プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴をプレゼントしようと思い、昨日お店に行きました。

私の欲しかった靴のサイズの在庫を見に行ってくれたのですが
「もうサイズが無くて取り寄せでもサイズがないんです。他のお店にもなくて」と言われ、悩んでいたんですが「色違いだったらサイズありますよ。こちらだったらサイズが合わなかったりしてもサイズ交換出来ますし」と言われ「仕方ないかな…」と諦めて色違いの物を購入しました。

でも、購入後やっぱり最初に色の物が良いかな…と思い、少し歩いた店舗によって見ました。
すると、私が欲しかったサイズが合ったんです…。
その時に、お店に寄らなかったら色違いを知らずに購入したんだと思うと腹が立って来ました。
以前、店舗同士の在庫とか見れるって言ってたので、店員さんを信用したのに…。

こんないい加減なもんなんでしょうか?

お客様相談室みたいな所はありますか?
今回、自分の物ならまだしも、プレゼントでと考えて長い時間どれにしようか色も悩んだ挙句決めたものだったので凄く今でも怒りが収まりません。

A 回答 (2件)

腹立たしい目に遭われましたね…

ABCマートってお値段安いじゃないですか。
そういう店って、値段がそうなら人件費も安い訳でして、
安い給料の所には優秀な人材なんて来ないです。
基本的には。
すぐ辞めて、すぐ入って、と人の入れ替えも激しいでしょうし、
教育も行き届かないのかもしれませんね。

例外としては、安いチェーンの文房具店にいつもムカムカしていたのに、
最近本当に感じの良い店員さんが登場し、
それにつられてか、他の店員さんの態度も激変です。
郵政民営化された頃の郵便局みたいな(笑)

話がそれましたが、当たった店員さんにもよるんでしょうね。
ここの靴はスマートなので好きですが、確かに店員さんがね…。
でも欲しいので我慢して買うんですけどね。
感じいい方もいらっしゃいますよ。
おっしゃるように、他の店舗の在庫も調べて、
他店舗が徒歩圏内にあるのに、無料で家に送ってくれました。

もう怒りは少しはおさまってるといいのですけど…
あまりサービスを期待できる店ではないかも、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり安いには安いなりの理由があるのかもしれないですよね。
ホント良い店員さんも居るので勿体無いな…って思います。

結局、返品して他のお店で買うことにしました。
ありがとうございました。

私も以前、洋服店で同等の対応を受け、腹が立ったのを覚えてます。

しかもその時は他店舗どころかその店の商品棚にちゃんと出ているのに『在庫は無いし入荷予定も無い』とか言われました。

店員の教育がなってませんね。
お客様相談室みたいなモノもあるのかもしれませんが、『お客同士で文句や悪口を言い合ってストレス発散する』程度の効果しか得れないと思われます。

直接店に出向き店長を呼ぶように名乗り出る事をお勧めします。
あまり強引なやり方だと他のお客さんに『なんだアイツ』と思われ逆効果なので、店員に事情を説明して『今後二度とこのような事が無いように店長に厳しく処理してもらいたい』と主張すればいいのです。
店員側はおそらく謝ってくるでしょうが、そこで引き下がっていたら何にもなりません。
店長も客から文句を言われて黙ってるハズがありません(そこで店長が目に余る発言をしてきたら本部に連絡して大問題にするのもあり)。

私個人としては、お客様という立場を利用して店員を虐めるような事はしたくないので、一度目は見逃し、二度目から文句を言うようにしています。
しかし、質問者様のケースは店員側が『他のお店にも無い』とロクに調べもせずに嘘を流し、客のあなたに迷惑をかけたのは事実ですので、一回目でも黙っておくのはおかしいと思います。

ちなみに以前、テレビにABCマートが出たとき、『一つのエリアに何店舗もあるのは、お客様の望む商品・サイズが無ければ他店舗に徒歩で店員が訪れて回収出来るから』とはっきりとオーナーか誰かが申してました。
相手が何か言ってきたらその事を突きつけてやれば……。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントに腹が立ちました。
プレゼントですし自分が思っていた物をプレゼントしたいって気持ちがあったので…。
もし、もうプレゼントした後で知って、それを履いて居たら…と思うと交換も出来ないし今回見に行って良かったのかなって思いました。
何か店員さんを信用してないみたいでイヤでしたが、見に行って正解でした…。