マイケル・J・フォックスについて質問なのですが、あるサイトで、彼の本名はマイケル・アンドリュー・フォックスで、『J』は自分が尊敬する俳優の名前の頭文字からとったと書いてありましたが、先日ある情報誌で、マイケルは日系2世で、『J』は譲吉の『J』だと書いてあったのです。先日彼の著書で『ラッキーマン』を読みましたが、そのようなことは書かれてはいませんでしたが、事実はどうなのでしょうか?また『ラッキーマン』にそれについて触れているのであれば、どのあたりに書かれているのか知りたいのですが...。このような質問ですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラッキーマンでは、第3章ハリウッド・ハイのなかにて


触れられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。読み返してみます。

お礼日時:2003/05/11 20:23

日系人「譲吉」というのは間違いではないでしょうか。


下記のサイト「スピンシティ」では、
「ミドルネームのJは、伝説的な性格俳優マイケル・J・ポランドにちなんでつけられた」
このように書かれています。お読みください。


http://www.super-ch.com/line/spincity/profile.html

参考URL:http://www.super-ch.com/line/spincity/profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご紹介頂いたURL読みました。やはりそうですよね...。そうすると「譲吉」は何だったんだろうと不思議ですが...。その情報誌は有名某レンタルショップで、今も配付されております。

お礼日時:2003/05/11 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエッセンシャル・マイケル・ジャクソンについて

エッセンシャル・マイケル・ジャクソンを購入しようと思っていますが、

《.amazon.co.jp》
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン[Best of] [Limited Edition] :3,990円
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン[Best of]:3,025円
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン~スペシャル・エディション(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition](中古or新古のみ?26,800円)

《Yahoo!ショッピング》
●限定盤Blu-spec CDエッセンシャル・マイケル・ジャクソン09/7/22発売
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン~スペシャル・エディション(期間生産限定スペシャルプライス盤/2CD+DVD)(CD):3,391円
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン~スペシャル・エディション(DVD付):3,790円

これらは何か違いがあるのでしょうか?
曲は同じものが入っているみたいですが仕様も全く同じなのでしょうか?
7/22発売のものは、何か特別な内容・仕様なのでしょうか。
同じタイトルで価格も少しずつ違ったり、発売済・未発売など、
いろいろあるので混乱しています。
どれが一番いいでしょうか?

エッセンシャル・マイケル・ジャクソンを購入しようと思っていますが、

《.amazon.co.jp》
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン[Best of] [Limited Edition] :3,990円
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン[Best of]:3,025円
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン~スペシャル・エディション(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition](中古or新古のみ?26,800円)

《Yahoo!ショッピング》
●限定盤Blu-spec CDエッセンシャル・マイケル・ジャクソン09/7/22発売
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン[Best of] [Limited Edition] :3,990円
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン[Best of]:3,025円
●エッセンシャル・マイケル・ジャクソン~スペシャル・エディション(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition](中古or新古のみ?26,800円)
こちらについてはジャクソン5時代からの曲も入っており選曲は同じ、DVDはどこまで(PVとか)入っているのかわからないですが、買うならDVD付を買ったほうがお徳でしょう。
そして7月22日発売のものも内容は同じ。Blu-specというDVDでいうところのブルーレイのようなもので高音質にしただけのもの。(らしい)
http://www.blu-speccd.jp/about.html

私は個人的にDVDは「ヒストリー」のほうをお勧めしますけど(^_^)

Qマイケル・J・フォックス

いつだったか忘れたのですが、マイケルのパーキンソン病のことをネットでふらふら探しているとき、財団のCMなのか、ネットで彼の動画が見れたのですが今になって見つけられません。
財団のことを、語っているマイケルだったのですがご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

マイケル・Jフォックス基金のサイトです。
http://www.michaeljfox.org/

このページに、彼のメッセージビデオ?があります。
質問者さんがご覧になったことのあるものと同じものかは分かりませんが…。
http://www.michaeljfox.org/michael/psa.php

Qマイケル・ジャクソンさんの好きな曲は?

ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんが亡くなられました。
マイケルさんの好きな曲は、何でしょうか?
私は「スリラー」「ビート・イット」です。

謹んで、マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。

Aベストアンサー

こんばんは
リメンバーザタイムです。
ビリージーンも大好きですが、
リメンバーザタイムはショートフィルムも大好きです。
イマンの美しかった事。。。。その音の美しかった事。。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

どっかで生きていないかなマイケル。。

Qマイケル・J・フォックスさんへ応援したいのですが・・・。

私はバック・トゥ・ザ・フューチャーなどに出演しているマイケル・J・フォックスさんが大好きです。小さい時からみていて、さまざまな面で勇気付けられました。今マイケル・J・フォックスさんは、重い病気と闘っています。そこで、少しでも勇気付けたくて、英語で手紙をがんばって書きたいのですが、どこに送ればいいのかわかりません。どなたかご存知ないでしょうか・・。

Aベストアンサー

なんだか下の回答が中途半端になってしまったのでもう1回。

Michael J. Fox Foundation For Parkinson's Research
Grand Central Station
Post Office Box #4777
New York, NY 10163, USA

↑これがカレが設立した財団の住所です
個人名で宛名を書くのでしたら、一番上に「To Mr.Michael J. Fox」とでも書けばいいと思いますよ。
(その下にこの4行がくるように)


100 Universal Plaza #74
Universal City, CA 91608
USA

これはいわゆるファンレターのあて先です。返信があるかもしれません。

英文の手紙は難しく思えるかもしれませんが、心がこもってれば大丈夫!
がんばってくださいね

Qマイケル・ジャクソンの代表曲とは??

世界的に有名なマイケル・ジャクソンの曲を聞いてみようと思うのですが、曲数が多すぎて何から聞いていいかわかりません。
マイケル・ジャクソンの代表曲と言えば何なのでしょうか??
私はバラードなどではなく、アップテンポのノリの良い曲が好きなので、マイケル・ジャクソンの代表曲の中でアップテンポの曲をいくつか紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
ノリの良い代表曲ということでしたら下記あたりですね。↓

Don't Stop 'Til You Get Enough
Billie Jean
Beat It
Thriller
Bad
Smooth Criminal
Black Or White

全て下記で試聴できます。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=877378&GOODS_SORT_CD=101

Qマイケル J フォックスとチキン???

結構前のお笑い芸人”タカアンドトシ”ネタなんですけどでたネタについて教えて下さい。

”同級生にばったり会って居酒屋に行く”
見たいな感じの漫才中に、
トシ「チキンいいじゃねーか」
タカ「誰がチキンだ!!」
トシ「チキンでキレるっつったらお前かマイケルJフォックスくらいだぞ」

というやり取りがありましたが、マイケルJフォックスとチキン(弱虫or鶏肉???)の関係を知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

”Back to the Future”という映画の中で、マイケルJフォックスは主人公の高校生を演じています。
この高校生が「チキン」と言われるとキレます。
英語でチキンは「弱虫」ということです。

Qマイケル・ジャクソン死没から丸4年

2009年6月25日(現地時間)にマイケル・ジャクソンが
死没してから4年になります。
日本時間の今頃テレビは大騒ぎでした。

6月25日といえば、
サザン・オールスターズの結成記念日(35年前)、
有楽町駅開業記念日(103年前)など、
色々ありますが、
マイケル・ジャクソンの死没日(現地時間)であることは、
早くも忘れられつつあります。

当時、ニュースを見て、あなたは何を感じていましたか?

また、マイケル・ジャクソンの曲で一番好きなものは何ですか?

Aベストアンサー

マイケル・ジャクソンが亡くなって、もう4年が経ちますか早いものですね
ジョン・レノンの死よりは冷静に受け止めていたと思いますが

ビリー・ジーン~今夜はビート・イット~そしてSay Say Say
このころのマイケル・ジャクソンが一番輝いていたと思います


余談ですが、6月25日より先日の6月15日ですが
今から50年前の1963年6月15日
坂本九さんが[スキヤキ(上を向いて歩こう)」で日本人で初めて(おそらく最後の)
全米ビルボード誌でNo.1になった日でした
これは、テレビでも新聞でも報道されていなかったようですが

QマイケルJフォックスって今どうなの?。

 パーキンソン病に犯されてしまったマイケルJフォックスですが、最近の俳優活動は順調なんでしょうか?。
 最近、出た作品ってどれでしょうか?。
 

Aベストアンサー

昨年出版された「LUCKY MAN」という著書に詳細が載っています。
 後”マイケル・J・フォックス”で検索してもいろいろ当たりましたが…

 参考になれば

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%EF%BD%8A%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%EF%BD%8

Qマイケル・ジャクソン死没後の2年間で最も聴いた曲

おととし6月25日(日本時間:6月26日)は、
マイケル・ジャクソンが死没した日です。
あれからちょうど2年が経ちました。

あなたがこの2年で最もよく聴いた
マイケル・ジャクソンの曲は何ですか?

Aベストアンサー

「They don't care about us」です。

彼の死を切っ掛けに知った曲です。
カッコイイ曲だな~と結構な回数聞きました。

Qアンディ・ラウとアンドリュー・ラウって・・・

アンディ・ラウとアンドリュー・ラウって、別人ですか?同じ人ですか?
ただ名前が似てるだけのまったくの他人なんですか?
バカな質問ですみません(^_^;)

Aベストアンサー

この二人は「インファナル・アフェア」のシリーズで一緒に仕事をしていますが、名前が似ているので混同する人がいるようです。

アンドリュー・ラウは監督/プロデューサーとして(脚本家のアラン・マックと共に共同監督の形で)「インファナル・アフェア」の制作にあたりました。

一方、アンディ・ラウはもう20年以上トップを走り続けているスーパースターといってよく、100本以上の映画に出演し、映帝(香港における最優秀主演男優賞受賞経験者)でもあります。また歌手としても非常に多くのアルバムを出し、コンサートも精力的に行っています。

「インファナル・アフェア」の公式サイトの「about MOVIE」の「STAFF」、「CAST」を見ると、二人のプロフィールが分かります。

http://www.infernal.jp/

参考URL:http://www.infernal.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報