プロが教えるわが家の防犯対策術!

日付を数値として認識しているものとそうでないものが混在しており日付順に並べ替えしても上手くいかないため一旦全て数値に変換を試みましたが隣の列に貼り付けしても変換されずダブルクリックすると数値に変換されますが1件ずつダブルクリックするのも大変なので一括で変換できる方法はないでしょうか?

「エクセル 日付を数値に変換する方法」の質問画像

A 回答 (4件)

=DATEVALUE(A1)


で、A1を数値(シリアル値)にしたものになりますが・・・

ダブルクリックが~の話だと自動計算設定のほうかな?

エクセルの数式・書式設定がダブルクリックしないと反映されない対処法|おじさん達のブログ
https://www.overcome1.com/2017/10/28/post-616/


一度保存して開き直すのも試されました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログの内容通りにしたら一括で変換できました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 12:49

こんにちは



文字列の日付とシリアル値とが混在しているということですよね?

◇方法1
1)空きセルに1を入力し、Ctrl+Cでコピー
2)対象の日付のあるセル範囲を選択
3)「形式を選択して貼り付け」で貼り付けで「値」、演算で「乗算」に
 チェックを入れてOKを押下げ
上記で、シリアル値に変わるはずですが、表示が数値になっているセルが
あると思います。
4)そのまま「セルの書式設定」でお好みの「日付」の書式を指定


◇方法2(対象が多くてセル範囲を選択するのが面倒な場合など)
A列に日付が並んでいるとして・・
1)B1セルに以下の式を入力
 =IF(ISNUMBER(A1),A1,DATEVALUE(A1))
2)B1セルの右下のフィルハンドルをダブルクリック
(上記で、A列の最終行までB1の式がフィルコピーされます)
3)B列を選択してコピー、そのまま「値をペースト」で固定値化
4)必要なら、A列を削除すれば、新しいA列がシリアル値になった日付になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 12:48

一括では無いですが、数字に直せば良いのでは?



=value(text(A1,"yyyymmdd"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 12:50

その列を選択して、セルの書式設定を数字にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!