アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが、ちょっと言いにくいという言葉は、何ですか?
早口言葉のように口が回らないという意味でなく、口に出して使いにくいという言葉を教えて下さい。

男女によっても年齢によっても、あるいは地域によっても違うと思いますので、たくさん知りたいと思います。

因みにおじさんの私は、「ユニセックス」という用語です。
意識しないようにと思って、かえって不自然な力が入ってしまいます(汗)。

では宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

黙れ!

• 0
この回答へのお礼

英語だと、言い易いですよ~

ありがとうございました!

>言いにくい言葉は、何ですか?

最初の一言です。

道を尋ねる時
初対面の挨拶
結婚式や講演での話し始め
毎回、緊張して上手く話せない。
ここを乗り切ると後は準備しているシナリオ・ストーリーで何とか成るのだが・・・。

ex,「あの~」「もしもし」「始めまして○○と申しますが・・・」
「ちょっとちょっと」「えー」

いつも、最初の10秒が勝負だと思っています。
<五秒以内でスタート、その後の最初の5秒にて話し方・トーンで相手に見切られる>
    • 0
この回答へのお礼

話の最初の一言・・・これはなかなか難しいですよね。
もちろんTPOも考えなくてはいけないし、タイミングを取るのも大変ですし。

客としてお店で買い物する時でさえ、店員に声をかけるのが難しかったり・・・

ズボンやスラックスをパンツと言いますが、私はどうもパンツはパンツでして。

• 0
この回答へのお礼

実は私は仕事柄「パンツ」という言葉をよく使うので、今では抵抗がないのですが、若い頃は言う度に赤面したものです(笑)。

先に回答しておられる方がいましたが(ズボンのことをパンツということ)、ファッション用語は使いたくない言葉が多いですね。

やれトップスだやれボトムスだ、上着、下着でいいのにと思います。ユニセックスもファッションからきてるようですね。
 ファッション業界の人が急に作り出したカッコイイ感じの(調子こいた感じの)言葉を言わされてしまうことの恥ずかしさでしょうか。やっぱり言いたくないですよねー。

• 0
この回答へのお礼

ズボンは、男女合わせると結構いろいろな表現が使われてきましたが、やはり「パンツ」は抵抗がありますかね。
もし「ズボン」がダサいというのであれば、「パンツ」という怪しく紛らわしい言葉よりも、むしろ全く別の新語の方がいいですよね。
「ユニセックス」を初めて耳にしたのは、もう20年以上前のことでしたが、その時の衝撃がいまだに尾を引いています(汗)。

性癖:間違って認識している人が多い。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
まあ、「性癖」という漢字からすると、間違って理解している人が多いのもむべなるかなですけどね~

「鼻毛出てますよ。

まだ、鼻くそなら「顔に何かついてますよ。」と言いやすいのですが「鼻毛」は他に言いようが思いつきません。

特に女性には言いにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

「鼻毛出てますよ。」は、そりゃ確かに言いにくいですね~
しかし、自分がもしそう指摘された場合には、どう対処していいか困ってしまいそうです(笑)。

本当に好きな人に対しての、好きって言葉。

この場合の「好きな人」は、友達や家族も含みます。
手紙やメール、または遠まわしな表現で好きな気持ちを言うのは大丈夫なのですが、「好き」という言葉だけは一度も口に出して言えたことがありません。

普通の友達(異性含む)になら簡単に好きって言えるんですけどね~;
    • 0
この回答へのお礼

「好き」・・・私もこの言葉が言えなくて、何回恋の成就を逃したことか。
それに、おっしゃるように友達や家族にも言った覚えがないですし・・・(汗)

私も、ジローラモさんを見習いたいものです。。。

契約金(給料ですね)を上げてほしい。

契約金を見直して欲しいと言うと下方修正交渉になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

契約金(給料)を上げてほしい・・・とは、ことらからは言いにくいのに、相手は何の抵抗もなく下げてきたりしそうですね。

「キス」ですね。

なんか、恥ずかしいんですよね~・・・。
なので、カラオケで「キス」という歌詞が入っている曲は、あまり歌いません・・。
あと、「ポルノ」ですね。
歌手のほうのポルノが大好きなんですが、どうも勘違いされやすく・・。なので、いつも「ポルグラ」と呼んでいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は、最近はむしろ日本語の「接吻」が言いにくく感じてきましたが、「キス」もやはり抵抗を感じますね。
まあ、最近は「接吻」などという言葉が使われている歌には、殆どお目にかかれませんけどね(笑)。

「ポルノ」は、歌手の登場で市民権を得たとさえ言えそうですけど、それでも気をつけて使わないと誤解の元になるかもしれません。

「ジュエリー」ですー。

なんでかってゆーと、頭ん中で「ランジェリー」とごっちゃになってしまうからですー。なんか、はずかしー言葉のよーな感じが一瞬してしまうのですー。実際、「宝石」といやーいいものをわざわざ「ジュエリー」なんてゆーのは恥ずかしーですー。
    • 0
この回答へのお礼

「ジュエリー」ですか。なかなか面白いですね。
聴いた方は普通「ランジェリー」と混合はしないと思いますけどね(笑)。
日本語でも、「宝飾品」となると、ちょいと抵抗を感じませんか?