電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日彼女とすき焼き食べてました。浅草の有名なすき焼き屋です。
関西弁の親子が隣のテーブルに座りました。
会話の内容から東京の大学を受験する一浪の息子と母親と分かりました。
ずーーーっと東京に対する悪口です。明らかに僕たちに聞こえるように話します。
「今日は天気良かったのにマフラーしてる女がおった。東京の女はアホや。」
「今日電車で関西弁話してきたら、みんなこっち見てきた。アホやろ。」
ずーーっとこの内容の会話してました。

最後に「大阪やったらこんなマズイ店すぐ潰れるわ。さすが東京人アホや。」
私は18歳まで関西に住んでたので、同じ関西人とし本当に恥ずかしかったし何より気分悪かったです。

先日ゴルフに行った時も、クラブハウスのレストランで「なんで薄口醤油が無いねん!大阪やったら・・・」と大きい声で怒鳴ってる関西人がいました。

嫌なら帰ったらいいのにといつも思います。
この手の関西人が最近本当に増えたと思います。なぜでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

対抗意識からの発言なんです。

何もかも大阪は東京に負けてるから、貶さなきゃやりきれんからです。
『アホ』は、『参った』の反対語で、不味くても流行る食堂に参ってしまい。
暑いのにマフラーしてる我慢強さに参ってしまってるんです。

ですから『アホ』を連発するのは『参った・・参った』なんです。
    • 0
この回答へのお礼

あほのニュアンスは100%理解しています。
ありがとうございます。

関西人の言う「あほ」は関東人がいう「バカ」と同じニアンスです。

互いにカチンとくるようですが、接続詞のような使い方をしていますので気にするほどのことはありません。

私が以前、関東に住んでいた頃、京浜東北線だったか座席の全くない車両の電車が走っていて、JR東は、乗客を家畜並みに扱うのかと思いました。  関西にはそんな無礼な扱いものはないので関西のほうが血の温度が高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さんにお願いがあります。

私も関西出身ですから、「あほ」のニュアンスは100%理解しています。
どっちがオシャレ、どっちの味が旨い、どっちが都会。という質問ではありません。
それと東京行った時の思った感想、住んでたころの愚痴を言う場ではありません。

回答者様の回答がどんどん違う方向にずれて来ている気がしてきました。
よろしくお願いします。

初めて東京に行ったとき、大都会だと思ってびびってたんですが、以外に田舎くさいというか、服装もダサい人が多くて電車の中も暗いムードがただよってました。

新宿駅の人の渦には驚きましたが。

アホを連発するのは大阪人では?兵庫の人はそんな事言いません。
なんだかんだ言って東京が一番なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにその親子は90%兵庫県民です。
姫路がどうのこうの言ってましたし、「~しとーから。」と言ってましたので。

しかし、兵庫、大阪、奈良、京都に限らず「東京人はアホや!」と言いたがる関西人急増してます。
なぜ言いたがるのでしょうか。
そこまで嫌なら、なぜ帰らないのでしょうか。

そりゃやっぱり東京は出稼ぎの町だからですよ。

アホではないとしてもいつまでも東京にいるのは次男坊など余りの人間で本来は地元に戻るでしょう。
東京人は、地元の区議会選挙など親近感を持ちますか?
町内会は入ってますか?
地元意識が希薄で田舎から出てきたから背伸びして周りをキョロキョロ
してしまうのですよ。
その点関西は京都、大阪、神戸、奈良 それぞれ郷土意識を持って強烈な個性のある地元人す。関西こそ本当の都会なんですよ。
地元の言葉を持ち文化と歴史を持っています。
NHK初めテレビでさえ関西弁で放送してますよ。
日本にそんな所ないでしょう。
私も長年東京世田谷に住んでいたが、なんと郷土意識のない人達かといつも思いました。
東京での挨拶は「お国はどちら」ですから。

天皇陛下もはやく地元京都御所にお帰りいただかないと・・
大体皇室が江戸城にいつまでもいるのはおかしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

あのですね。
どっちが都会ですか?どっちが歴史がありますか?どっちが郷土愛ありますか?
という質問では無いんですよ。

>地元意識が希薄で田舎から出てきたから背伸びして周りをキョロキョロ
してしまうのですよ。
・・・あのー、それを言うなら関西人めちゃめちゃ多いですけど。。

関西人のなかでも大阪、兵庫、京都、奈良あたりの人はだいたいそういう口調ですね。

東京人アホと唱える事によって自らの優越性を主張しているのでしょう。

やっぱり関西ローカルテレビのせいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、たかじんなどの関西ローカルの影響もあるかも知れませんね。
「東京人=お行儀良くてアホ。」
「東京=田舎モンの集まりやからアホ」的な漫才ネタもありますからね。