dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウインドウズムービーメーカーでmp3が取り込めないです。
静止画とMP3を組み合わせて動画を作ろうとするのですが
mp3型式で音声が取り込めずエラーになります。
曲名~mp3 を読み込めませんでした。選択されたファイルが
有効でないか、壊れています。
と表示されます。同じ曲をwma型式で保存したのをムービ
ーメーカーに取り込むと、うまく取り込めます。
mp3は色々なビットレートやCDから録音、共有サイトか
ら落としたもの、自分で撮影したビデオカメラの音声を変換
したもの・・・。
すべてのmp3が取り込めず困ってます。
全ての音声ファイルをmp3で統一しているので、mp3が
取り込めないと致命的です。
wma型式が扱えない音楽プレーヤーやソフトを使っている
ので、wma型式を使わず全てmp3に変換して保存していま
す。ネットで調べると、ムービーメーカーはmp3を取り込め
るようですが、何がイケナイのでしょうか?
教えてください。
参考>ビットレートは160bps、ステレオ、mp3です。

A 回答 (6件)

>CDから取り込んで・・・


>mp3に変換して・・・
取り込んだソフト(もしくは変換したソフト)は?
・・・というより一緒にコーデックパックとかをインストールしませんでした?
WMMのツール⇒オプション の互換性タブを確認してみてください。
知らないオーディオデコーダーが入っていればそれが原因かも?(憶測ですが・・・)

>WMAに変換してからは手間がかかりすぎ&音質悪化し・・・
素材としての一時的な保存ならWAVをつかっては?サイズはでかくなりますが。。。

参考程度に・・・

この回答への補足

ご指摘の通り・・・。
何らかのコーデックが原因なようで、
のヒントを頂いて調べてみましたら、
超驚録も
どんなMP3も、すべて突然取り込めなくなりました。
リカバリして放置してあった別のパソコン
(CPUがPEN3なので動画処理にストレスかかりすぎ)
で、ムービーメーカー使って短い30秒程度の動画を作成
して、音声をMP3で取り込んだら成功しました。
超驚録も・・・MP3が取り込めました

今、インストールしている動画再生のコーデックを削除した
ら取り込めるようですが・・・削除してしまうと困ります。
コーデックを温存したままで何とかしたいです。
どうしたら改善するのでしょうか?

補足日時:2009/11/07 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、イジってみましたが、flvやmp4再生用などのコーデックを
アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない
状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま
した。
wmv型式動画再生が出来ない状態でのみ可能なので、mp3を
取り込むことをあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:28

#5


>判るかた見えましたらご回答お願いします
PC内のコーデック環境は個々で違うので、
自分でソフトの設定を見直したり、
整理しながら原因を究明するしか方法はないでしょうね。

GOMのHP、Q&Aを見ると色々競合してしまうようで、
動画編集等をするのであれば他のプレイヤーを使用した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、イジってみましたが、flvやmp4再生用などのコーデックを
アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない
状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま
した。
wmv型式動画再生が出来ない状態でのみ可能なので、mp3を
取り込むことをあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:25

#4


コーデックが影響しているなら編集時に無効にする。
無効等の設定項目がない物でしたら、
使用を諦めてVLCプレイヤーを使用するか、
別の編集ソフトを使用するしかありません。

GOMは使ってないですよね??

この回答への補足

もしかして。。。GOMプレーヤーのコーデックが原因せしょうか?
でも・・・GOMインストールして使っているときに、超驚録の
mp3取り込みは出来ていました。。。
相当ややこしいトラブルのようですね・・・
お手上げでしょうか・・
判るかた見えましたらご回答お願いします

補足日時:2009/11/07 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、イジってみましたが、flvやmp4再生用などのコーデックを
アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない
状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま
した。
wmv型式動画再生が出来ない状態でのみ可能なので、mp3を
取り込むことをあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:26

WMMはMP3扱えるけど出力はWMV形式だから、


音声は全てWMAに変換されるんじゃない??
http://www.gigafree.net/media/me/windowsmoviemak …

この回答への補足

>>音声は全てWMAに変換されるんじゃない??
その通り、WMAに変換されてしまうようです?(汗)
~~音質の劣化はやむを得ないようです。
音声&音楽などの「音」のファイルは、
すべてMP3で保存
していえうので、MP3が取り込めないと、いちいち
WAVEかWMAに変換しないと取り込めないのは
致命的です。

何らかのコーデックが原因なようで、
のヒントを頂いて調べてみましたら、
超驚録も
MP3がすべて突然取り込めなくなりました。
どうしたら改善するのでしょうか?

補足日時:2009/11/07 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々、イジってみましたが、flvやmp4再生用などのコーデックを
アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない
状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま
した。
wmv型式動画再生が出来ない状態でのみ可能なので、mp3を
取り込むことをあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:26

>記載してますが・・・もう一度記載します



いや、だから、変換に使ったソフトですよ。
ソフトによってmp3ヘッダとかまともに対応してないの
あったりするからさ。
あと、変換時のサンプリング周波数でも違うからさ。

まともに補足する気がないなら放置で結構ですよ

この回答への補足

>>>ソフトの問題じゃ?
MP3作成ソフトに依存しないです。
超驚録・午後のコーダー・
ウインドウズメディアプレーヤー付属CD取り込みソフト・
Efficient WMA MP3 Converter・・・・」何を使ってもMP3
であるというだけで取り込めません。
MP3作成時に使用するソフトに依存しないトラブルです。



CDから取り込んでMP3がだめ
CDから取り込んでWMAはOK
動画共有サイトからのダウンロード、自分でビデオ
カメラで撮影した音声トラック、SDレコーダー(
音声をSDカードに書き込む)・・・・
全てのMP3ファイルがこの症状です。
逆に、WMA型式で保存すると著作権保護以外すべて
変換可能です。

補足日時:2009/11/06 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、イジってみましたが、flvやmp4再生用などのコーデックを
アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない
状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま
した。
wmv型式動画再生が出来ない状態でのみ可能なので、mp3を
取り込むことをあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:27

mp3にしたソフトの問題じゃ?


なんにしてもあなたのPC環境がわかりませんから。

この回答への補足

環境 WIN XP PRO
パソコン PC-MA24VBTZ
PEN4
VERSION 5.1 BUILD2600XPSP-3
ムービーメ^カー バージョン 2.1.4026.0
物理メモリ 1.039.856KB

>>>ソフトの問題じゃ?
記載してますが・・・もう一度記載します。
CDから取り込んでMP3がだめ
CDから取り込んでWMAはOK
動画共有サイトからのダウンロード、自分でビデオ
カメラで撮影した音声トラック、SDレコーダー(
音声をSDカードに書き込む)・・・・
全てのMP3ファイルがこの症状です。
逆に、WMA型式で保存すると著作権保護以外すべて
変換可能です。
では、WMAに変換してから・・・は手間がかかりすぎ
&音質悪化しますので、MP3を取り込みたいです。

補足日時:2009/11/05 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、イジってみましたが、flvやmp4再生用などのコーデックを
アンインストールして、wmv型式以外の動画再生が出来ない
状態にするとmp3がウインドウズムービーメーカーで取り込めま
した。
wmv型式動画再生が出来ない状態でのみ可能なので、mp3を
取り込むことをあきらめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!