アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内LANでWindows2000SP4 とWindowsXP Pro SP2 の2台のPCを使っています。
それぞれのDドライブを丸ごと共有させており,お互いにDドライブにアクセスできるようにしています。

2k側からXPのDドライブをエクスプローラで見ると,ローカルドライブと同じようにエクスプローラの左側に合計サイズや使用容量などが円グラフで表示されています。

しかしXP側から2kのDドライブを見ても,左の「詳細」にはDとだけしか表示されていません。円グラフはともかく,XPのエクスプローラで,ローカルドライブと同じように「詳細」に容量を表示させることはできませんか?

ドライブ共有は,2kはドライブ→右クリック→「共有」で特にオプションは変更していません。XPは「簡易ファイルの共有」をオンにした状態で「共有」を行っています。

XPで容量表示についてご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットワークドライブに割り当てることで、可能になります。

ネットワークドライブとは、共有先のDBを自分のマシンの1ドライブとしてみたてて使用するドライブのことです。

1.エクスプローラのメニューバーの「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」を選択する。

2.ドライブ(D)は、ドライブ名を割り当てる(デフォルトでOK)
3.フォルダ(O)は、参照ボタンを押下し、2KのDを選択する。
4.完了ボタンを押す。

これでネットワークドライブの割り当てができました。

エクスプローラを開いて、マイコンピュータを開くと、
通常のドライブのほかに割り当てたドライブが表示されるので、
これを選択すると、ご要望どおり、詳細で容量が見られるようになります。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
おかげで見られるようになりました。
本当にありがとうございます。