プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの管理人をしています。質問欄がここのカテゴリーで良いのかどうかもわかりませんがよろしくお願いします

現在MS office2007のワードとエクセルを利用し差し込み印刷で請求書(管理費・駐車料・水道料金)を作成しています。
私には毎月のことなので難しくないのですが、誰でもが簡単に順序よく
作成・印刷までできるようなソフトととして作り上げることは出来ないものでしょうか?
贅沢を言えばデスクトップにアイコンを作成しそのアイコンをダブルクリックし請求月日、管理費、水道使用量など各事項の変更・入力ができ印刷まではい、いいえ等の指示が画面に現れそれに従えば完成できる
ものを作りたいと思っています
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>accessがないとできないのでしょうか?

根性あればエクセルだけでもできるけど
印刷機能はアクセスのレポート機能が充実しているって事。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
ACCESSの新しいのをなんとか見つけてやってみます
有難うございました

・エクセルでもVBAを駆使すればできる。

・印刷に関してはAccessのレポート機能+VBAの方が柔軟
・ゼロから作るにしてもVBA作るにしてもプログラミング能力が必要。

この回答への補足

VBAですね、時間があるのでやってみたいと思います
accessがないとできないのでしょうか?
探したのですがaccess97はありましたがvista&office2007には
使えるかどうかもわかりません。
無理なんでしょうかね?

• 0