アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ds初心者です

maxでロゴなどつくったものをレンタリングして
フォトショップで加工したいのですが
アルファチャンネルの書き出し方がわかりません。

.tgaで保存すればできるのですが 
印刷物用のレンタリングから解像度をつけると保存できません
保存まではいくんですがファイルが生成されません。

3ds max ver7/photshop cs3 ex

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「解像度をつける」の意味がちょっと不明ですが、アルファ込みで保存できるフォーマットはTGAの他にもTIFFやPNGがあります。

TIFFは解像度設定までできる点で印刷向きだと思うのですがどうでしょうか?

また、アルファだけを書き出す方法があります。

1.「シーンをレンダリング」ダイアログの「RenderElements」タブの「レンダリング要素」ロールアウトで、「追加」ボタンを押して「アルファ」を選びます。
2.下にある「選択された要素の~~」の「...」をクリックして出力先や保存形式等を選択します。(TIFFの8ビットグレーでよいと思います)

3.レンダリングします。別ウインドーでアルファも表示されると思います。(2を設定しないで、ここで保存してもOK)

以上です。

このRenderElementsでZ深度を書き出すと、PhotoshopCS3から加わった「ぼかし(レンズ)」の深度のソース画像として使えたり、他の要素もPhotoshopで加工する際に何かと便利なので、今回の方法を覚えておくと良いかと思います。

*当方の環境は3dsMax9+PhotoshopCS3EXです。
    • 1
この回答へのお礼

shut0325様
お礼おそくなりましたが
ご教授いただいた方法で書き出しできました

レンズの技法までありがとうございます!
自分はDTP屋なのでロゴなどの一部分にしようするくらいしか
できないのですが
3Dの作品などをみると胸躍ります
勉強励みたいと思います
助かりました ありがとうございます!!