、プロネタリウムではありませんが、他の方法として、ご両親にお願いして、星空観察など誘ってみては如何でしょうか?新聞でも取り上げられるような流星群が年に数回あります。「流れ星を見に行こう!」と誘ってみると意外と連れて行ってくれるかもしれませんよ。
夏だと、キャンプに誘って、寝袋に入って外で星を見るのも面白いかもしれません。
なお、星空観察は基本動きませんから、冬のは凄く寒いです。見ている時は寒さも少し忘れますが、防寒対策だけはシッカリとして行く事をお薦めします。後で響きますんで・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F% …
    • good
    • 0

昔、料理に使うボールに穴を開けていたずらに作ってみたことがありますが、あんまり大したことなかったです。


自分で作った、というのは楽しかったし、うれしかったですが。

でも、なんか最近かなり進化してるみたいですね↓
http://kakaku.com/kaden/planetarium/
買った人のコメントも付いているから参考になると思います。

でも、万単位でお金出すつもりがあるなら、例えば双眼鏡か望遠鏡を買って本物の天体をみるのはどうでしょう。
"星空"がいいんでしょうかね。もちろんそれも分かります。
    • good
    • 0

安くてお手ごろな大人の科学 2200円


http://otonanokagaku.net/magazine/vol09/index.html

30万台の販売実績 ホームスターシリーズ9975円~60900円
http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html

本格派を目指すならメガスター ???万円~
http://www.megastar.jp/index.php
    • good
    • 0

楽しみとして作成するのであれば、またそれも良いかも知れませんが、全天の星の数を考えると……



ちなみに、HomeStarは割と優秀でしたよ。たしか、投影用のスクリーン(?)のようなものも見た記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!