dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび、プライマリパーティション(Cドラ)作成
だけは済んでいたHDDに新たに拡張パーティション
&論理ドライブを作成しようと思い、コントロール
パネル→「コンピュータの管理」から手順を踏んで
それらを作成しようとしたのですが、いざ、論理パー
ティションを作ろうとした時に、ドライブの名前(?)
として「D」が選択できませんでした。

今回のセットアップではPCを初めて立ち上げる際の
BIOSの設定等をする段階(?で、あっているのかな)
で、「C」だけは切ったものの、「D」以降は後ででも
できるという話しを聞き、それは後回しにしていたの
です。

実際、「E」で運用したところで実用には問題ない
のでしょうが、「C」の次が「E」というのがなんとも
気持ちが悪く...。

上記のようになる原因として、どんなことが考えられ
るでしょうか。また、それら(ドライブの名前)を変更
できる手立てを御存じの方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 CDドライブなど他のドライブにDが割り当てられていませんか?


 その場合、先にそちらのドライブ文字を変える必要があります。
 ドライブ文字の変更は、

「管理ツール」→「コンピュータの管理」

で、右下の画面で目的のドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」を選択し、「変更」をクリックして「次のドライブ文字を割り当てる」の右側にある窓で変更したい文字を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした!

そのこと(光学ドライブがDになっていることを)
補足で付け足したほうが良かったかな、と思って
いた矢先だったので、ドンピシャです。どうも
ありがとうございました。

無事、セットし直せました。

ちなみにそのセットの段階で、「文字を変えると
アプリが正常に作動しなくなる可能性が...」と
出ましたが、ひとまずまだそのドライブ(D)のパスに
関連するデータが何もなければ問題ありませんよね?

追加の質問ですみません。
(お時間があったらで結構です)

お礼日時:2005/05/17 18:00

 #2です。



>ちなみにそのセットの段階で、「文字を変えると
アプリが正常に作動しなくなる可能性が...」と
出ましたが、ひとまずまだそのドライブ(D)のパスに
関連するデータが何もなければ問題ありませんよね?

 普通は問題ないです。バックアップソフトなどで、そのドライブが指定されていなければ、特に影響はしません。一般的に、光学ドライブをそういうことに指定することはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 16:39

Cの後がEでも問題ありません。



割当できないと言う場合、大体すでに割り当てられている機器があったりします。
CD-ROMやメディアドライブなど。

WIN2000であれば
コントロールパネルの管理ツールの中のディスクの管理で管理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでした!

上の方の回答と併せ、無事に問題を解決する
ことができました。ありがとうございました。

ちなみにOSはWinXP homeeditionです。
OSを書くのを忘れた!と思っていたところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!