電子書籍の厳選無料作品が豊富!

翻数が最大になる手役を教えてください。
ドラは含めず、役満やローカルルールはなしで。あとダブ東など、その局で誰か一人しか作れないものもなしで。
私が思うに、↓の18翻かと思うのですが、それ以上はあるのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

ダブル立直(2)、河底撈魚(1)、対々(2)、三暗刻(2)、三槓子(2)、混一色(3)、混老頭(2)、小三元(2)、三元牌(2)

一一 白白 □中中□ □発発□ □北北□   一(ホーテイロン)

A 回答 (3件)

槓していたらダブリーにはなりません。


あと、場風と自風がダブらなければ入れてもいいのでは?

立直(1)+一発or河底(1)+対々和(2)+三暗刻(2)+三槓子(2)+混一色(3)+混老頭(2)+小三元(2)+三元牌(2)+場風or自風牌(1)

で、結局18飜ですね。

この回答への補足

ダブルリーチ後に槓すれば問題ありません。
なので全て暗槓になります。

なるほど、では、

ダブル立直(2)、河底撈魚(1)、対々(2)、三暗刻(2)、三槓子(2)、混一色(3)、混老頭(2)、小三元(2)、三元牌(2)、場風牌or自風牌(1)

で19翻がありましたね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/29 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足のところにお礼を投稿してしまいました;

改めてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 13:29

場風牌&自風牌はどうでしょうか?(ダブ東やダブ南等)


ダブル立直(2)、河底撈魚(1)、対々(2)、三暗刻(2)、三槓子(2)、混一色(3)、混老頭(2)、小三元(2)、三元牌(2)、場風牌&自風牌(2)で20翻では?

この回答への補足

>ダブ東など、その局で誰か一人しか作れないものもなしで。

答えて頂くのはとてもありがたいのですが、質問内容に沿わない回答はご遠慮頂きたいです。

補足日時:2010/02/01 22:07
    • good
    • 0

ダブりー後の槓×3回があるのでいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!