【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

皆さんは、新作映画をいち早く映画館に行って観ますか?
それとも遅くなってもいいからレンタルビデオで観ますか?

私はCMなど見て面白そうだなと思っても、わざわざ映画館に足を運んで観ることはまずありません。
理由はいろいろありますが、なんといっても料金が高いからです。
レンタルなら安いし好きな時好きなだけ観られるから良いと思ってしまいます。

でも、映画は映画館で観るべき、ビデオなんて邪道だ~!という方もいらっしゃるでしょうか。
皆さんは映画館派それともビデオ派?あるいはどっちも派?
その理由もお聞かせください。

私はあまり映画を観ないので、普段からよく観ているという方のご意見を聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

私は映画が大好きですが、完全にビデオまたはDVDで、自宅で見る派です。


映画館は次の点がイヤです。
(同時にこれらは家で見る事で解決出来きますし)
1.見知らぬ他人と隣同士で見るのがイヤ。特に肘のあたり。(笑)
2.始まると、最後までぶっ通しなので、自分のペースで見れない。途中一服したり、トイレ行ったり、電話したり。(笑)
3.見る時間帯を映画館に合わせなければならないのが不便。
4.映画館までの行き帰りの移動が面倒。
等々です。
ただ、大画面・大音量による臨場感や迫力は、味わいたいと思っていますので、なるべく大きなテレビを買ってます。(笑)
防音設備がバッチリで、大画面スクリーンとAV機器を完備した、映像ソフト鑑賞用のレンタルルームがカラオケボックス並の金額で利用できるような店が有れば、頻繁に利用すると思いますね。。。カラオケボックスみたいに飲み物とか食べ物も注文できたりして、、、うーむ。そういうところ有れば嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画館のイヤな理由を列挙してくださって、同志を得たような気持ちがしております。
料金が高いというのが入ってないのが残念なのですが。(笑)

1~4までまったく同感です。
1.隣の領域を侵さないように気を遣うのイヤですね。無神経な人は他人の肘掛けまで占領したりして、密やかな肘掛けの奪い合いに発展しそうなこともあります。(笑)
隣もそうですがそれ以上に私は前にどんな人が座るかが多いに気になりますね。
背の高い人が来た日には気持ち一気にブルーです。
字幕や画面の一部が隠れたりしてすごくイライラします。
その人の頭が1ヶ所に固定されていればまだいいけれど、時々足組み替えたりなんかすると、微妙に位置がずれて、それに合わせてまた私も修正する、この繰り返しで落ち着かないこと甚だしい。
2.私の場合はトイレや電話というよりも、巻き戻してもう一度観たいという意味で、ですが。
3.時間を調整しなければならないというのは煩わしいなぁと私も思います。
4.東京の外れに住んでいた頃は都心に出るだけで疲れました。時間はかかるし交通費はばかにならないし。行きはまだいいんだけど帰りが辛かったです。
今はかなり近いところに映画館はあるので観ようと思えばいつでも交通費もかからずに観れるのですが。
それでもあまり行きたいとまでは思わないのです。

大きいTVにするというのはなるほどなと思いました。
TVって今かなり大きいのが出てますよね。
それでもスクリーンの大きさに比べたらその差も微々たるものになってしまうのかな。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 15:01

こんにちは。



最近は忙しくてなかなか映画を観に行くことが難しいのですが、
学生時代は頻繁に「試写会」を利用させてもらっていました。

しかも映画館にも行っていましたね。
女性サービスデー、映画の日、劇場の会員などをうまく利用して、
できるだけ費用を抑えていました。

さらにビデオのレンタルは半額の日にしかしません(笑)。
そして近くに無料でLDやDVDを観ることができるところがあるので
それも利用しています。

試写会の会場は、普通のホールだったりするのであんまり長い
作品だと、かなり疲れたりするのですが、公開よりも前に話題作
を観ることができるので、その点はいいと思います。

試写会は女性誌など雑誌によく募集があるので、見かけたら
応募してみてはいかがでしょう?
ただ会場が都内など、限定されていること、上映時刻が18:30~
というのが多いことを考えると、離れたところでお仕事を
なさっていると難しいかもしれません。

また、そんなに簡単には当たらないので、期待はしないほうがいいです(笑)。


なんだか、ものすごいセコイ書き込みですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオのレンタルが半額の日というのがあるんですね。
以前住んでいた所では図書館で映画のビデオを貸し出していてよく利用したものですが、今いる所ではそれも叶わず、またビデオ屋が近くにあって便利ではあるけど小さい店なのであまり多くの作品を置いていないし半額の日なんてもちろんないし、かなりぶーたれてます。

懸賞にはよく応募するほうなので試写会も応募してたまに当てることがありました。
若くて元気な時は喜んで行ってたのですが、最近は当たっても、わざわざ出かけて並んでというのが億劫で。(ばーさんか、と自分でも思いますが(笑))時間と交通費かけてまでという気持ちが強くなってしまいました。

セコくなんかないですよ。セコさでは私もかなりのものですので心配なさることはありません。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 12:44

こんにちは。



最近はすっかりご無沙汰しているんですけど、
やっぱりアクション映画は映画館で…と決めています。
単館上映の映画もどうしてもみたい!と思った場合は
映画館でみることが多かったですね。
ちょっと気になるなぁという程度の映画はビデオで観ます。

それと映画を映画館で見るとパンフなども買ってしまうクセがあるので余計な出費が…
(駄作と思われた作品のパンフまで買ってしまうんです…)
それを考えると映画館でみるということは考えてしまいますね。

あ、ちなみに映画館でみる場合には映画館の条件もかなり吟味しますね。
高いお金を払っての失敗は少なくしたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私、アクション映画はあまり観ないことに気付きました。
SFやアクションものはスクリーンでと#3のnightowlさんも仰っていますが、私はSFもアクションものもそれほど興味がないみたいです。
私が好きなのは、ドロドロとした人間関係とか、ジットリと心理描写を描き出したものとか、伏線が随所に張ってあるようなミステリー&サスペンスとか、ネットリコッテリ(笑)したものですね。

白状してしまいますと、私はどうも外国人の顔と名前や人間関係がすぐ把握できないことが多く、よくわからないままどんどんストーリーは先に行ってしまって、特に難解複雑な作品などはいまいち消化不良のまま観終わったりすると、十分堪能できなくてなんか損したな~なんて思ったりして。(笑)
理解できないくせにそういう作品が好きだったりするんです。
だったら最初からビデオでわからないところは何回も巻き戻してじっくり観たいと思ってしまうんですよね。

私の友人にも必ずパンフを買うって人いましたよ。
観た映画の記録とか記念にするために必ず買うという方は映画ファンには多いのではないでしょうか。
映画館を選ぶというのは賢明ですね。狭くて見辛い所ばかりじゃないでしょうから。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 12:17

映画好きの映画館嫌いです。


狭いところに押し込められるのが嫌いです。椅子の巾が広いところありますが
あの中途半端に柔らかいクッションに座っていると1時間が限界・・・

結局、DVD(以前はLD)が発売されるかWOWOWなどTV放映される
のを待ちます。最新の映画の話をして居る時は、聞き役に徹して情報収集です。
結局、コマーシャルや書評など読んでいても趣味に合うか分からないし
ヒットしない場合もあるでしょう。その点遅れるけどヒットしなかった
映画は放映されないしDVDも発売されないから絞り込まれた美味しい
ところを頂く主義です。
希に良い作品で見損なうもののあるのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画館の椅子って狭いですよね。前の座席との間も狭くて疲れます。クッションには特に不満はありませんでしたが。
私の家、衛星放送は見れないんです~。(涙)
番組表見ると、WOWOWでいい映画やってるな~いいな~と思いながらも、TV見る時間が爆発的に増えそうなのは目に見えてるので自主規制?しています。
ヒットしたとか、おすぎ(←たとえばです)がいいと言ったからって、自分も面白いと思うとは限らないですね。
レンタルなら仮につまらなかったとしても、安いからまあいいかと思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 20:11

こんにちは。


やはりSFやアクションものはスクリーンで見ないと、と思っている者です。
レンタルビデオの会員ではありませんので、借りて見ることはしません。
それよりは DVD を買って好きなときに見ることを好みます。

確かに映画料金は高いと思いますが、毎月1日(映画の日)は
「ファースト・デイ・サービス」のおかげで千円で見られます。
レイトショーは千二百円、女性限定ですが毎週水曜日は「レディース・デイ」で
これも千円で見られます。

この間の1日も「ネメシス」と「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」を見てきました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしてました。「買って」観るということもありますよね。
「買う」なんて、したことがなかったもので、まったく思いも付かなかったです。
それに一度観たらいいや、と思ってしまうので。
私もSFやアクションものなど、作品によっては映画館の圧勝だなと思うこともあります。

特定の日に安く観ることもできるんですね。
でも私はあいにく映画に対してわざわざその日に出かけるほどの熱意もないのです・・・。(爆)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 18:58

映画館で見たい映画と、レンタルで見る映画を選んでいます。


私が住んでいる地域では、レンタル店の競争が激しくて、新作でも料金が\170なのですが、やはり映画館の大画面+大音響で見たい映画は、少々高くても(といっても前売り料金)映画館で見ますね。
もちろん、映画館で見た後にガッカリすることもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画によって使い分けされるのですね。
新作で\170ってビックリです。うちの地域の半額じゃないですか!
映画館の大画面+大音響・・・大音響で思い出しました。
結婚前だったと思いますが、主人の趣味で怪獣系の映画に付き合わされたことがありまして(「ゴジラ」とかそんなのだったような)あまりの大音響に耳を塞いでしまうほどでした。耳が特に敏感ってわけじゃないんですがね。(笑)
あの時はキツかったな~。興味ない映画だったし。
私は映画館で高い金払って観た後にガッカリしたくないというケチな気持ちが大きいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 18:38

子供がいない時は先行オールナイトで観たり・・・とにかく新作は早いうちに観ていました。


やはり、ビデオで観るより迫力が違いますよね。
最新作をもう観たんだぞ~何て話のネタにもなりましたし(笑)。

子供が生まれてからは・・・悲しいかな、ビデオで観るようにしています。
さすがに小さい子どもを連れて洋画は観れないですね・・・。

先日、3歳の息子と初めて映画館へ行きました(久しぶりの映画館で、親の方がはしゃいでしまいました・笑)。
ドラえもんの映画でしたが、こういう作品でもビデオで観るより面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢や家庭環境によって変わってくることもあるでしょうね。
私も若い頃はデートといえば映画という時期もありました。ビデオデッキも無かったし。そういえば当時レンタルビデオ屋なんてあったのかなぁ・・・?
最新作を観たって自慢できるというのもよくわかります。身に覚えがありますので。(笑)
映画館の大きなスクリーンで観るほうが迫力は勝るのは確かですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!