電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7.30という値を、7:30と時間に変換する方法はありますか?

7.5という数値であれば、変換はできるのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。


度々失礼します。
先ほどの式だと7.33とかに対応できないので改良してみました。
=VALUE(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"0.00"),".",":"))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日は出勤できませんでしたので、お礼遅れました。
これでうまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 10:07

これでどうですか。


既出回答の一部と似ていますが、そのお礼(補足)欄を反省して作ってます。
例データ
A列  B列
7.207:20
7.07:00
7.007:00
7.87:08
7.628:02
ーー
B1セルに =SUBSTITUTE(A1, ".", ":")*1
B列の表示形式を時刻の「13:30」を択ぶ。
*1は数値化してます。
エクセルの日付時刻シリアル値は、セルの値は数値ですから、こうしてます。
反例があるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくうまくいかないようで・・・
7.30が7.03
4.00が0.00
となってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 10:11

 回答番号:No.3です。


 A1セルにデータが入っているとして

=TIMEVALUE(SUBSTITUTE(A1, ".", ":"))

ならば、時刻データーに変換できます。
 時刻データーですので、セルの書式設定を、「時刻」にしておかないと、「7.30」を「0.3125」というシリアル値のままの表示になります。
(7時間30分=0.3125日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7.30が7.03となってしまうようでした。

お礼日時:2009/11/09 10:06

#1です。


確認せず回答してしまいました。
この式だと大丈夫だと思います。
=VALUE(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"0.0"),".",":")&0)
    • good
    • 0

A1セルにデータが入ってるとして



=SUBSTITUTE(A1, ".", ":")

では駄目ですか。
 文字列の中に含まれている「.」を「:」に置換するだけの式で、時間のデータにはなりませんが。
    • good
    • 0

強引ですが・・・



A1セルにデータが入ってるとして
=IF(A1="","",TIMEVALUE(MID(A1,1,FIND(".",A1)-1)&":"&LEFT(MID(A1,FIND(".",A1)+1,2)&"00",2)))

あとは表示セルの表示形式を「時刻」に設定

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに7.30は7:30と変換されるのですが・・・・
7.00の場合にエラーになってしまいます。

補足日時:2009/11/06 17:59
    • good
    • 0

A1に7.30が入っているとすると以下の計算式でできるかと思います。


=VALUE(SUBSTITUTE(A1,".",":")&0)

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに7.30は7:30と変換されるのですが・・・・
7.00の場合に00:00になってしまいます。

補足日時:2009/11/06 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!