dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスのレポートで、日付順に数字が入力されているとします。
これを月別、年別のグルーピングで合計値をレポートに出力させるにはどうすればよいのでしょうか。
日付をグループレベルに設定しても毎日のデータが合計されるだけですよね。
日付から年や月の数値を取り出してそれを元にグルーピングするしかないのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

「並び替え/グループ化」という小窓があります。

(ツールバーの「表示」ー「並び替え/グループ化の設定」で表示されます)
ここで出力順やグループ化、小計を指定します。
「フィールド/式」の欄にデータ型が「日付/時刻型」のフィールドを指定します。(「日付/時刻型」でないと年や月で集計できない)。年用と月用が必要なら、同じフィールド名を2行指定してくださいね。
それぞれの行の「グループフッター」を「はい」(年別、月別の合計値を表示するため)
「グループごと」の指定(規定値は各値になっていますが)を上の行は「年」下の行は「月」にします。
レポートレイアウトに出てきた「フィールド名フッター」に、テキストボックスを作り、そのコントロールソースを「=sum(金額)」にすれば、データ上の金額を年ごと、月ごとに集計できます。
 お分かりいただけますでしょうか。
    • 0