win95で作成した(ワード97)データが入っているフロッピーディスクを会社で渡されました。
自宅で2000で開こうとしても「フォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか?」となり開けません。フォーマットしたら、データは消去してしまう?のでできません。データを削除してしまったことも、何もデータが入っていないということはありません。10枚中4枚がそうなり困っています。そのうちの一枚はwin95でマウントしなくては開けないものでした。こんなこと初めてで、友達に相談しても「何にも入っていないんじゃない」と言われてします。HDDにはデータは入っていないんです。。。
どうすればいいのでしょうか?初心者なので分かりやすいようにアドバイスください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

貴方のコンピュータのフロッピードライブは3モードですか?


(たぶん2モードだと思います)
>まさかだったらどうなるんでしょうか?
プロパテイを見て ディスクの容量が1.2Mだった場合、
A)1.4M(DOS/Vフォーマット)のディスクを一枚用意して、
B)1.2→1.4Mにコピーします。
C)コピー後1.2Mのをフォーマットします
D)Bにもどる
これで、全ての物が1.4Mフォーマットになります。
    • good
    • 2

Nortonは「ノートン」と読みます。


ノートンユーティリティーズという有名なソフトを指しています。
ディスクの修復やWindowsの問題解決を行うソフトです。

「10枚中4枚が読めない」ということなのでフォーマット違いは確率が低いでしょう。
全部が読めないならフォーマットが違うって言う可能性が高いのですが。

「そのうちの一枚はwin95でマウントしなくては開けない」という1枚はディスクの修復が必要だと思われます。
その他の読めない3枚についてはヘッドクリーニングが有効でしょう。

といってもフォーマット違いの可能性が0ではないので調べてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。初めて投稿してみたのですが、こんなにも意見を聞かせていただいて、勉強になっています。これからもつまずかないよう勉強していこうと思っております。本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 21:39

toysmithさんのまさかとdon_chaさんのケース1が一番怪しいですね。


マイコンピュータから3.5インチFDのプロパティで容量を確認してみてください。
(会社のパソコンで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のパソコンで確認してみます。まさかだったらどうなるんでしょうか?とても不安です。それでもいろいろな方から意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2001/03/21 20:51

FDDクリーニングディスクを売っていますのでそれを利用します。


綿棒でも出来ないことはありませんがヘッドを傷つける可能性がありますのでお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。明日パソコンショップにいってみます。何度も申し訳なかったです。

お礼日時:2001/03/21 20:28

以前同じような状態になったとき


フロッピーディスクドライブのクリーニングをしたらあっけなく上手く読めるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。フローピーディスクのクリーニングはどうすればよいのでしょうか?せっかくお返事くださったのに先にすすめないのです。申し訳ありません。

お礼日時:2001/03/21 19:56

以下のような原因の可能性があります。



1.フォーマットされている形式が違う。
2.フロッピーが壊れている。
3.FDDが壊れている。
4.未フォーマットのフロッピー。

ケース1.は、例えば会社ではNECのPC-98シリーズ等で1.25Mフォーマットされていたものへデータを書き込みしたもので、自宅で使われているマシンのFDDが2モードである可能性。
この場合、一旦3モードが読めるマシンでデータを読み込み、1.44Mフォーマットされたフロッピーへコンバートすれば大丈夫でしょう。

ケース2.は、何らかの原因(磁石等に近づけた)によりデータそのものが破壊され、読み込めない状態になっている可能性。
この場合は、このフロッピーはあきらめるしかありません。もう一度会社でコピーし直してください。

ケース3.は、自宅のFDDが壊れている可能性。
この場合の対応は、ケース2同様あきらめるしかありませんが、他のフロッピーが読めるということなので可能性は低いです。

ケース4.は、データを入れたFDと勘違いして未フォーマット(空)のFDの可能性。
この場合は、もう一度会社でコピーし直してください。

どちらにしても、別のマシン(3モードに対応しているものがベター)で読めないフロッピーを読み込ませて見るしかありません。また読み込めた場合は、別のフロッピーへデータをコピーすることをお奨めします。

※尚、フォーマットしたらデータは完全に消えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やはり※フォーマットしない方がいいのですね。一枚試しにやろうとしてしまいました。。やはり3.4は考えにくいのです。まだ解決していないのですがよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 20:11

状況が良くわからないので憶測を含みます。



原因として考えられるのは
1.FDのセクタ破損
2.Windows2000パソコンのFDヘッドの汚れ
3.Windows95側でのフォーマット違い

10枚中4枚ということは3は考えにくいので2と3の複合技かな?

Windows2000パソコのFDヘッドクリーニングをオススメします。
あとは、Nortonなどのディスク修復ツールでFDをチェックしてください。

まさかとは思いますが、1.2Mでフォーマットしてある場合は3モードFDでしか読めないので読めるパソコンで1.44MのFDにコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。Nortonなどのディスク修復ツールでチェックとはどうやるのでしょうか?自分でも勉強不足だと思っているのですがやはり分からないのです。
Nortonとはどう読むのでしょうか?ソフトなのでしょうか?
もしよければお返事ください。どうもすみません。

お礼日時:2001/03/21 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWをフォーマット

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、データを書き込むことができたのですが。
そこでお伺いします。

1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、デー...続きを読む

Aベストアンサー

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできません。

>4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

もう一度フォーマットすれば使えるようになると思います。

原因として考えられるのは
・メディアとドライブの相性→各社のRWメディアを試してみてください(太陽誘電・TDK・三菱あたりがメジャーどころです)。
・ドライブの不具合→どのRWメディアを使っても失敗するようなら,PCメーカーまたはそのドライブのメーカーに相談してみてください。
・Vistaの不具合?

今まで使っていたPCはまだ使えますか? フォーマットを失敗したメディアをそちらでフォーマットしなおしてみてください。

また,今のPCに付属のライティングソフトがついていると思いますので,それでフォーマット・データ書き込みを試してみてください。マニュアルに付属のライティングソフトに関する説明があると思います。それでうまくいくようなら今後はそのソフトを使うといいと思います。

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできませ...続きを読む

QHuカードが入る家庭用PC(win95より前の頃)

マイクロソフトではないと思いますが、
10年以上前に私の親が買ってきた、謎のPCについて質問です。

今手元になく、急にその存在を思い出し、もう一度手に入れたくなりました。
それには正確な型番が不可欠なのですが、メーカー名すら思い出せません。

特徴は、
(1)Pcエンジンのhuカードが入る。
(2)コントローラーはPCエンジンのものとまったく同じものが刺さる。
(3)5インチフロッピーが刺さる。
(4)特別なディスプレイや必要なく、TVにAV端子で接続する。
(5)ケース(筐体)が黒い。
(6)重い(笑)

以上の事でなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
本当にさがしています、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

SHARP製のX1twinでは、ないでしょうか。

QCD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

QWINフォーマットとMacフォーマットの違い

機種を選ばないノンフォーマットのMOを
買ったのですが、そのMOを一度WINでフォーマット
すると後からMacでそのMOにフォーマットをかけても
Macフォーマットにならないのでしょうか?
またその逆(Macでフォーマットしてから
WINフォーマットをかける)も大丈夫でしょうか?

ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

マック側で再度初期化をしてやればいいかと思います。optionキーを押しながらMOを入れるとうまくいきやすいですね。

QCD-RWのフォーマット

CD-RWのフォーマットがうまくいきません。

経緯としては、
iTunesで音楽CDを作成。
マイコンピュータからCDをフォーマット。
壊れているためフォーマットできないと、でる。
新品のCDRWをいれてフォーマット。
おなじく壊れている。とでる。

といった状況です

PCはdynabook tx/430DS。OSはXPです。
CD-RWは安物です。いままでCD-RWを使ったことがないので
どうせればいいのか分かりません。
なにか別のソフトとかを使ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTune の仕様は分かりませんが、
音楽CDを作成する場合は、「フォーマット」は行いません。
メディアが CD-R でも CD-RW でも、それは変わりません。

個人的には、一旦、音楽ファイルをダウンロードした後、
あらためて、パソコン標準インストールのライティングソフトで、
音楽CDを作成することをお勧めします。
もちろん、こちら側でも、「フォーマット」はしません。

余談ですが、家電のオーディオで聴く場合は、
経験上、「再生できた、できなかった。」ではなくて、
そのマニュアル等に、「CD-R や CD-RW に対応。」と書いてない限り、
それらメディアを再生することは難しいです。

いずれにせよ、メディアの種類に関わらず、
国産の有名どころの製品をお使いになることをお勧めします。

Qwin98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ

QWin 7 CD-R(W)フォーマットについて

Win 7 CD-R(W)フォーマットには、
・ライブファイルシステム形式
・マスターディスク形式
の2種類があります。

Q1:
CD-Rを使ってライブファイルシステム形式でフォーマットすると、
CD-RWみたいに、何度も書き換えが可能と言う解釈で良いでしょうか?
実際は、USBみたいなものですが、1回書き込み用ディスクのCD-Rが、
何度も書き換え可能になるんですよね?
(将来は互換性も改善されてCD-RWが必要なくなるってこと?)

Q2:
ライブファイルシステム形式でフォーマットしたCD-Rを、
内容を一度全部消して構わないので、
再度、フォーマットをし直して、
今度は、マスターディスク形式でフォーマットすることは可能でしょうか?

Q3:
CD-RWに関しては、Q2の質問内容を行う事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

A1:
見かけ上は可能です。
ただし、CD-Rメディアは、「同じ場所には二度と書き込めないメディア」ですので、書き換えをする際は、元のファイルを隠したという情報を追記してから新しいファイルを追記します。なので、書き換える度に空きが少なくなります。

A2:
無理です。
なお、マスターディスク形式ではフォーマットする必要はありません。

A3:
可能です。
フォーマットではなく「消去」と言います。

ただ、ライブファイルシステムは何かとトラブルが多い方式ですし、CD-RWメディアもあまり良くないものが多く数回の消去でダメになることも多いですから、あまり勧めません。データの持ち運びなら、USBメモリーのほうがいいと思います。

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

Q【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを
再度ライティングソフトを使って書き込めるよう
フォーマットしたいと思っています。

しかし、CD-RWを入れて、
「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを
右クリックしてフォーマットしようとすると、
DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、
ライティング用にフォーマットすることができません。

DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で
ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

消去に使うライティングソフト(Easy CD Creatorなど)を先に起動して
おいて、そのCD-RWをドライブに入れたらいいと思います。

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報