アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)見るたびに思うのですがNTT DocomoのCMに出てくる鉄人のデザインは、なぜあんなに酷いアレンジをしたのでしょうか?
私の中での鉄人28号のオリジナルは神戸市のモニュメントになっているものです。
著作権か何かの関係なのでしょうか?TVCMで「行くぞ鉄人」とはっきり行っている以上、元ネタは横山光輝氏の「鉄人28号」だと思うのですが。
(2)もし、リモコンで操作できる鉄人28号が存在するとして片手でもったPCのキーボードで上手に動かす自信は有りますか?

A 回答 (3件)

1.リアルっぽくしたらあんな感じでしょう。

でもDOCOMPのデザインでも元々のデザインでもどっちにしても
短足だし体型のバランスって悪いですよね。あんなので歩けるとは思えませんけど

2.実は音声入力なんですよ。
オリジナルの鉄人28号。あんなリモコンで細かい操作できるはずがありません。
で主人公が操作しながら叫んでいるのは音声入力をしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、音声認識コントローラーだったのですね。
では、二本のレバーのどちらかはマイクなのでしょう。
雑なリモコンだな~と思っていたけれど、それなら確かに納得できる。
認識率が高すぎて、不特定話者の認識をしてしまうので、リモコンが敵に渡ると大変なことになってしまったのは誤算ですね。

。んtt。

おcん。mvの。どこも。|ntt>Nコム>Ocn>Eモバ>mvno>おnDOCOMO|このずしきが真意
    • 0

基本イメージが、蘇った鉄人と言う事らしく、

どんな状態でも健在をアピールしたかった結果の効果と聞いています。
それに、カラーではなくモノクロで表現している鉄人は、
何か懐かしさを感じさせませんか?

ネットゲームが出来れば出来のでは?
以前のアニメで、片手の光線銃型のリモコンよりは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ブリキのおもちゃの時代から鉄人はブルーだと思っています。
色もさることながら、デザインのアレンジ、たとえば肩や腕の接合部や脚部等がメカ的に汚らしくなっているので、TVCMや駅のポスター等を見るたびに残念です。
いらんアレンジをしないで、原作に忠実にして欲しいと感じました。

光線銃型のリモコンというのは、知りませんでした。リメイク版のアニメがあったのでそちらでしょうか?
私が知っているリモコンはレバーが2本、ダイヤルが2,3個付いていたかもしれません。持ち運び用のハンドルが付いていたようなついていないような。