プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日、CD-RWドライブにCDを入れたところ、CDが認識されないどころか吐き出されるようになりました。

 CDを入れると、通常はCDの内容を読み込むはずが、読もうとせずに再びCDドライブの口が開いてCDを出してしまいます。よく見ると、CDを読み込む時に出るCDドライブの前面の光(パソコンの電源やFDにもあるような奴)が全く光らないことからCDを読んでもいないようです。
 入れた物が、CD-ROMだろうがCD-Rだろうが、何かが入った時点でそれを吐き出すようになってしまっています。

 ただ、一度、引き出し(正確にはなんと言うのか知らないのでこういう表現で勘弁してください)を開けて、なにも入れずに閉じると、前面のランプが光って何かを読み取ろうとはしています。
 また、CDドライブそのものはOSが正常に認識しているようで、マイコンピュータの中のCDドライブを右クリックして『取り出し』とかするとちゃんと動いてくれます。

 正直、どこがおかしいのかは良く分かりません。

 システムの復元、スキャンディスク、デフラグなどをやり、ケースを開けて中を見ても特におかしいところ(というか、以前開けたときから変わったところ)は見つけられませんでした。

 NEC NR-7500Aというもので、内臓です。OSはWindowsME。ちなみに、同じコードで繋がっていたDVDドライブは正常に作動しています。

 原因は思い当たりません。
 強いて言うなら、前日にCD-Rにデータを十枚分一気に焼いたことと、デバイスマネージャからドライブのプロパティを開けて、自動通知をOFFにしたことくらいです。

 誰か、原因を教えてください。
 また、物理的な故障だと、新たに買った方がいいのか、それとも修理に出した方がいいのかも教えてください。

 一応、DVDが使えるので緊急ではないですが、困っていることには変わりないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CD-ROM読みとりようのレンズが汚れている可能性があります。


CD-ROMクリーナーを使って4~5回クリーニングして改善されないか確認してみてください。

タバコをコンピュータがおいてある部屋で吸っているときは半年、吸っていなくても1年程度で汚れのために読みとりが出来なくなることがあります。
一度クリーニングを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ドライブ自体がいかれたらいいので、新しいものを買いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!