アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日付と曜日を入力したいのですが、どうやったらよいのでしょうか・・・?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間ある方教えて下さい。

A 回答 (2件)

excelの、同じセルに日付と曜日を入れたい、という事でしょうか、質問の受け取り方が間違っていたら済みません、下記の方法はどうでしょうか。

とりあえず、始点にする日付をセルに入れてしまいます。
A1 日付
A2 2007/01/17
(因みにctrlと+で今日の日付が出ます)

日付を入れたセルの書式設定(右クリックで出てくるセルの書式設定です)で表示形式のタブでユーザー定義を選んで、「yyyy/m/d」になっている後ろにaaaかaaaaを足す。(入力こうなります→yyyy/m/daaa)
(例えば2007/01/17を入れていたら、aaaで「水」、aaaaで「水曜日」が出る筈です)
後はそれを始点に下に引っ張ってみたら明日以降の日付と曜日は出て来ます。

もし、日付と曜日を違うセルで表示させたい場合は、
A1 日付    A2 曜日
A2 2007/01/17 B2 =A2
 でA2のセルの書式設定でユーザー定義に今度はaaa、もしくはaaaaだけを入れる。これで曜日だけ出てくるので、A2とB2セルを両方選択した状態で下に引っ張る。
 ……これでどうでしょうか~。
 前述しましたが、意図と外れた返答でしたらご容赦下さい。

この回答への補足

すみません。私の質問が悪かったです・・・
内容がチグハグだったのを、完了してから気がつきまして・・・補足をしたかったのですが、出来る場所がなかったので、回答を頂くのを待っていました。

エクセルのグラフの縦棒を使用しているのですが、そのグラフの項目軸に日付と曜日を入力出来るか教えて頂きたかったのです。
軸の書式設定の中にもヒントになりそうなところがなく、どうしたらいいのだろう?と質問させて頂きました。

もしわかれば教えて下さい。

• 0

グラフの事だったんですね、了解致しました。

と、言いつつまた間違って受け取っていたら済みません。

項目欄に日付と曜日を入れる方法ですが、グラフエリア(と言うかグラフ全体)を選択した状態で、右クリックをして「元のデータ」を選択してみてはどうでしょうか。
 元のデータ内、系列タブの「項目軸ラベルに使用」の選択ボタンを押して、日付が書いてあるexcelの範囲を選びます。
 日付しか引っ張って来れない(多分)ので、曜日は「軸の書式設定」などで先の回答と同様、ユーザー定義にyyyy/m/daaaなどaaaを打つと出て来ます。
 ……これで大丈夫でしたでしょうか……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました~!!
エクセル苦手なので助かりました。