最近クラシックを聞き始めたのですが、あまりに知識不足なため皆さんにご教授願います。


ヴァイオリンソナタ(ピアノとヴァイオリンの演奏)の中でも、ピアノとヴァイオリンが対等?(どちらかが終始伴奏ではなく見せ場がある)に扱われている曲を探しています。

その中でも、より叙情的で哀愁がある曲(元気な明るい曲ではなく)を教えていただけませんか?


ちなみにピアノだけだと、ジョージ・ウィンストンとかが好きです。
抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱりドビュッシーのヴァイオリンソナタですね。


全体通してヴァイオリンとピアノの絡みが見事で、大変精緻で洗練された作品になっています。
特に「1楽章アレグロ・ヴィーヴォ」は、ドビュッシーの作品には珍しいメランコリックで古風な趣が前面に出ています。それでいて、ドビュッシーならではの近代的な切り口も堪能出来ます。
以上から、ご提示の条件にかなり近いのではないかと思います。
    • good
    • 1

> 最近クラシックを聞き始めたのですが、


> ピアノとヴァイオリンが対等に扱われている曲
> 叙情的で哀愁がある曲(元気な明るい曲ではなく)

チェロが入るので、ちっと条件に合いませんが
チャイコフスキー「偉大な芸術家の思い出のために」なら、きっと満足していただけます。
    • good
    • 1

前の回答者の方が上げられているフランクもお奨めですが、よりリリックなものというと、シューマンのヴァイオリンソナタもなかなか良いです。


クレーメルの鋭いヴァイオリンをアルゲリッチのピアノががっしり受け止める名演がありますのでお奨めします。

シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第1、2番 クレーメル(Vl)/アルゲリッチ(P)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1388603

やや蛇足かと思いますが、ヴァイオリンソナタで、ピアノとヴァイオリンでピアノが終始伴奏という曲はむしろ少ない気がします。現代でも良く弾かれる名曲では必ずどちらにも見せ場があるような気がします。
    • good
    • 0

>より叙情的で哀愁がある曲



以下の曲などはどうでしょう・・・

どれも仰せの条件を満たしているかと。また、これらの曲は古今のあらゆるヴァイオリンソナタの中でも最高のものと言っていいのではないでしょうか。
CDはそれこそ膨大な数が出ていますが、あえてお奨めの演奏家を記しておきます。

・ブラームス/ヴァイオリン ソナタ 第1番「雨の歌」
アイザック・スターン(Vn)、アレクサンダー・ザーキン(Pf)/{CBSソニー(米国・コロンビア)}

・フランク/ヴァイオリン ソナタ イ長調
ダヴィッド・オイストラフ(Vn)、スビャトスラフ・リヒテル(Pf){ビクター(露・メロディア)}

・ルクー/ヴァイオリン ソナタ ト長調
アルテュール・グリュミオー(Vn)、{蘭・フィリップス}
    • good
    • 0

モーツアルトの時代のヴァイオリンソナタは、ピアノとヴァイオリンが対等です。

その時代はむしろ、ヴァイオリンソナタ=ヴァイオリン助奏付きピアノソナタと考えられていました。ただし演奏者がそのような意識で弾いているかどうかが問題です(ヴァイオリン=主役と思い込んでいるケースが多数です)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラームス交響曲について

(1)ブラームスの交響曲で評価の高い録音
(2)ブラームスの交響曲で爆発的というような感じがでているような迫力のある録音

以上2点を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人的には
カール・ベームとカラヤンの演奏があれば事足りるかと。
ベームは重厚さが勝り、カラヤンは切れの良さと勢いがある。
カラヤンのはデジ録のよりも、一つ前の旧録の方がよい。
逆にゆるいのは、ムーティ、バルビローリ、ボールト、などの
イタリア・イギリス系の指揮者の演奏。例外としてジュリーニのは
躍動感があってコクもある。バランスのよさが売り。
とりあえずご参考までに。

Qジョージ=ウィンストンの楽譜

ジョージ=ウィンストンの楽譜を
ダウンロード出来るサイトを探しています。
「あこがれ」と言う曲です。
どなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 英語版ですが、Hal Leonard Corp.から楽譜が発売されています。国内版は幾度となく発行され廃版となっていますから、現在は非常に入手困難な状況です。(もちろん新品購入は不可能です)まぁ、楽譜ですから日本版である必要はないと思いますし。「Longing/Love」の収録された楽譜で、安価・確実に入手できる正規版(Winston氏本人の採譜だそうです)は現状これだけだと思います。

 George Winston Piano Solos:
 http://www.amazon.co.jp/George-Winston-Piano-Solos/dp/1423417097/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1219242365&sr=1-1

 それにしても、ダウンロードできるサイトは。。。。。あるんでしょうか??あったら僕も教えてほしいです。あったとして、それが正規のライセンスを持つサイトかどうかは分かりませんし、どのような採譜かは分からないと思います。

Qブラームスの交響曲3番が使われた映画は?

40年以上前の映画だと思いますが、ブラームスの交響曲3番が使われた映画のタイトルを知っている方はいませんか?”さようならをもう一度”か、”悲しみよ今日は”だったように記憶していますが。俳優は誰でしたでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

『さよならをもう一度』です。フランソワ―ズ・サガンの『ブラームスはお好き?』が原作でした。アナトール・リトヴァク監督の1961年作品で、主演はイングリッド・バーグマン、イヴ・モンタン、アンソニー・パーキンスでした。
ブラームスの交響曲第三番から第三楽章がテーマ曲として使われていました。

Q器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン

器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン)は何曲?

Aベストアンサー

器楽曲に分類されます。
CD店では,あるいは,一般的には狭義の器楽曲として,
室内楽や管弦楽曲と別にされています。
詳しくは,下記を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E6%A5%BD%E6%9B%B2

Qブラームス交響曲第3番の録音について

 ブラームス交響曲第3番の録音で、重厚かつ迫力があって、悲しさにあふれ、深刻な感じがもっともでている録音を教えてください。できれば録音状態が良いもので。
 ちなみにフルヴェン1949と1954 カラヤン1988は持っています。

Aベストアンサー

英デッカ1960年ステレオ録音のカラヤン/ウィーン・フィルを持っていますがお書きの条件をほぼ満たしているかと。

LP時代からDG盤と共に名盤でした。国内発売ロンドンレコード(すでに廃盤ですが復刻されているかも知れません)。

Qジョージ・ウィンストンの曲らしいのですが・・

初めて質問させていただきます。
ジョージ・ウィンストンのMIDIデータから楽譜を起こそうと思って
検索していたら以下のMIDIを見つけました。

http://abc.shudo-u.ac.jp/me/music/midi/midi.htm
こちらのサイトの「lonvake」と題されている曲です。

とても素敵な曲なのでそれらしい曲名を調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。

この曲は何という曲名なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 山口智子 木村拓哉主演のドラマ、ロングバケーションの中で木村さんが弾いていた曲ですね。
私もこの曲が好きで楽譜を購入しました。
曲名Close to you セナのピアノ 作曲CAGNET となっています。
YAMAHA MUSUC MEDIA CORPORATIONのピアノミニアルバムスペシャル
LA・LA・LA LOVE SONG/ロングバケーション の中に入っています。
ずいぶん昔の物なので今でもあるかどうかは定かではありませんが。

私もジョージ・ウィンストンが好きですが、彼のCDで聴いたことはないですね。
添付のサイトを見ましたが、なぜジョージ・ウィンストンの曲のようになっているのかまでは分かりません。

Qブラームス交響曲第1番が聴きたい

これから4~5月のあいだでこの曲のコンサートに行きたいと思っているんですが…情報を教えてくださいませんか?場所は大阪、京都あたりがいいです。プロ、アマどちらでもいいです。インターネットで調べようと思ってもなかなか見つからなくて困っています

Aベストアンサー

こんにちは。

京都ではないですが、大津のびわ湖ホールでこんなのもあります。

NHK交響楽団 大津公演
2006年5月24日(水) 07:00 PM
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
[指揮] 外山 雄三
[ヴァイオリン] 徳永 二男
[曲目]
モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲
ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
ブラームス/交響曲 第1番 ハ短調 作品68

Q「ジョージ・ウィンストンのカノン」は難易度高いですか?

私はピアノの初心者(習って一年弱)なんですが、憧れの曲でいつか弾けるようになればな、と思っております。弾いたことがある方、どうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

21才の女性です。
弾きたい曲を趣味で弾いています。

私も憧れの曲がありました
友達が弾いていたエリーゼのためです
「エリーゼのために」の楽譜を本屋で探して購入し
自分で弾いてみました。
3日ほどの練習で弾けるようになりました。

習い事は2年程、小学生5、6年の時にやっただけで
基礎の簡単な曲しか教えてもらっていませんが
先生があわず、やめてそれっきりです
やめてから、憧れていた曲に挑戦してみようと思いました。
習っていた時は、友達に聞かれるのも恥ずかしいような
短い簡単な曲ばかりひかされていました(小学生ながらにおもっていたことです)

楽譜を見て何度も練習はしましたが
弾いてみたいと何度も聞いていた曲だけに
未だに音符の長さなどが曖昧な私でも弾けたんだと思います。
絶対に弾けるようになりたいと思っていたことも、
途中で諦めなくてよかったんだと思います。
つまづいて何度も
練習した部分もあるけれど 
楽譜が読めればある程度の曲はなんとか
弾けるようになるんだな。と、、感じました

カノンは最初、音符が少なく
あとからどんどん音が重なっていく綺麗な曲です
楽譜が手元にあると少しづつでも練習できるので
まずは楽譜を購入してみて始めてみるといいと思います
参考になると幸いです。

21才の女性です。
弾きたい曲を趣味で弾いています。

私も憧れの曲がありました
友達が弾いていたエリーゼのためです
「エリーゼのために」の楽譜を本屋で探して購入し
自分で弾いてみました。
3日ほどの練習で弾けるようになりました。

習い事は2年程、小学生5、6年の時にやっただけで
基礎の簡単な曲しか教えてもらっていませんが
先生があわず、やめてそれっきりです
やめてから、憧れていた曲に挑戦してみようと思いました。
習っていた時は、友達に聞かれるのも恥ずかしいような
短い簡単な...続きを読む

Qブラームスの交響曲第1番をこよなく愛しています!

今の所は、EMIのミュンシュの盤が、音には問題が多少あることは確かですが、ベストと断言してます。これ以上と思えるものがありましたら、教えてください。

ちなみに、コンヴィチュニーの東独盤がマニアの間で絶賛されていることから、入手したいのですが、廃盤のようで、聴いた方いましたら、感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

Feckitさん、こんにちは。

ミュンシュがお好きなら、そっち系はミュンシュ盤が最良だと思います。評論家諸氏も絶賛してますし。
ただ、私はザンデルリング指揮ドレスデン国立歌劇場管(72年?)や#2の方の挙げているベームの旧盤の方を採りますけど。。。


ちがう系統で
ケンペ指揮ミュンヘン・フィル(75年CBS)は柔らかく温かみのある演奏で最もブラームスらしいと思います。(個人の感想です) もっとも、第一より第二・三の方が高評価ですけど。。。
ヴァント指揮北ドイツ放送響の旧盤(82年BMG)は知情意の揃った名演(志鳥栄八郎)だそうです。

Q曲のタイトル ヴァイオリン&ピアノ

ヴァイオリンソロとピアノ伴奏の曲です
ヴァイオリンじゃなくてヴィオラということもあるかもしれません

シ♭ーミ♭ーソーファーミ♭レーシ♭

で始まる曲を教えてください。ゆったりとした歌いこむような曲で
ピアノ伴奏はブンチャッチャッチャ的な感じです。

Aベストアンサー

こんにちは。

パガニーニの「カンタービレ」ニ長調 作品17です。ヴァイオリンのレパートリーとしてはまあまあ知られているようですが、だれもが知っているというほど有名ではないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=D_eXKLxo_dM

お聞きになったのは、下のアルバムでしょうか。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICC-60770.html

御参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報