電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ps3で体験版のダウンロードなのですが、<40G>
体験版や、有償のソフトを落とそうとすると、200分以上表示され、200分きってもまた時間が増えたり繰り返し、成功率も20パーセントで止まってしまい、結局成功しません。
ソニーにも問い合わせたのに、40分以上どうでもいいやり取りだけ繰り返し、上の部署に伝えておきますその際連絡するかもしれません。で終了でした。
全くわけがわかりませんし、ダウンロードが出来ないんじゃ、役に立ちません。考えられる原因はないか、どなたかアドバイスお願いいたします。
お金だけ引かれてダウンロードできないのに、ソニーは一体なんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

有料DLを購入してDLができず腹立たしいのはわかりますが、本件はソニーには何の非もないでしょ。

ウチでは全く問題ないし。
これが、全国のPS3のオンラインユーザ全員が同じ現象っていうことであれば、ソニーのサーバに問題等がありそうではありますけど。
ソニーに訴えるのはお門違いじゃないかと。

まず、ご自身の環境を調べて、引越し前と引越し後のネット周りとか、よく確認してみてください。
問題があるなら、そこでしょうね。
ネットそのものの構成とか。

とりあえずスループット(回線速度)の確認をしてみたほうが良いかと。
そこで回線速度が10~15Mbps未満であれば、回線速度的に不十分(ADSL並)なので、そこがネックになっているでしょう。

また、PS3自体は回線のタイプが完全にオープンになっているでしょうか?
ルータの設定等は以前の利用環境と全く同じ?
回線は個人用?マンション用?
マンション用ならば、どこまで光?
MTU値の再調整は?
等、確認すべきことは結構あります。

ソニーは別に通信のプロでも何でもないですから、その程度の受け答えしか出来ないでしょう。
ソニーにしてみれば、他のユーザが問題ないと判断すれば、苦情者の環境が悪いという判断しかしていないはずです(というか、そういう判断しか出来ないでしょう)。

もしアパート等で、他にPS3を使っている人がいれば、その人に話を聞くっていう手もありますけどね。
    • good
    • 1

 引っ越し後から調子が悪くなったと言うことで、引っ越す前と後で


何か条件が変わったのでしょうか。
1.回線種別が変更となったか
 引っ越す前は○○で、引っ越し後△△になった
例:引っ越す前はフレッツ光で、引っ越し後JCOMのサービスとなった
2.プロバイダーを変更した
 引っ越す前は○○で、引っ越し後は△△になった
例:引っ越す前はOCNで、引っ越し後はJCOMのネットサービス
こんな感じで分かると良いんじゃないかと思います。なお、PCでは全く
正常に使えていると考えて良いのでしょうか。

この回答への補足

引越し前は、フレッツ光で引越し後は、フレッツ光ネクストだったと思います。

PCも立ち上がりに少し時間がかかります。
あと、容量の大きいゲームで、今落とせるか試していますが、4時間経過中です。

補足日時:2009/11/12 20:18
    • good
    • 0

質問者さんのお怒りが何が原因か分かりませんが、問題を整理した方が


良いと思います。
1.>ps3で体験版のダウンロードなのですが
とありますが、その次には
>体験版や、有償のソフトを落とそうとすると
とあります。質問者さんのPS3では有料無料に関わらず、一切プレイ
ステーションストアからダウンロードが出来ないのでしょうか。
2.>お金だけ引かれてダウンロードできないのに、ソニーは一体なんなのでしょうか?
と最後に怒りをぶつけておりますが、プレイステーションストアで
課金後、万一ダウンロードできなくても、同じアカウントであれば、
再ダウンロードが可能ですからご安心下さい。

この回答への補足

以前は、有線で利用していて問題ありませんでした。今回引越しで無線にしたら、ルーターが変更になりました、そのあたりからダウンロードが極端に遅くなりました。
再ダウンロードは知っていますが、結局ダウンロードできません。
壁紙ならダウンロードできました。

補足日時:2009/11/12 17:30
    • good
    • 0

> どこかで確認できますか?



下記のようなサイトで確認してみて下さい。

速度測定 スピードテスト
http://www.speedtest.jp/
goo - スピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/
USEN - スピードテスト
http://www.usen.com/speedtest/top.html

PS3から確認できない可能性もあるので、あちこち試すとか。
自分の場合(ADSL、PC、LANケーブル接続)、4~7MB程度でした。
定額の契約なら、まぁフツーかと。


> 無線にもした時からなので、

一般的には、無線の方がエラーが多く、遅いです。
オンラインゲームなんかの場合、微妙な遅れが致命傷になる場合もあるので、有線で遊べる環境を作るプレーヤーも多いです。
ケーブルが届くのなら、有線で試してみては?
    • good
    • 0

ソニーは適正にサービスを提供しているが、質問者さんが利用しているプロバイダが制限をかけている、そもそもダウンロードに適さない細い回線の契約だとかって事もあり得るのでは?



> 考えられる原因はないか、

契約プロバイダとか、契約内容とか、住んでいる地域とか、プライバシーに関連するような情報も含めて検討しないと、分かりません。
少なくとも、普通にサービスが利用できている人がいるのなら、ソニー側に一方的な原因があるって事は考えにくいです。
また、ダウンロードする際に、そういう場合にも責任持てないって免責事項への同意も行っているはずですし。

利用しているプロバイダへ相談してみる事をお勧めします。

行政の相談先としては、消費者センターになると思いますが、どこに原因があるのか不明瞭な状況だと、介入は困難かも。

この回答への補足

ありがとうございます。以前は問題なく使えてたのですが、引越し時、ルーターが変更されて、無線にもした時からなので、プロバイダに問い合わせてみます。

補足日時:2009/11/12 16:50
    • good
    • 0

 ご質問に書かれているダウンロードを行おうとした時間帯で、



実効回線スピードは、どの程度ですか?

この回答への補足

実行回線スピードとは、どこかで確認できますか?無知ですみません。

補足日時:2009/11/12 16:48
    • good
    • 0

インターネットの回線環境くらい書いてください、


無線接続であれば有線接続よりかはスピードが出ません。
また、回線が100Mで契約していてもルーターやハブのスループットが低いとか、LANケーブルが10Mしか対応していないなどいろいろな要因が考えられます。

質問者様が、一軒家で光回線を使用して、ルーターもハブも対応していて、なおかつLANケーブルがカテ6であるのなら(またはすべて1G対応なら)、ソニーのサーバーの問題だと思います。

この回答への補足

以前は、有線で問題なく使用できていました、現在ルーターが変更され、無線にもしたので、プロバイダにも問い合わせてみます。ありがとうございます。

補足日時:2009/11/12 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!