プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる空き家物件見つけました。
競売ではなく、市役所扱いです。
ところが買い手見つからず値下げ。
20年も空き家状態です。
外観は奇麗、家屋内も2021年撮影との事で奇麗です。
(カーポートの屋根無し・樋欠落・漆喰損傷・ブロックひび割れ・等はDIYで出来ます)
ところが、水道は本管からは撤去されています。(自己負担)
役所とのメールのやり取りで確認しています。
でも、”20年も空き家”とはヤバイ物件ですか。

2週間前に競売、個人で入札しましたが、その物件よりとても奇麗に片付けされています。
ヤバイよ!ヤバイよ物件ですか。
近じか内覧しょうと思っていますが、
その前に、ご近所さんに聞き取り調査した方が良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

事故物件の場合は、告知義務があるのでは?


売主の市役所担当者に確認されるのがよいと思います。
近隣に聞き込みをされるのもよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

tobirisuさん、多くのお知恵頂きありがとうございました。
教えてgooは初心者。
先月27日外観・環境だけでもと車を飛ばして見てきました。
生垣・樹木は奇麗に管理されていました。
如何せん、樋の殆どが欠落と軒下の板全てが垂れ下がり、
DIYどころか、業者に依頼すれば相当な費用。
そして、さきの水道撤去。
近隣の方々にもお話聞けました。
隣りも空き家・冬は寒いよ!とか。
でも、人情有る方々。
ホッコリ。
再度、有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/02 17:17

こんにちは



普通は20年間住んでいないと、中や柱等はボロボロだと思いますし、土地だけの値段だと考えた方が良いと思います。。

近所の評判・不動産屋さんの評価・建物は建築業者やリホームやさんに査定してもらう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
お知恵有難う御座います。
予約すれば閲覧できます。
天井に登り、床下に潜り確認しようと思いま~す。

競売ではなく市役所が扱い、管理会社に委託と。
価格は***万円と決まっています。
築34年、この価格で何方も手を上げないのかが??
不思議なのです。
近所の方々、教えてくれるでしょうか。

昨年生前贈与した家、丸ごと塗装・補修。
法務局への申請もPCで作成し、
申請しました。
まだまだ元気な”後期高齢者”です。

再度、有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/26 21:07

20年空き家だと給排水管が劣化している可能性があります。


交換工事にかなりの費用がかかると思います。
躯体が大丈夫かを専門家に見てもらい、その他修理費用の見積もりも取った方がいいのでは。

どのみち住めるのは長くても20年くらいでしょう。
その後は大規模改修が必要になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tobirisu さん、早々の回答ありがとうございます。
この物件ですが、築34年です。
市役所の担当課からのメール返信でも tobirisu さん同様でした。
本管からの引き込み・居宅内の配管洗浄費用等、
検索しまくりました。

債務不履行ならば競売(ケ)扱いに。
不動産会社が20年間もの間、手を出さない何かが?
素人の私が見ても外観・立地等生活にはそんなに不便ではないかと。
先の競売物件は残置物が山ほど。車検切れの車両も。
勝手に処分出来ない。持ち主行方不明。
処分するのに裁判所に申請。
26名が入札。今に思えば落札出来なくて良かったと。

なのにこの物件永~い間、何方も手を出さない。
ネサゲ・値下げ。
事故物件or訳あり物件なのでしょうか。
近隣の方達、口を開いてくれるでしょうか。 

因みに私80歳です。
20年もてばOKなのですがww。。。。

お礼日時:2023/03/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!