システムメンテナンスのお知らせ

七対子と複合できる役にはどのようなものがありますか?できるだけ多く教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

日本ルールにおいて七対子と複合できる役は以下の通りです。



【1翻役】
リーチ
ツモ
断幺九
海底摸月
河底撈魚
【2翻役】
ダブルリーチ
混老頭(七対子は25符2翻とすることが一般的なので他に複合する役がないと対々和と複合した場合よりも得点的には損をする)
【3翻役】
混一色
【6翻役】
清一色

役満は青天井でない限りは一般役をすべて駆逐してしまいますし、ドラと一発は役ではありませんから問題外です(ただし、字一色を七対子の形であがることは可能)。

また、混全帯幺(チャンタ)は混老頭と条件が被ってしまうため、より強い役である混老頭のみが有効となる(混全帯幺は食い下がって1翻になるが混老頭が食い下がりがない)ので複合させることができません。
一方「4枚使い七対子」が認められるローカルルールであれば通常ならば使用できる牌が6種類しかないため不可能である「清老頭七対子」や「緑一色七対子」と言った珍しい役満も発生しうるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
一盃口とチャンカンは複合出来ないんですか?

補足日時:2009/11/23 12:07
    • good
    • 1

一盃口


全く同じ順子が2つあること。これが2組あれば二盃口になる。
七対子は7つの対子を作ること。つまり順子がないので一盃口や二盃口とは複合しません。

槍槓(チャンカン)
他家がポンによって晒している牌の4枚目を加槓した際に、その牌でアガること。
七対子がポンカスの4枚目でアガることはあり得ません。
    • good
    • 3

  


・「一発」(ローカル・・・か?)

立直役の下位層あたりにでもそっと配備してあげてください。(ワンタッチで付け外し可能な自在型で仕掛けておけば(お好き場・お嫌い場・他)融通効いてとっても便利です。
「お、リーツモ一発チートイおもウラ赤1で1本足りねーけどバイフォー・ナウ♪」なんてこと恥ずかしげもなくサラっと言えるような人は破壊力バツグンで結構好きです。
僕もいつの日か字一色(G-SHOCK)でおしゃれ&豪快タフに一発決めてみたいっさ。(^^;
 
    • good
    • 0

普通, 混一は 3翻 (食い下がり 2翻) なので, 混一七対子で自動的に満貫ではないかと>#2.

    • good
    • 3

ドラは役じゃないので、分けてください。


翻数は上がりますが。。。

複合できない役として、二盃口(リャンペーコー:3翻)があります。
高目の役を採用するので、七対子(チートイツ:2翻)は無くなります。
    • good
    • 1

>七対子と複合できる役



      ↓
役としては
タンヤオ
チャンタ
ホンイツ
チンイツ
ツーイーソウ
との複合があると思います。

※特に、私たちの申し合わせでは→ホンイツの場合は小車輪(文字は不正確)と呼び満貫に、チンイツの場合は大車輪と呼び役満にしております。
その他、役かどうかは分かりませんが、チートイツの二翻に、リーチとかツモの場合に翻にはそれぞれの一翻が加わります>
    • good
    • 0

タンヤオ


ホンロートー
ツーイーソー(青天井の場合)
ホンイツ
チンイツ
リーチ(ダブリー)
メンゼンツモ
テンホー
チーホー
レンホー
ハイテイ
ホーテイ
ドラ
裏ドラ

パーレンチャン(ローカルルール)
オープンリーチ(ローカルルール)
ローカルルールのうち、マイナーな物は取り上げていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング